Sibelius : Four Legends from the "KALEVALA"2009年08月28日 07時30分

Capitol-EMI/Angel S-37537
米Capitol-EMI/Angel S-37537 (P)(C)1979 LP
英EMI/HMV ASD 3644 (P)1979 LP
Sibelius
http://en.wikipedia.org/wiki/Sibelius
Four Legends from the "KALEVALA"
including "The Swan of Tuonela"
with Louis Rosenblatt(English horn)
http://en.wikipedia.org/wiki/Lemmink%C3%A4inen_Suite

Eugene Ormandy & The Philadelphia Orchestra

also available on CDs
-EMI/EMI Classics 7243 5 65176 2 2
-EMI/Emi Encore Series 3886792
-EMI ミュージック ジャパン/EMI Classics TOCE13491

Rosenblatt氏の訃報に接して、ようやく?この曲を聴く気になりました・・・シベリウス 「カレワラ」から「4つの伝説曲」(レンミンカイネン組曲)のLPです。

「4つの伝説曲」なんて重たいタイトルが付いているので、厳めしい曲かと敬遠していたのですが、聴いてみるとそうでも無かったです。食わず嫌い(聴かず嫌いか)はイカンですなあ・・・

米Angel盤と英EMI/HMV の2枚が手元にありますが、今回は録音場所(Met Church)にちなんで米盤の方を・・・

Met Church(Metropolitan Opera House in Philadelphia) - wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Metropolitan_Opera_House_%28Philadelphia%29

1968年から専属であったRCA Red Sealを離れて、1978年2月に行われた録音です。といっても、まだRCAとの契約が残っていたのでしょう、この後、バルトーク「オケコン」とシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」等をRCAに録音してますが・・・

会場もレコード会社も違うので、ColumbiaやRCAとはかなり傾向の違う音です。好みもあるでしょうが、なかなか良い音で録れていると思います。楽器の分離も良いし、適度な残響もあるし・・・演奏も申し分ないですよ。

EMIはムーティとの契約(フィルハーモニアを振った録音が多数ありますな)もあり、んじゃワシも・・・ということで、マエストロがEMIと契約したかどうかは定かではありませんが、RCA Red Sealと結んだような「専属」ではなかったでしょうね。この頃になると、オーケストラ丸抱えではなく、指揮者主体でオケはそれにくっついてという形でしょうし・・・

この米盤LPは盤質が今ひとつなのか、ノイズが多いです。英盤はまだ聴いていませんが・・・。英盤と米盤では解説もかなり違います。米盤の方が力が入っているようですね。米盤の方が、録音会場やマエストロについての記述も多いですし・・・

曲については、おそらくどこかで耳にしたのでしょうか?なんとなく聴いたことがあるメロディーでした。なかなかいい曲じゃないですか。

では。