project IMAIKE presents! 今池ハ、笑フ!vol.4 大川興業・大川総裁のお笑い安全保安委員会 於 名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座) 2011年11月13日(日)2011年11月16日 19時45分

大川興業ツイッター @ookawa_VietCong ) と 今池パルチザン の共同企画。

2011年11月13日(日曜日)
於 名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
project IMAIKE presents! 今池ハ、笑フ!vol.4
大川興業・大川総裁のお笑い安全保安委員会
大川興業「大川総裁のお笑い安全保安委員会」ポスター
出演/大川豊(大川興業総裁)
ゲスト/モーリーロバートソン(ジャーナリスト・i-morly主宰)

行ってきました。内容は下記の通り・・・

今回は、今最も世間を騒がしている『原発問題』がテーマです。
現地に足を運ぶのは当たり前の大川総裁は、政府・東電共同会見はもちろんのこと、チェルノブイリ事故で米共同調査チームの代表を務めたチャム・ダラス教授による放射能除染ジェルの実験にも案内人として同行しました。
ゲストに東大中退、ハーバード大卒の鬼才ジャーナリスト、モーリー・ロバートソン氏を迎えて大川総裁独自の視点で『原発』について大いに語るトークライブ!

ま、これは備忘録ということで・・・

夜の千種文化小劇場
柚木ミサトさんの「あかいつぶつぶの絵」展覧会の様子
柚木ミサトさんの「あかいつぶつぶの絵」展覧会の様子

柚木ミサトさんの「あかいつぶつぶの絵」展覧会の様子
右側、位牌修復プロジェクトによるチャリティーバザー

今池プロレスの人が前口上してます・・・
今池プロレスの人が前口上してます・・・

大川総裁とモーリー・ロバートソン氏による爆笑トーク真っ最中
大川総裁とモーリー・ロバートソン氏による爆笑トーク真っ最中

放射能を除去する デコンジェルを実際に使ってみてどうだったとか、謎の竜巻発電福島市飯野UFOふれあい館、11月12日(土)の福島第1原発の報道陣初公開に行けなかった話(大川総裁は自由報道協会に登録されているそうだが、報道陣に用意されたバスが小さくてたった35人しか御招待←ま、自由に取材出来るわけじゃないので単なる(壊れた)工場見学に毛が生えた程度と想像は出来るが・・・)等々、真面目な大爆笑トークが炸裂。何故かモーリー・ロバートソン氏の生い立ち(これが以外にも今回のふくいちに繋がっていくのだ・・・)までが詳しく語られるという・・・

モーリー・ロバートソン氏曰く「日本人は素直すぎ。マスコミを信じすぎ。疑って自分で考えなきゃ駄目」とごく当たり前の事を言ってくれたが・・・そうなのよね。マッカーサーの日本人12歳発言は正しかった・・・泣ける。来年は13歳になろう!

んでは。

ある正月の風景・・・2010年01月02日 20時15分

NHK-FM の 音の風景 という5分の番組がある。それにあやかるわけじゃあないが・・・

元日早々、我が愛車のママチャリ で一路、大須へ・・・
愛車のママチャリ、前後に籠装備
5段(6段だったか?)変速、ステンレス製で錆びにくい相棒である。前後タイヤを交換して、まだまだあと5年は乗るぞ!

最近の歩道は、歩行者ゾーンと自転車ゾーンが分けられているが・・・まあ、実態はこんなものである・・・規則を作ることと、それを守ることは全く別のことなんですなあ・・・
自転車ゾーンは・・・通れんわ・・・
ま、これが人生さ・・・

