Music from France for Oboe and Orchestra ― 2009年09月16日 05時37分
Red Seal STEREO Dynagroove LP (C)1968
Françaix : L'Horloge de flore(The Flower Clock)
http://en.wikipedia.org/wiki/Jean_Fran%C3%A7aix
Satie(Debussy) : Gymnopedies Nos 1 & 3
http://en.wikipedia.org/wiki/Erik_Satie
Ibert : Symphonie Concertante
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacques_Ibert
John de Lancie (solo oboe)
http://en.wikipedia.org/wiki/John_de_Lancie_%28oboist%29
André Previn/London Symphony Orchestra
http://en.wikipedia.org/wiki/Andr%C3%A9_Previn
http://lso.co.uk/home/
recorded August-September 1966
解説:日本フィルハーモニー・主席オーボエ奏者 鈴木 清三
※サティのジムノペディは番号・順番のに誤り有。LPは1番・2番の順に記載されているが、実際は3番・1番の順にカットされている。
also available on CDs
米BMG Music/RCA Victor Gold Seal 7989-2-RG (C)(P)1991
BMGファンハウス/RCA Red Seal Vintage Collection BVCC-37304(2001年)
※米BMG盤は、サティのジムノペディ1番が省かれている。(収録されているのは3番にもかかわらず1番と誤記)また、後年録音された R.Strauss の オーボエ協奏曲(Max Wilcox/室内管弦楽団)をカップリング。
※BMGファンハウス盤は、米BMG盤で省かれたジムノペディ1番及びR.Strauss の オーボエ協奏曲も含めたもの。今買うならこのCDがお薦め・・・と言いたいところだけど、もう市場にはないんじゃないかな・・・
ここ数日はこんなライト・ミュージックを聴いてます。特に気に入ってるのはフランセの「花時計」。お次はサティ、イベールはちょっと重苦しいなあ・・・
「花時計」はLancieの為に作曲され、Lancie と オーマンディ・フィラデルフィアにより初演されているが、この組み合わせのセッション録音は為されていない。セールスが期待出来なかったのかな?
このLPは大須のハイファイ堂レコードマートで見つけたもの。最近、オーマンディ・フィラデルフィア関係の日本ビクター盤(米RCA Red Sealの国内盤ですな)をここでよく見かけます。
この10年、RCA Red Seal関係の音源は日本で殆どCD化されているのでLPに手を出さなくても聴けますが、当時のLPにはその時の雰囲気が刻印されているので、ジャケットや解説が興味深いとつい手が出てしまいますな・・・これもその1枚。
当時(1968年)の日本フィルハーモニー主席オーボエ奏者である鈴木清三氏の解説(オーボエ奏者の苦悩(リード作り)や、国によるオーボエの音色の違い等)はなかなか興味深い。こういう解説はCDには記載されないで結構貴重なものだと思う。
LPの帯には、「お好きなレコードを進呈する ダイナグルーブ ソサイエティ 特典券付き」とあり、当時の日本ビクターは「ダイナグルーブ」を前面に出して売り出していたんですなあ・・・
帯裏にはダイナグルーブの特徴として・・・
-----ココカラ-----
このダイナグルーブ方式のレコードは、録音するときからレコードになるまで、数々の新しい研究の成果を組合わせて、これまでにない明快な音を生み出しています。
これは、最新の電子技術、音響心理学、品質管理技術により、新しい録音機器、電子頭脳、品質管理方式を開発して生み出したレコードです。
4つの特色
1.どんな音量でも輝くような音が聞けます。
プレーヤーの音量をどんなに小さくしぼっても、低音から高音まで鮮明に聞くことが出来ます。
2.完全なプレゼンス(臨場感)が得られます。
このレコードでは、いつも生々しい演奏を聞くことができ、コンサート・ホールにいるような印象を受けます。
3.歪がないこと
このダイナグルーブ方式のレコードでは盤面の内側でも音が歪みません。
4.そのまま皆様の機械にかけて完全な音が聞けます。
ダイナグルーブのレコードは、どんなステレオ電蓄でも、これまでにない素晴らしい音が聞けます。
-----ココマデ-----
1.は、ダイナミックレンジを圧縮し、fレンジをいじって(ラウドネス効果かな・・・昔のアンプに「ラウドネス」というスイッチがあったがそれと同じかな?)音量をしぼっても良く聞こえるように細工しているということかな・・・Hi-Fiと逆行するところもあるけど、当時の再生機器を考えると、「音響心理学」に基づいた一つの割り切った考え方とも言える。
2.はいささか抽象的で具体性を欠く。
3.は、針再生につきまとうピンチ効果を「電子頭脳」(アナログ・コンピューターだろうなあ・・・)でシミュレートしてキャンセルするようカッティングしているということだろう。この歪みは内周で顕著に表れるから・・・
4.は互換性と、新しい装置でなくても効果がある・・・ということだな。今の新素材CDもこれまでのCDプレーヤーで再生出来音も向上・・・というのと変わらん。
まあ、当時のLPを今から眺めると、音楽以外にも色々面白い発見がありますよ。考古学に近かったりして・・・
それでは。
コメント
_ Notenexperte ― 2012年05月20日 03時18分
_ りん ― 2012年05月26日 05時47分
なるほど、Wikipedia(英語版)にもその旨の記載がありますが、原曲の3番を1番に、1番を3番に・・・とあります。2番というのは何処から来たのか・・・Wikipediaが間違ってるのかな?これまた謎ですな。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gymnop%C3%A9dies_%28Satie%29#Orchestrations_by_Claude_Debussy
シュトラウスのオーボエ協奏曲、ランシ-のフィラデルフィア管在籍中に録音されなかったのは本当に残念なことですね。ジョーンズのソロによるホルン協奏曲も1番(1966年)のみで2番が録音されなかったのは本当に残念・・・フィラデルフィア管がRCAに移籍するのは1968年ですが、もう4~5年コロムビアで録音を続けていればランシ-とジョーンズによるシュトラウスの協奏曲が揃ったのでは?・・・まあ、想像(妄想?)にすぎませんが・・・
ランシ-とシュトラウスの逸話について、今となっては謎?の部分もあるようですね。ご存じかと思いますが、一応ご参考までに・・・
Fantastic Philadelphians - 1st Chairs - John de Lancie
http://www5a.biglobe.ne.jp/~philorch/1stChair/deLancie.html
では。
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2. シュトラウスの協奏曲は、ランシーが作品の成立に少なくとも関係しているといわれ、待望の録音のはずでしたが、この録音では、ソロパートが、ソリストが休めるように、再三改竄されていて、問題外の演奏になってしまいました。演奏活動を退いて永く、また年齢も70才近いランシーに、休符なしに非常に永く吹き続け無ければならないこの曲を吹き通すのは無理だったのでしょう。フィラデルフィア管弦楽団首席奏者の時代に録音されなかったのが残念な限りです。