Eiji Oue/Minnesota Orchestra - Respighi's "The Pines of Rome", 2001年2011年03月10日 08時03分

なんとなく引っ張り出したこのディスクだが・・・素晴らしい!

Reference Recordings RR-95CD Jacket
Reference Recordings RR-95CD (P)(C)2001
A Prof. Johnson 24-Bit HDCD Recording
Respighi
 Belkis,Queen of Sheba-Suite
 Dance of the Gnomes
 The Pines of Rome
Eiji Oue/Minnesota Orchestra

大植英次氏は2012年3月をもって大阪フィルハーモニー交響楽団音楽監督を退任、それ以降は桂冠指揮者に就任することが発表されている・・・そうな。

そういえば、カリスマ指揮者(か?)の宇宿允人氏もつい先日亡くなられたとのこと。一度実演を聴きたいと思っていたが・・・

就任披露定期演奏会としてザ・シンフォニーホールで聴いたマーラー交響曲第二番「復活」・・・2003年5月のことだから、あれからもう8年近くか(遠い目)・・・

ミネソタ管弦楽団(ちなみに、我らがマエストロ・ジーン も1930年代に音楽監督であったのだ)の音楽監督時代(1995年~2002年)、Reference Recordings に録音した数々のディスクは興味深い。これもその1枚。

ローマの松」の演奏とサウンドの素晴らしさに打ちのめされてしまった・・・このコンビのHDCDは数枚持っているが、なかなか聴く機会が無かった・・・今後じっくり聴いてみようか・・・持ってないディスクも興味が出てきた・・・んでは。

「クラシックは死なない!」三部作-松本大輔著 青弓社 2003年-2010年2010年07月03日 09時32分

アリアCD店主による「クラシックは死なない!」三部作・・・といってもこれで完結というわけではないので悪しからず。

「クラシックは死なない!」三部作-松本大輔著 青弓社 2003年-2010年

クラシックは死なない!」 2003年11月
それでも クラシックは死なない!」 2006年11月
やっぱり クラシックは死なない!」 2010年3月
3冊とも 松本大輔著 青弓社

そのあまりの文章の情熱さについついCDを買ってしまいたくなる誘惑に駆られてしまいそうだ・・・「クラシックは死なない!」 は品切れ・重版未定だそうだが、中古で容易に入手出来ると思う。僕もネットで中古を探して買ったし。同著者の「このNAXOSを聴け!」もこれに劣らず面白い。

良かったら如何?

しゃかり 結まーる2010年01月03日 10時25分

これも昨年11月にA-KOZA聴いた しゃかりCD (amazon.co.jpで買えますな)です。
CME/㈱イズム QAC1-10006
CME/㈱イズム QACI-10006 (P)2009
しゃかり 結まーる

この「結まーる」という曲は、日本青年会議所 第58回全国会員大会沖縄那覇大会テーマソング だそうな。(那覇青年会議所 もあるのねえ・・・) 琉球新報2009年10月20日の記事 が分かりやすいな・・・

結まーる もええ曲だけど、唐船ドーイ(10周年記念コンサートライブ)が威勢が良くてイイワ・・・この歌、2番以降は色々バリエーションがあるらしく、詳しく書いている人もいるようだ・・・以前書いた ビクターエンターテイメント盤 には 嘉手苅林昌 のライブが入っていて、こちらも凄い。6分以上収録されているが、終わる様子がなく仕方なくフェードアウトしているという・・・

やっぱり、こういう陽気な曲がエエな・・・

Tink Tink - 珊瑚の子守唄2010年01月03日 09時43分

昨年11月、A-KOZA聴いた TinkTinkCD (amazon.co.jpでも買えますな)です。

Tink Tink - 珊瑚の子守唄 Yoshimoto R and C YRCN-95126
YOSHIMOTO R and C YRCN-95126 (P)(C)2009
Tink Tink 珊瑚の子守唄

ポップ調の沖縄音楽か、沖縄音楽調ポップか・・・ま、そんなこたあどうでもいいワ・・・
漠然と 島唄 かいな・・・と思ったけど島唄沖縄音楽 は違うようだ・・・俺は今まで特に区別せず聴いていたけど・・・