大須の表参道に到着。あんまり表っぽくないけど・・・台所の勝手口みたい・・・
表参道と言われても・・・勝手口みたい・・・
ま、いかにも大須らしい・・・かな

朝も早くから・・・ってもう11時だから早くないか・・・今日は寒いぜ・・・
朝から大須観音は賑わってますな~
参拝客の行列だ・・・俺は行列嫌いだからパス・・・

大須演芸場に到着。どうやら、まだ潰れてないようだな・・・
大須演芸場は今日も健在だったか・・・

ちょうど、正月特別公演をやってた・・・
大須演芸場 寿2010年 正月特別公演 チラシ

正月は提灯と舞台が合うぜ・・・
この雰囲気がいい・・・

五木ひろし・・・ではなく、三木ひろし さんです。
携帯電話、いつでもかかってらっしゃい~
携帯電話攻撃にも「いつでもかかってらっしゃい!」余裕をかましてらっしゃいました・・・

そういえば、昨年通天閣の地下の劇場(名前忘れた・・・)でも見たなあ・・・漫才というより、歌謡ショーのような・・・
昨年大阪通天閣下の地下劇場で見たなあ・・・
ま、正月早々大笑いさせてもらいましたワ・・・

まだまだ大須演芸場、1月は芸やってまっせ・・・
大須演芸場 2010年 睦月公演 チラシ

そういえば先月、昨年幕を閉じたスーパー一座原 智彦氏が、西尾劇場ダンス・ダンス・ダンス という面白い出し物をやっていたのだが、うっかりして行き損ねてしまった・・・またやってくんないかな・・・

閑話休題

腹が減ったので、久しぶりに大須すがきや で昼飯を・・・コク旨ラーメンのセットを注文・・・そういや、最近すがきやラーメン食ってなかったなあ・・・
ひさびさのすがきやで・・・

お年玉と籤をもらったが・・・
お年玉は嬉しいが新年早々ハズレ籤かい・・・
新年早々ハズレかい・・・

オーディオ・ショップも賀正である。今時オーディオ といってどれだけの人に通じるか・・・
オーディオ・ショップも賀正だ・・・
レコード・クリーナーとLPスリーヴ袋を買いました。ハイファイ堂レコード売り場でも中古LPを・・・

大須商店街のモール・・・電飾 はクリスマスそのまんまか・・・
クリスマス・イルミネーションがそのまま正月用に転用・・・経済的だ・・・
経済的だなあ・・・

こちらのモールは正月雰囲気増量20%(大須商店街比)という感じかな・・・
大須商店街の正月だ・・・
歩くだけでも正月気分だな・・・

日が沈んで寒くなってきたけど、お寺から般若心経の威勢のいい声が聞こえてくる・・・参拝客の行列も長いなあ・・・
般若心経が聞こえてくると、参拝客も沢山だ~

屋台も負けちゃ?いね~ぜ・・・
屋台も負けちゃいませんぜ・・・

参拝疲れにはちゃんと休憩を・・・
参拝疲れはここで休憩を・・・

寒い時には燗酒に限るぜ・・・いい酒は冷やで・・・こんのクソダワケが!!こんなクソ寒い時に冷やで飲む酔狂なタワケがおるかい!
寒かったから月に代わってエナジー補給さ
燗酒を一種類しか出さない居酒屋は猛省せえ!

夜も更けた・・・寒いから帰るぜ・・・
大きな金の玉(のを省いてはいけません・・・)
・・・またな!

読書の秋・・・にはちと遅い・・・?2009年12月07日 05時56分

暇つぶしには読書ですな・・・
牧野剛著-予備校に会う(風媒社)
これは高校のクラス担任が勧めてくれた本である。読んでぶったまげてしまった。牧野剛さん、まだまだ現役なんですなあ・・・
牧野剛著-予備校に会う(風媒社)
モラトリアム 予備校にあう - 牧野剛風媒社 1986年
最近こんな本も出されたんですな・・・読んでみよう。

