2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO2015年11月16日 06時00分

 毎年11月に1回、今池TOKUZOにて行われる、沖縄居酒屋 ゆいゆい の大城ママのライブ・イベント、毎年の事ながら満員御礼で、カウンターで立見。個人的には立見の方がラク。311以降は「東日本大震災チャリティーライブ」でやってます・・・そういえば、 ゆいゆいTOKUZOもご無沙汰してるなあ・・・

 残念ながら、オシゴトで前半は見損ねてしまったので後半から・・・

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
最近、後半は節子ママのファッション・ショー?になってたりして・・・「翼をください」とは、なんと懐かしいねえ・・・

MC&エイサー 2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
節子ママ衣装替えの間のMC&エイサー

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
Peter, Paul and Mary の歌から一曲、確か、 The Cruel War だったかなあ・・・ 

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
ママ着替え中にて、MC & メンバー(ヴィオラ)によるソロ・・・曲は「島唄

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
ママ着替え中にて、MC & メンバー紹介・・・

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
大城ママ、アイヌの衣装で登場・・・曲は・・・忘れてしまった・・・今年話題になった曲らしいけど・・・スイマセン・・・

2015年11月15日 大城節子Live @今池 TOKUZO
後半最後は沖縄の衣装で・・・節子ママの「母唄」・・・

最後の〆はカチャーシーで・・・ワタシも踊ったので写真は有りません・・・最近ゆいゆいもご無沙汰だし、久しぶりに足を運ぼうかなあ・・・お店でママの唄も聴きたくなった・・・んでは。

ティンクティンク at オキナワAサインバーKOZA 2011年12月11日(日)2011年12月30日 15時18分

12月11日(日)の大ナゴヤ大サウンドデモの後、新星ティンクのライブを聴きに行きました・・・

ティンクティンク at A-KOZA 2011.12.11
ティンクティンク at A-KOZA 2012年12月11日(日)

昨年の卒業ライブから1年、メンバーが入れ替わってから初のライブツアー。

新星ティンクの初アルバム
新星ティンクの初アルバム

昨年ライブと違和感が殆ど無い・・・新メンバーを決めたプロデューサーの拘りかな・・・ま、何はともあれ今後の活動に期待。やっぱりいいなあ~癒されるぜ・・・

唄・三線タケシィ ライブ 琉球ダイニング「結」にて 2011年11月19日(土)2011年11月20日 12時00分


タケシィ 三線ライヴ チラシ
タケシィ 三線ライヴ 11月ライヴスケジュールチラシ
※丸めて持ってきたので歪んで見づらいのはご容赦・・・

昨日はA-KOZAで 「大島保克ソロライブin名古屋」(チケット売り切れだったそうな)もあり、そちらも興味があったんですが(沖縄居酒屋ゆいゆい のママさんから聞きました)タケシィのライブは久しぶりだったので・・・昨日は大雨でしたが、ほぼ満員のお客さんでした。今日は京都でライヴとのこと・・・大変だ~

飲んで踊って・・・昨日は疲れていたのか結構酔ってしまって、家に帰ってバタンキュー・・・泡盛のお湯割りが効いたのかな・・・んでは。

小室真理 サントゥール モーニング・コンサート 2011年9月10日(土)2011年09月15日 06時45分

サントゥール はCD・LPでは聴いたことはあるが、実演奏を聴くのはコレが初めて。場所は愛知県芸術文化センターの中リハーサル室。

小室真理 サントゥール モーニングコンサート 2011年9月10日 のチラシR
小室真理 サントゥール モーニングコンサート
 2011年9月10日 のチラシ

タブラタンプーラ も含めた3人の演奏。小室真理さんの師匠は Shivkumar Sharma とのこと。Shivkumar Sharma といえば、Hundred Strings of Santoor という名盤がある。

音がそう大きくないから、PA(SR)を使って音を増強するのは普通なのだろう・・・

インド古典音楽・・・なんかハマりそう・・・んでは。

ティンクティンク at A-KOZA , 2011年2月2日2011年02月10日 12時41分


ティンクティンク at A-KOZA 2011年2月2日

一昨年11月に聴いて以来だ・・・なんてのんびり考えていたら既にソールド・アウト・・・なんでも、ティンクティンクのあずさちゃんが今年3月で「卒業」すると発表した途端に売り切れたそうな・・・あちゃー!と思いましたが、ある方から「予約してたんだけど行けなくなっちゃって・・・」ということで代わりに聴いてきました・・・

ティンクティンク at A-KOZA 2011年2月2日

んでもって、今日ティンクティンクブログを見たら・・・真弥ちゃんも今年3月末で「卒業」なんだと・・・オーディションもやってるみたいだし・・・ありゃりゃ・・・

ま、新生ティンクティンクが名古屋に来たらまた聴きに行くかな・・・んでは。

Lovely Hula Hands - 1980年2010年08月17日 07時00分

蒸し暑い日が続きますが、気温が30度くらいだと「涼しいなあ・・・」なんて。セミも少し静かになったし・・・相変わらず残暑は厳しそうですが、段々と秋の気配が・・・

大須ハイファイ堂レコード売り場にて

「今年は海外旅行に行かない巣ごもり族のあなた、これです。」

と、「ハワイ特集 オール680円均一」なんてやってたので・・・

そういえば、一度も海外へ行ったことないしな・・・一生に一度くらいは行ってみたいものであるが・・・ま、それはさておき、残暑はこんな音楽でのりきりまひょ・・・

Hawaii Aloha Records SH8002 Lovely Hula Hands Jacket
Tropical Music Inc./Hawaii Aloha Records SH8002(P)1980
STEREO Recorded in Hawaii
Lovely Hula Hands - Easy Hula Favorites
Keith Haugen & Elaine Ako Spencer

