2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その22013年01月02日 10時00分

2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
さて、昨年12月初旬の大阪&京都観光?その1 の続きです・・・

<7日(金)献血後の昼飯>
まいどなんば献血ルームにて一日一善競輪や競艇で投票しなくても人類皆兄弟さ)したあと、スグそばのうどん屋さんで昼飯。献血で提供した400ml分の栄養補給(←無理)である。

<7日(金)昼飯後になんば大阪付近でブラブラと>

先月の衆院選挙前だったので、自民党の広報と遭遇・・・
2012年12月7日(金) なんば大阪にて自民党の広報

2012年12月12日(金)自民党の広報 @なんば大阪
「誰」から日本を「誰」に取り戻すのか・・・誰がこの「誰」になるのか、有権者(投票した人も投票しなかった人も)と代議士との認識の違いは数光秒どころか数万光年の差があるだろう・・・願わくば、私の認識が外れることを祈っているが・・・

選挙活動の喧噪を避けて、あてもなく歩いていると、なんばグランド花月へ到着・・・なんか観ようとも思ったが、次回の部にはまだ時間があるので、とりあえずジュンク堂難波店で暇つぶし・・・

ジュンク堂難波店 「のぞき込み禁止」表示の情報コーナー
ジュンク堂難波店の踊り場情報コーナー、何故か「のぞき込み禁止」の表示が・・・誰か落ちたのだろうか・・・と思いきや、どうやらこの下はNMB48劇場があるらしく、のぞき込みが絶えないのだろう・・・と推測。ま、落ちない程度に頑張って下さい。

その3へ続く(かも)

2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その32013年01月02日 11時00分

2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
さて、昨年12月初旬の大阪&京都観光?その2 の続きです・・・

<7日(金) 大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)にて>

ジュンク堂難波店の踊り場情報コーナーで余計なお世話な心配をしたあと、同建物の大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)に立ち寄る・・・

エレベーターで上がる途中、清掃会社勤務とおぼしきご婦人(おばちゃん)がしきりにおもろいこと(内容は忘れたが)をしゃべくりまくり、オチを付けた上で先に降りてしまった・・・さすがワッハ上方と妙な関心をしてしまった・・・

ワッハ上方 資料館にて
ワッハ上方資料館にて

いまの橋下大阪市長はドラスティックに芸能予算を削っているから、ここも大丈夫だろうか・・・と心配ではあるが・・・

ワッハ上方 ミルクカフェ にて
ワッハ上方資料館にて

ついつい78回転盤に目が向いてしまう我が身・・・である。

ワッハ上方 ミルクカフェ 78回転盤のラベル色々
ワッハ上方資料館にて

レコードラベルは隠れた秀逸な産業デザインと言えよう・・・

ワッハ上方 ミルクカフェ 78回転盤のラベル色々
ワッハ上方資料館にて

出来れば、デジタル・アーカイヴではなく、盤の再生音を聴きたいものだが・・・

ワッハ上方 ミルクカフェ オッペケペ節で民権運動 川上音二郎
ワッハ上方資料館 オッペケペ節で民権運動 川上音二郎

オッペケペ節で民権運動 川上音二郎とな・・・この1900年前後のラップ・ミュージックを聴いて、日本の政治の腐敗は100年前と変わっていないことを改めて思い知らされた次第である・・・たかが100年くらいでは、人類は進歩しないものである。

ワッハ上方 ダイハツ ミゼット
ワッハ上方資料館 ダイハツ ミゼット

何故かダイハツ ミゼットが展示されていた・・・無くなった親父からよく運転していたと聴かされたクルマである。今でも四輪車が入らない山間部では走っているかも・・・10年前にダイハツ・ミゼットⅡが発売されたのは知らなかったが、走っているのを観た記憶はあるようなないような・・・

ワッハ上方 ダイハツ ミゼット
ワッハ上方資料館 ダイハツ ミゼット ステアリング

ワッハ上方 ダイハツ ミゼット
ワッハ上方 ダイハツ ミゼット
ワッハ上方資料館 ダイハツ ミゼット 運転席

まあ、目の保養にはなったかな・・・

その後、資料室にてドリフターズ主演の映画「なにはなくとも全員集合」(何故、ワッハ上方でドリフの映画を?という質問にはお答え出来ませんのであしからず)を閉館時間まで鑑賞した。惜しくもエンディングまでは観られなかったが・・・

その4に(たぶん)続く

2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その42013年01月02日 11時02分

2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
さて、昨年12月初旬の大阪&京都観光?その3 の続きです・・・

<7日(金) 重鎮のお誕生日会>
 今回の大阪&京都観光のメイン・テーマはこの会&翌日の京都観光・・・ということで、その1その2その3 はそれまでの序奏(暇つぶし)・・・でした。悪しからず。
 重鎮幹事夫妻東京理事と初参加の私含めて5名ということで、盛大に行われました。洒落たレストランでクラシック音楽を肴に食事なんて・・・ホント久しくしておりませんでした。実に楽しいひとときでありました。

<8日(土)京都観光 名曲喫茶初体験>
名曲喫茶 卯月堂
ベーカリー 卯月堂さんとその2階にある名曲喫茶

待ち合わせの叡山電鉄(株) 出町柳駅にて、約束した時間より1時間ほど早く着いてしまったので、どこか時間つぶし出来る喫茶店はないかとふらふらしていて見つけたのがここ。