これも高校生の時、現国の若い先生(この人人気あったなあ・・・)が教えてくれた本だ。
山根一眞著-変体少女文字の研究 文字の向うに少女が見える(講談社)
今では「丸文字」として既に歴史の彼方に埋没しつつある「変体(変態にあらず)少女文字」だが、この時は一つの社会問題であったのだなあ・・・この文字が消滅したわけでは無いのだろうが、ワープロ・携帯端末の普及により問題視する意味は既に無いのだ・・・まあ、これも「歴史」のヒトコマ・・・であろうか?
山根一眞著-変体少女文字の研究 文字の向うに少女が見える(講談社)
山根一眞 - 変体少女文字の研究 (講談社、1986年)

沖縄が新たにブームになり始めた頃に出た本かな?今は山程出ているが、当時はあまりなかったような・・・
比嘉 康文(編)、岩垂 弘-沖縄入門(同時代社)
とうじはこれでもかなり柔らかい本だったと思うが、今見ると少々教条主義的なところもあるかもしれんが、歴史・文化・音楽・食べ物・基地問題等々、ありとあらゆる当時の現状を網羅した沖縄発の本である。
比嘉 康文、岩垂 弘-沖縄入門(同時代社)
 裏の帯の「アメリカンスクール」が何故か時代を感じさせるぜ・・・出版社のせいか?
沖縄入門 - 比嘉 康文 (編集), 岩垂 弘 (編集)
同時代社 1993年

Latina 2009年12月号
これは毎月購読している本。Latina 2009年12月号。ラテン・アメリカの音楽は政治とは無縁でく、エッセイやアーティストのインタビュー等にも当たり前のようにそのような事柄がぽんぽん出てきて、今一番 ALive!な音楽なのかもしれんなあ・・・

なんか聴きに行くか・・・んでは。

大須大道町人祭 その22009年10月13日 05時52分

大須大道町人祭2009年10月11日 スナップ・ショット
土・日の大須大道町人祭の続き?です。

大須大道町人祭 2009年10月10日
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/10/11/4627196

名古屋 大須商店街公式サイト「アット大須」
http://www.osu.co.jp/

昼飯食べて、あとは大須の街をぶらぶらと・・・・

あとは写真をみてちょ~

これで、もう秋も終わりだな~

大須大道町人祭2009年10月11日 10時01分

大須の大道町人祭 10月10日 スナップ写真
昨日、大須の大道町人祭に行ってきました。今日も行くつもりですが・・・

名古屋 大須商店街公式サイト「アット大須」
http://www.osu.co.jp/

第32回 大須大道町人祭公式ガイドブック
http://www.osu.co.jp/festival/

一応、ガイドブック片手にあてもなく愛車(前後に買い物かごを装着した重装備仕様ママチャリ)で縦横無尽に大須を走破するのは痛快である。

様子は写真を見てちょ・・・

メーデー!!メーデー!!2009年04月01日 08時22分

さる筋によると、本日正午に北朝鮮のミサイルが・・・

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20090401000005

3月22日 今池総選挙 、主催:今池商店街連合会2009年03月25日 08時09分

今池総選挙ビラ(カラービラもらっとけば良かった・・・)
3月22日 日曜日、雨が降りしきる中、今池商店街連合会主催の今池総選挙が挙行された。場所は今池ガスホール6階。投票時間は18時~21時の3時間。選挙管理委員会会長は大川興行総裁、大川豊氏。

大川興業
http://www.okw.co.jp/

候補者は3名・・・

□麻生太郎
http://www.aso-taro.jp/
□小沢一郎
http://ozawa-ichiro.jp/
□河村たかし
http://takashi-kawamura.com/

総選挙の結果、今池商店街総裁は河村たかし氏のトップ当選となった・・・河村たかし氏ってダレ?・・・今度の名古屋市長選の候補者だがね・・・すっかり忘れとったワ。

受付の今池商店街のねーちゃんに聞いたら呆れられてしまった・・・一応名古屋市民のクセして・・・全く面目ない次第であった。

名古屋市長選挙
http://www.city.nagoya.jp/shisei/senkyo/

中日新聞特集:名古屋市長選
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ele_mayor/

さて、来月の名古屋市長選挙の候補者は3名・・・

□太田義郎
http://www.n-kakusin.jp/
□河村たかし
http://takashi-kawamura.com/
□細川昌彦
http://m-hosokawa.com/wp_j/

会場で大川総裁がとっとと名古屋市長選挙を挙行した結果、河村たかし氏の圧勝であった。ま、本選(これは予備選か?)結果は来月のお楽しみ・・・としておこう?