1980年の録音とあるから、今から30年前である・・・時の経つのは早いなあ・・・

ちなみに、カバーで踊ってる女性は、演奏している Keith Haugen の奥さんでフラのソロ・ダンサー との記載がある・・・といっても30年前だから・・・

そういえば、最近は知り合いもフラをやっていたりとか、フラのフェスティヴァル(そういや1月にやってたな)があったりと、日本でも結構浸透している気がする。日本フラダンス協会とか、フラの雑誌「フラレア」とか Joy!Hula とか ちょっとググっただけでも色々あるもんだ・・・

Hawaii Aloha Records SH8002 Lovely Hula Hands Liner Notes

この会社(Tropical Music Inc.)とレーベル(Hawaii Aloha Records)も今もあるかどうか・・・ネットで調べたけどそれらしきものは見当たらなかったなあ・・・ま、仕方が無いね。

Hawaii Aloha Records SH8002 Lovely Hula Hands Label

ラベルは黄色で文字だけのシンプルなもの。

こういう音楽を聴いていると、まったり・・・ゆったり・・・ええなあ・・・んでは。

タケシィライヴ at 結 2010年5月22日(土)2010年05月23日 09時09分

琉球ダイニング 「結(yui)」さんに着いたのは夜の9時半過ぎ・・・昨日は法事やら色々あって、2ステージライヴの終わりに近い頃に到着だったんだけど・・・盛り上がってましたな、タケシィライヴ。おおまりさんもひょっこりと・・・SHOW-WINDS さんも来てましたな・・・(昨日はカメラも携帯も持っていかなかったので写真無し・・・)

オリオンビール泡盛(銘柄忘れた) と ゴーヤチャンプルー で小腹を満たして日付変更間際に帰宅・・・今年はナーベラー食えるかな・・・20~30年前、ゴーヤは食い物としては認知されていなかった。ナーベラーが今そんな感じである。旨いんだけどね。しょうがないから自分で作って食うしかない・・・何の話だ?

今日、タケシィシャンパンブランチで演るそうな・・・行けるかなあ・・・んでは。

5月21日(金) 四方の音 ~森美和子 篠笛コンサート~ at のら2010年05月23日 08時43分

一昨日21日(金)、玄米食の店のら さんで、森美和子さんの篠笛コンサートを聴いてきました。(公演チラシはこちら

森美和子 篠笛コンサート「四方の音」 at 玄米食の店のら 2010年5月21日.jpg
Simple & Deep の音、寺田本家のむすひを飲みながらうとうと・・・

Bamboo BCD-063 笛のうたうた-森美和子
CDも買っちゃいました。
Bamboo BCD-063 笛のうたうた 森美和子

一昨日は夏日・・・と葦簀をアパートの窓にセットして、長雨で溜まった洗濯物を干して・・・いよいよ夏か・・・

洗濯物と簾とよしず

今日は雨なんだけどね・・・笛のうたうた を聴きながら窓際の雨を見るのもまた一興・・・んでは。

東江尚樹with桃原あい子 at A-KOZA, 2010年2月20日2010年02月25日 10時15分

今回もね~さんに誘われてA-KOZAへ・・・

東江尚樹with桃原あい子 at A-KOZA 2010.2.20 その1
唄と・・・

東江尚樹with桃原あい子 at A-KOZA 2010.2.20 その2
踊りと・・・

どんな風に盛り上がっていたかは、お店のブログココをご覧あれ・・・俺も沖縄行こうかな・・・亡くなったオバーの故郷を一度は見てみたいもんだ・・・んでは。

上原政雄 黒潮太鼓 名古屋公演 2010年1月24日2010年01月24日 18時22分

三線やってるおねーさんに誘われて観てきました・・・

上原政雄 黒潮太鼓 名古屋公演 2010年1月24日
名古屋市中村文化小劇場

大体の場所を確認して、自転車で行くことに・・・

どっかの運河の水門
どっかの運河の水門・・・水は濁ってお世辞にも綺麗とは言えないなあ・・・

線路は続くよ・・・この先は三重方面・・・
高架下の横断歩道から・・・道に迷ってしまった・・・

名駅方面のビル群・・・
反対側はビルが・・・

高速高架下の横断歩道・・・急勾配で自転車引っ張るのは怖いぜ・・・
この急勾配は自転車にはつらいぜ・・・

なんか鳥居が見えてきた・・・
なんか鳥居が見えてきた・・・


でっけえ鳥居だ・・・
でっかいなあ・・・ここが中村公園の入り口か?

ようやく名古屋市中村文化小劇場に着いた・・・
漸く名古屋市中村文化小劇場 に到着。中村公園文化プラザ の3階が小劇場になっている。1階は図書館、2階はと豊臣秀吉加藤清正の博物館になってる。

地謡
今回の主役、上原政雄氏の唄。

黒潮エイサー
黒潮エイサーの演舞。

舞踊(露出オーバーで白くなってしまった・・・)
唄と演舞

かりゆし大獅子
大獅子も登場

フィナーレ
フィナーレ
う~ん、なかなか良かった。これだけ本格的なのは初めて聴いたから・・・

島唄CD2枚
会場で売ってたCD。今コレを聴きながらブログ書いてます・・・

モード学園のスパイラルタワーだ・・・
帰り道。名古屋モード学園のスパイラルタワー・・・メンテナンスが大変そう・・・(余計なお世話?)

では。