NHK-FM「気ままにクラシック」で聴いたケージの4分33秒2010年07月07日 07時59分

NHK-FM気ままにクラシックケージ4分33秒を聴いた。

この番組、時折すっと 変な?音楽を取り上げることがある。MGMトムとジェリース コット=ブラッドリーの音楽)なんてのもそうだったが、今回はケージ4分33秒ときた。

変わったことをやるなあ・・・なんて思っている内に曲が始まった・・・といいっても4分33秒 ほとんど無音が流れている。この時いきなりチャンネルを合わせた人は「放送事故か」と思ったのではないだろうか・・・

この時聞こえたのは、アパートの外から聞こえる電車の通過音・鳥のさえずり・人のざわめき・ゴミ収集場所のモノを捨てる音・アパートの冷蔵庫のコンプレッサー動作音・自分の歯磨きの音・・・スピーカーから流れる音よりも周囲の音の方が大きいのだ・・・

ま、たまにはこういのもいいか・・・(<いいのか?)

んでは。

<2010/07/13 追記>
 気ままにクラシック のサイトで調べたら、7月5日の放送で、演奏は下記の通り。
  ▽“キアーロ!”コーナー
  「4分33秒」ジョン・ケージ作曲
  (演奏)アマディンダ・パーカッション・グループ
  <アルファエンタープライズ HCD-279>
  ※自然音のみの音楽です。
 興味のある方は如何?