なんと、あの「名曲喫茶」である。レコード(LP)とオーディオ装置(モノラル~ステレオ)が高価で気軽に買えなかった時代(1950年~1960年代であろうか)、コーヒー代と席代(テーブル・チャージ)で、そのお店にあるLPをリクエストして聴くことの出来るという、あの「伝説」の名曲喫茶が目の前に・・・

叩き付けるように降り始めた雪が私の背中を後押ししたのは言うまでも無い。早速2階へ退避することとなった。

扉を開けると、(恐らく)私のイメージ通りであろう、あの伝説の名曲喫茶がそこにあったのである。驚きのあまり、鑑賞室前の機器ルーム兼レジ室(正式な室名は不詳)にてここで服を脱いで鑑賞室にお入り下さい」(意訳)という注意書きをうっかり見落として、鑑賞室にて服を脱いでしまうという、音楽鑑賞者にあるまじきミスをしでかしてしまった。先に鑑賞されていたお二方には申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。嗚呼。

鑑賞室内の状況、写真を撮っておかなかったのは不覚であったが、ブログでアップされている方がいらっしゃるのでそちらを参照されたい。まさに、名曲に入り浸るためだけの「鑑賞室」である。雪の日に相応しく、チャイコフスキーの「冬の日の幻想」とかくるみ割り人形「雪の中の旅」であったら凄いが、そうではなく、小澤征爾指揮ボストン交響楽団による交響曲第5番であったが、これも吹雪の朝にコーヒーを飲みながら効く音楽としては悪くない。

・・・ということで、人生初の「名曲喫茶」体験をしたのち、昨日のメンバーと合流して昼食へ・・・

(たぶん)その5へ続く

2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その52013年01月02日 12時50分

2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
さて、昨年12月初旬の大阪&京都観光?その4 の続きです・・・

 名曲喫茶初体験の後はお昼ご飯。重鎮お薦めの気の置けない和食屋さんでお昼ご飯。京都の上品な家庭料理という趣で味付けも私好みで美味しかった。ここでも活発な音楽談義がありましたが、今回のメイン・テーマは観光なので・・・

<8日(土)京都観光 天台宗 京都大原三千院

 ・・・ということで、一路天台宗 京都大原三千院へ・・・京都観光・・・名古屋からそう遠くないのに、小学生の時に修学旅行で行った後、数えるくらいしか行っていない京都への久しぶりの観光である。

京都 天台宗 大原三千院
天台宗 京都大原三千院 入り口

私のしょぼいデジカメ(もう7~8年近く使ってますな)ではなかなかこの美しさをとらえることは困難ですが・・・

天台宗 京都大原三千院
天台宗 京都大原三千院
天台宗 京都大原三千院
天台宗 京都大原三千院 わらべ地蔵
天台宗 京都大原三千院 わらべ地蔵

う~ん、久しぶりに、俗世?から離れて命の洗濯をしたような・・・

その6へ続く

2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その62013年01月02日 13時25分

2013年になりました。今年もゆるりとお付き合い頂ければ幸いです。
さて、昨年12月初旬の大阪&京都観光?その5 の続きです・・・

 天台宗 京都大原三千院の後は鞍馬山へ・・・

<8日(土)京都観光 鞍馬山

 先ほどの三千院でもそうでしたが、移動途中は曇り・雪なのですが、目的地に到着すると晴れるという、我らが幹事さまの強運には驚かされるのみ。ありがたや・・・

 ということで、鞍馬山に到着してケーブル・カー(鞍馬山鋼索鉄道が正式名だそうな)に乗ることに。本来は歩いて散策がお薦めでしょうが、今回は時間が限られているので・・・

ピンぼけ写真 鞍馬山 ケーブルカー
鞍馬山 ケーブルカー
鞍馬山 ケーブルカー ケーブルと給電用トロリー
ケーブル・カーに乗って前方(上方)を見る・・・結構な急勾配である。

鞍馬山 ケーブルカー 上から見下ろしたところ・・・
ケーブル・カーで上の駅に到着。下を見下ろす・・・

鞍馬山 さっきの曇り模様がウソみたいな晴れ
ケーブル・カーを降りて・・・快晴ですな・・・先ほどの雪や雨がウソみたい

鞍馬山 さっきの曇り模様がウソみたいな晴れ
鞍馬山の塔

ここからは写真も撮らず、ひたすら歩いて頂上へ・・・結局、最上地点は時間の関係で断念、行きで使ったケーブル・カーも時間の関係上使わず徒歩で下山・・・結構辛いもんですなあ・・・

叡山電鉄 鞍馬駅 展示車両(詳細不明)
叡山電車 鞍馬駅に到着。これは以前使っていた型式の車両かな?

叡山電鉄 鞍馬駅
叡山電車 鞍馬駅ホーム。この電車は左右の窓を真正面に見据えて景色を楽しめる席があるが・・・目に入る景色は住宅の裏口風情そのものであった。ま、生活圏を走るから仕方ありませんな。(ちなみにツイッターもありました

夕映えの京都タワー
夕映えの京都タワーですな

観光最終日(1日だけですが)の食事は重鎮お薦めの創作和食屋さん。名前と奇っ怪?なホームページサイトとは裏腹?の良いお店でした。

おしまい。