オーマンディ 音の饗宴1300,リヒャルト=シュトラウス 交響詩「ドン=キホーテ」2009年07月29日 07時00分

CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.40 13AC275
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 vol.40 13AC275
リヒャルト=シュトラウス 交響詩「ドン=キホーテ」
Lorne Munroe(Cello), Carlton Cooley(Viola)
also available on CD SME Essential Classics SBK47656

ここ数日、朝の3時から4時にかけて豪雨ですワ・・・昔、「雨音はショパンの調べ」なんて曲もありましたが、そんなおしとかや(ref. よっちゃん by 魔法使いサリー)なもんじゃあございません。このワタクシめが音で目が覚めるくらいでございますので・・・

「雨音はショパンの調べ」(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E9%9F%B3%E3%81%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%AA%BF%E3%81%B9

豪雨が止むと蝉の音・・・まだまだ梅雨は続きそうですなあ・・・この大量の洗濯物をど~してくれる!

・・・閑話休題・・・

初めてクラシックのレコードを買い始めた頃に購入したLP。「CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300」を僕自身が新品で購入した唯一のLPでもある。シベ2とブラ1は兄貴のお下がりだし、他のは中古で入手したものばかりだから・・・

ジャケットもレコードラベルもカビで色あせているし、LPも久々に針を通したら結構ゴミが出てきた。20年以上も針を通してなかったからまあ当然かな。

当時の買い物としては「失敗」だった。「ドン=キホーテ」は何となく知っていた。確か原作をマンガにした奴だ。原作は読んでいない。

ミゲル・デ・セルバンテス(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9

ドン・キホーテ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%86

ドン・キホーテ (交響詩)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%86_%28%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9%29

だからこんな文学臭漂う作品を小学生の分際で理解できる筈もなく、なんかつまらん曲を買ってしまったなあ・・・と、2~3回針を通したのみで30年近くお蔵入りしていたLPを久々に引っ張り出したわけだ。

今でも好きな作品ではないが、何となく理解できる気にもなってきた。原作を読んでからまた聴いてみるかな・・・