それにしても、一度まともな政策論争をして欲しいものである。一応、3月23日に中日新聞主催で討論会をやっているが・・・

3氏の違い鮮明に 名古屋市長選の候補予定者が討論
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ele_mayor/list/200903/CK2009032302100007.html

大川総裁は、国家の「振り込んだ詐欺」である低額給付金を当てにして、リーマン、AIG、シティバンク、GM等の株を買い、大川興業の公的資金として注入したそうだ。大丈夫だろうか?我らが総裁の健闘?を祈念しようではないか・・・

また、定額給付金でライブを見に来てくれと訴えていたが、名古屋市の支給は5月以降で、本ライブには残念ながら間に合わなかった模様。

名古屋市:定額給付金・子育て応援特別手当について
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/teigakukyufu/

はやばやと低額給付金を当て込んだ振り込め詐欺についても注意喚起がなされている。名古屋市エライ!

名古屋市:定額給付金の給付を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取(さくしゅ)」にご注意ください
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/koho/koho/html2103/city/kurashi/nagoya00064995.html

国家の「振り込んじゃった詐欺」の金を「振り込め詐欺」でかっさらっていくような、人の世の生血をすする不埒な悪行三昧連中には桃さんに御仕置きをしてもらわねばなるまい。

桃太郎侍(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%BE%8D

あ~ら桃さん、今話題の政治献金疑惑連中もやってくんなきゃイヤ!

おっと、低額給付金についても付記しておこう。

定額給付金(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91

低額給付金を当て込んでいた今池商店街にも少なからぬ影響があったようだが・・・

今池商店街
http://www.imaike.net/

ちなみに、当日のライブの模様はこちら・・・
http://okw.otaden.jp/e28478.html

「日本インディーズ候補列伝」・・・この本は爆笑である。この本の内容をライブパフォーマンスした・・・といえば、当日の印象に一番近いであろうか。会場は大爆笑の渦であった。私も笑った。

大川興業総裁 大川豊著「日本インディーズ候補列伝」
扶桑社 2007年7月
http://www.fusosha.co.jp/book/2007/05397.php

おっしゃ!来月は名古屋市長選挙へ繰り出そう、国家の「振り込んじゃった詐欺」金(低額給付金)が入ったら今池商店街で買い物だ!

んでは

アーネム・フィル&炎のコバケンを聴きました その82009年03月22日 12時29分

ナニを考えている?大阪市交通局
↑ナニを考えている?大阪市交通局

メインディッシュ二皿で満腹になって名古屋へトンボ帰りですが、大阪駅地下街のぶらりと寄った居酒屋で2時間くらい飲んでました。「ぶらり横丁」という赤提灯があったけど、お店の名前は忘れてしまいました。

おかみさんと客の会話は下手な漫才より面白かった。大阪のオバちゃんが振り込め詐欺にひっかからんというのも分かる気がする。「おばけ」とかいう鯨の尻尾のタンパク質が珍味であった。

地下鉄に乗って近鉄の「大阪なんば」へ。その地下鉄電車内で見た釣り広告に絶句。他にもスイカとイモのバージョンもあったぞ。

ナニを考えている?大阪市交通局

大阪市交通局 利用促進PRポスター「ご協力 果&菜」
http://www.kotsu.city.osaka.jp/w_shieikoutsuu/poster/top.html

ま、いっか・・・

(おわり)