名フィル第383回定期演奏会「死への抗い」~「愛と死」シリーズ~ 愛知県芸術劇場コンサートホール 2011年9月10日(土)2011年09月14日 04時55分

先週土曜日に聴いた名フィル定期・・・

名フィル第383回定期演奏会「死への抗い」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年9月10日(土)

指揮川瀬賢太郎
コントラルトMaria FORSSTRÖM(マリア・フォシュストローム )
伊藤康英ぐるりよざ
マーラー亡き子をしのぶ歌
ニールセン交響曲第4番「不滅」

最初の「ぐるりよざ」・・・スイマセン、最初から半分くらいは夢の国にいました…昼にビール飲んだせいか?どうも最近、コンサート前半の最初の曲は寝てしまうクセ(?)がついてしまい困っている・・・がどうしようも無い・・・せめて、鼾などをかいてお隣さんに迷惑をかけていないことを祈るのみ・・・夢現で聴いてたけど、わりかし取っ付きやすい感じで悪くない。盛り上がるところは結構イケる。

お次のマーラー亡き子をしのぶ歌」・・・これは素晴らしい。コントラルトの清々しい声に聴き惚れてしまった。アンコール「私はこの世に忘れ去られ」も良かった。マーラーの歌曲ってこんなにいい曲だったのね・・・

トリのニールセン不滅」、実演では初めて聴く曲。オケの交通整理が大変な曲であることがよく解った・・・最初はヒヤリ、だがまあ健闘した・・・かな?頭をスコアに突っ込んだような?指揮ぶりにも見えたが、安全運転モード?で最後まで行ったというところ。もっともっと荒っぽくオケを引きずり回す演奏を期待したいな・・・若いんだからね。終楽章のティンパニの掛け合い、ステレオで聴いても効果は解るけど、実演で聴くとこれは迫力があって面白い。観て聴けて良かった。

<追記>
そういえば、前回の定期、聴いたのに書いてない・・・

名フィル第382回定期演奏会「愛の諦観」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年7月8日(金)

指揮ティエリー・フィッシャー (Thierry FISCHER)
ハープ吉野直子
ヒナステラ
 バレエ『エスタンシア』より4つの舞曲 作品8a
 ハープ協奏曲 作品25*
R.シュトラウス楽劇『ばらの騎士』 作品59 演奏会用組曲
ラヴェルラ・ヴァルス

感想は・・・2ヶ月前の事だし、ツイッターに書いた・・・はずだけどもう消えてるな・・・ま、仕方が無い・・・んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2011/09/14/6102727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。