Ormandy & Philadelphia - Brahms : Symphony No.3, 19672010年03月27日 17時15分

春ですなあ・・・
春は爛漫咲き乱れ・・・

桜も・・・
桜も六分咲き・・・なのに何故かもの哀しい・・・

春なの~に~(誰の歌だったっけ?)何故かもの哀しいというか・・・こういう時はブラームス交響曲第3番 がエエですな・・・男の美学・・・というかセンチメンタリズムというか・・・お師匠さん奥さんに想いを寄せながら結局くすぶったままで生涯を終えた偏屈男ブラさんですが、そのくすぶりが音楽になるとこうなるんですかねえ・・・こういう女々しいのは男独特のもので、女性にはたぶん理解出来ないのではないか・・・演歌で歌われる女性像は男の願望というか妄想の類(作曲家・作詞家みんな男)だし・・・などど、根拠があるのかないのか、しょ~もないことを書き連ねる、元祖天才バカボンの春であった・・・

・・・閑話休題・・・

ブラームスのシンフォニーと言えば、やはりこの演奏でしょう・・・

Columbia Masterworks - The Fabulous Philadelphia Sound Series - D3M31636 jacket
Columbia Masterworks D3M31636
((C)(P)1972, Gray Label 3LPs)
THE FABULOUS PHILADELPHIA SOUND SERIES
BRAHMS : THE FOUR SYMPHONIES
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra

この全集は以前ブログ(2009年8月1日、その1その2 )で取り上げているが、筆者の気まぐれにより再登場と相成った・・・

Columbia Masterworks に1960年代後半にステレオ録音された、オーマンディフィラデルフィア管弦楽団  によるブラームス交響曲全集は、その演奏の素晴らしさによりファンから長年熱いCD化要望・期待が寄せられているが、にもかかわらず、未だこの交響曲第3番はCD化されていない・・・この演奏を聴くとゾクゾクするんだけどなあ・・・2楽章終わりの弦セクションのポルタメントなんてホント・・・埋もれさすには惜しい・・・

横田さんのオーマンディ・ディスコグラフィ によると、ブラームス交響曲のColumbia Masterworks ステレオ録音は下記の通り。

Brahms Symphonies(Stereo Recordings)
Sym. No.1 [S]59/02/08 (C)  (未CD)
 Columbia Masterworks MS 6067
Sym. No.1 [S]68/05/19 (C)  available on CD
  Columbia Masterworks D3M31636(3LP Set)
  CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.18 SOCT-18 LP
Sym. No.2 [S]66/04/06 (C)  available on CD
  Columbia Masterworks D3M31636(3LP Set)
Sym. No.3 [S]67/01/31 + 67/03/13 (C) (未CD)
  Columbia Masterworks D3M31636(3LP Set)
Sym. No.4 [S]67/10/25 (C)  available on CD
  Columbia Masterworks D3M31636(3LP Set)
  CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.19 SOCT-19 LP
[S]tereo,  [Label]:(C)BS


1959年録音の1番は日本では発売されていないのではないかな・・・私は見たことないし・・・これは米Columbia盤。ある方から譲って頂いたもの。

Columbia Masterworks MS 6067 jacket
Columbia Masterworks MS 6067 Label
プロモーション用の6eyes Label はあまり見たことないな・・・この演奏も悪くないが、1968年録音のスケールの大きさには及ばない。

その1968年録音のブラ1のこの国内盤LPは思い入れが強くて・・・手放せませんな・・・マエストロが神の如く崇めていたトスカニーニのスコア改訂をそのまま踏襲した強烈演奏を初めに聴いてしまうと、楽譜通りの演奏が凄くつまらなくなる、じつに困った演奏でもある。

CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.18 SOCT-18 jacket
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.18 SOCT-18 Label
懐かしのシンプルなCBS/SONY のラベル

残念ながら、オーマンディ 音の饗宴13004番のLPは持ってません・・・ま、同じデザインなんだけどね。

以下はCD。これも現在は入手困難なのが残念・・・

also available on CDs
●Symphony no.1 & no.2 - 米Sony Classical SB2K63287
(P)1972,1980,1997 / (C)1997 (2 CDs)
(amazon.co.jp, amazon.com)
SME Sony Classical Essential Classical Take2 Series SB2K 63287

とあるレコード店の店頭でこのCDを見つけて驚喜したのも懐かしいなあ・・・もう10年以上前のことである・・・

●Symphony No.4- EMI Classics(IMG Artists)
GREAT CONDUCTORS OF THE 20TH CENTURY Series
7243 5 75127 (amazon.co.jp, amazon.com)
EMI/IMG Artists 7243 5 75127 2 5
2 5 (UK:CZS5751272) (P)2002 (2CDs)

4番は思わぬ所からCD化されたが、これも今は残念ながら入手困難・・・

・・・ということで、今のところ、交響曲第3番 を聴くには Columbia Masterworks D3M31636(3LP Set) を入手するしかない・・・と思う。4曲のシンフォニーを3枚に詰め込んで、バジェット・プライスで大量にプレスしたのだろう・・・と思う。バラ売りはしなかったんじゃないかな・・・と思えるほど、それらのLPを見かけない。

日本では CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 シリーズで 1番4番は1枚物として発売されているが、2番3番はこのシリーズに入っておらず、日本でも1枚物LPとしては発売されていないのじゃないかな・・・

この3枚組LP、オートチェンジャーでかけることを前提に面割りしてプレスしているので、通常のプレイヤーでは面倒なのだ・・・

RECORD 1
↓Side1 - 交響曲第1番 1~2楽章
↑Side6 - 交響曲第4番 2~4楽章

RECORD 2
↓Side2 - 交響曲第1番 3~4楽章
↑Side5 - 交響曲第3番 3~4楽章、交響曲第4番 1楽章
Columbia Masterworks - The Fabulous Philadelphia Sound Series - D3M31636 Label Record2 Side5.jpg

RECORD 3
↓Side3 - 交響曲第2番 1~3楽章
↑Side4 - 交響曲第2番 4楽章、交響曲第3番 1~2楽章
Columbia Masterworks - The Fabulous Philadelphia Sound Series - D3M31636 Label Record3 Side4.jpg

つまり、3番を聴くのに2枚のLPをかけなければならないのだ・・・オマケに、1楽章と2楽章は2番の4楽章の後にカットされているので内周寄りで音質があまり宜しくない。3楽章と4楽章は片面アタマからカットされているので1楽章と2楽章より音は良いが、同じ面に4番の1楽章を詰め込んだ為ダイナミックレンジが犠牲になっている。ま、レコードのバジェットが厳しかったアメリカではやむを得ない処置とも言えないこともない・・・

やはりこれはCD化してもらわないとイカン・・・頼むぜ!タワーレコードさんよ!全国のオーマンディ・ファンの為にも・・・マスターテープの劣化が進行する前にとっととディジタル・マスタリングして出さないと逮捕な~のだ

んでは。

コメント

_ リベラ33 ― 2010年03月28日 00時27分

オーマンディのブラ3は確かに素晴らしい演奏ですねぇ。こういう演奏がまったく再発されていないのはCBSの怠慢としかいいようがないですな。マスターの管理はどうなっているのでしょう。再発されていないということはマスターもアナログのままなのでしょうか・・・。心配ですな。

_ りん ― 2010年03月30日 06時59分

そうですね。マスターは時間が経てば劣化が進行するので、ディジタル・マスタリングしてなければ早急にやって欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/03/27/4976252/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。