Santamental Journey, Pop Vocal Christmas Classics2009年12月22日 06時25分

最近は酒とクリスマス・ソングの日々ですなあ・・・飲み過ぎと食べ過ぎに注意・・・

Rhino Records R2 72175 Santamental Journey Pop Vocal Christmas Classics
Rhino Records R2 72175 (C)1995, CD (amazon.com)
Santamental Journey, Pop Vocal Christmas Classics

文字通り、1940年~1960年のクリスマス・ヒット・ソング のコンピレーションCD だが、非常に丁寧な解説と音作りの好盤。音源は板起こしやCDコピーではなく、原盤保有会社からライセンスを取ってきちんとマスタリングしているようで、いい音で楽しめる。

残念ながら、今はRhino Recordsでも絶版扱いのようで、アマゾンのマーケットプレイスかオークション、中古を当たるしかないようだ・・・

それにしても、この年代の歌・演奏は何時聴いてもいいわ~もう現代では求めることが出来ない類の歌になってしまった・・・聴くとおセンチになってしまうのアルバムでした・・・んでは。

John Denver - Christmas Like a Lullaby2009年12月22日 06時31分

またまた、ジョン=デンヴァーのクリスマス・アルバムを・・・

John Denver - Christmas Like a Lullaby LaserLight
LaserLight 12 762
(C)1996 Delta Music, (P)&(C)1990 Windstar Records
John Denver - Christmas Like a Lullaby
(LaserLight amazon.com, amazon.co.jp)
(Windstar amazon.com, amazon.co.jp )

これはどこかのレコード店で見つけて買った物。確か千円前後だったかな。LaserLight は Delta Music Group の廉価レーベルで、クラシックだと Capriccio レーベルを持っている。Capriccio レーベルはNML で聴くこともできる。

アルバムタイトル通り、最初のトラックは Christmas Like a Lullaby で、後はポップやトラディショナルを織り交ぜたクリスマス・アルバムだ。

アマゾンで検索すると、色々再販されたのか沢山ヒットするし、音源元の Windstar からも出ているが、まあ安くて買いやすい物を選べばいいと思う。全13トラックだが、中には10トラックしか収録されていない変な?盤もあるのでそれは避けた方がいいと思う・・・くらいか・・・

John Denver のファンやそうでない人も安心して聴けるバラード仕上げのアルバム・・・かな?

SNOWFALL - The Tony Bennett Christmas Album, 1968年2009年12月22日 07時00分

そういえば、この間の日曜日(土曜日だったか?)、名古屋に雪が降ったそうな・・・お昼には融けて無くなったそうで、昼間でずっと部屋で音楽を聴いていたワタクシはそのことに気が付かず、雑談でそのことを知ったのです・・・ま、折角ですから、音楽だけでも・・・

Tony BennettRobert Farnonという豪華な組み合わせのクリスマス・アルバム・・・1960年代はこういう凄いアルバムが次から次へと出てた時代なんですなあ・・・今では考えられん・・・

Sony Musc Entertainment MHCP516 SNOWFALL - The Tony Bennett Christmas Album
Sony Musc Entertainment MHCP516 (C)1968,1994
Tony Bennett & Robert Farnon
SNOWFALL - The Tony Bennett Christmas Album
Original+1Bounus Track (amazon.com, amazon.co.jp)
2CD's (amazon.com, amazon.co.jp)

これは近所の中古で買ったのかなあ・・・あんまり憶えてない・・・が。二人とも好きなアーティストで、その二人が組んだクリスマス・アルバム・・・期待に違わぬ出来だ・・・1968年製作。

CDアルバムは、オリジナルのアルバムにボーナストラック(どっかのクラブのライブ音源のようだが、これは蛇足のような気がする・・・)を加えたもので、現在もジャケットデザインを変えて発売されている。また、2枚組CDもあり、これはもう1枚のアルバムにあちらこちらから集めたり再録した音源を収録してあるようだ。

僕はこういう甘くて声量のある男性ボーカルが好きなんだけど、今はこういう歌手が殆ど見あたらない(知らないだけかも・・・)のは残念なことだ。こういう音楽も今は流行らないだろうからなあ・・・

それでも、一言、言いたいのだ・・・昔の歌は古くない・・・古くなったのは聴き手の感性だよ・・・だから昔のアルバムを追っかけてるのさ・・・んでは。