沖縄音楽 というと明るいポップ調の曲が良く流れているけど、昔のSP復刻盤とかを聴くと、結構暗くて短調の曲が多い気がする・・・ま、音楽学者じゃないからそういう分類は彼らに任せて、こっちは聴きたい物を聴くだけさ・・・

明るい基調の曲が5曲入っているから、ちょっと落ち込んでいる時に聴くと結構効くワ・・・

また名古屋に来たら聴きに行こう・・・んでは。

タケシィ at A-KOZA, 2009年12月6日2009年12月07日 07時24分

A-KOZA入り口
タケシィのツアーをA-KOZA聴いてきました。最近島唄を聴くことが多いな~。

一昨日はこのあいだプチダイハチさんを聴いたゆいさんでもやってたんですが、聴きに行けなかったんですな。でも昨日は行けましたワ。

タケシィ パフォーマンス中
たまには unnplugged でしんみり聴くのもいいもんだ。拡声無しでもいいかも・・・

島唄もいいけど、リンゴ追分蘇州夜曲 なんてのも良かったなあ・・・三線とあうわ~

助っ人登場・・・アレ?・・・マイクが
後半は助っ人Yossyさんのギターも加わって・・・

CDとツアーのチラシ
オリジナルの新曲CD(3曲500円也)とツアーのチラシ。聴きながらこのブログ書いてまっせ。

A-KOZA入り口
A-KOZAは分かりにくくていつも迷ってしまう・・・ま、しゃ~ね~か

おぼろ月夜・・・ではありません。ホントは綺麗なお月様だったんですが・・・
綺麗なお月さまだったんですが、カメラマンのせいでおぼろ月?になってしまいました・・・

んでは。

プチダイハチ at ゆい,2009年11月27日2009年11月28日 05時11分

プチダイハチさんパフォーマンス中
昨日は、住吉町の琉球ダイニング「結(yui)」さん にて プチダイハチ さんを聴いてきました。渋いラテンの日本語バージョン・・・なんかしらん?トリオ・ロス・パンチョス みたいな3人組がユーモラスな歌を・・・

SHOWWINDSさんも・・・
SHOW-WINDSさんも参加・・・

プチダイハチさん熱演中
プチダイハチ さん、熱演中!(ブログもあるでよ)

よくわからんけど・・・
終演後のヒトコマ・・・

んでは。

島唄 at ゆい,2009.11.142009年11月19日 07時23分



ねーさんとオジサマの島唄デュエット

ママさんに「聴きにおいでよ」誘われて・・・島唄を聴きながら一杯・・・
若いねーさんとにーさんの二胡デュエット
アサブロにエディタ機能が追加されて、画像がこのように貼り付けられるようになりました・・・
こんな感じで・・・
まあ、こんな感じで音楽を聴きながら・・・
今度、27(金)にプチダイハチとゆー人がライブをやるそうな・・・行ってみようか・・・んでは。

しゃかりライブツアー09“結まーる” at A-KOZA, 2009.11.122009年11月14日 10時07分

しゃかり Live at A-KOZA, 2009.11.12
最近は島唄を聴きに行くことが多い・・・かも

しゃかり
http://www.syakari.jp/

A-KOZA
http://www.a-koza.com/

なかなか良かった。「結まーる」のシングルアルバムと新しいベストアルバムを買ってしまった・・・結構聴いてます。

んでは。

tinktink at A-KOZA , 2009.11.22009年11月04日 07時06分

tinktink at A-KOZA , 2009.11.2
「ゆい」さんで飲んでると、お隣さんから「面白くてカワイイのが来るよ~」とパンフらしきものを渡された。

沖縄関連のライブ・コンサート情報いっぱい、
沖縄最強イベントカレンダー「箆柄暦」
http://event.uruma.jp/

「箆柄暦」10月号の表紙、女の子2人組が写っている。「ゆい」さんからそう遠くない A-KOZA とゆーところで演るよ・・・11月1日はソールドアウトで2日に追加公演やるからドヤ?

・・・とゆーことで聴いてきました。

tinktink
http://www.rinken.gr.jp/entertainment/tinktink/

tinktink ブログ
http://tinktink.laff.jp/

オキナワAサインバーKOZA
http://www.a-koza.com/

行ってみると、あら~お久しぶり・・・と知人がいた。お互い「どして来たの?」・・・と・・・世間は広いようで狭い・・・か

呑んで食って歌って踊って・・・

んでは。