Beat it!2009年07月12日 09時52分

Michael Jackson : Thriller
Produced by Quincy Jones
EPIC SONY 25・3P・399 ( (C)1982, LP)

昨日中古レコード屋で、マイケル=ジャクソンのスリラーのLPを見かけた。千円也。帯付きでLPの状態もすこぶる良い。

マイケル=ジャクソン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3

それにしても、マイケル(ロシアはミハイル、フランスはミッシェルか・・・)という名前は多いなあ。大天使ミカエルもあきらめ顔かいな・・・

ミカエル(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB

そういえば、マイケルの音源は一枚も持ってなかったな・・・ということで、ストック?の1枚に・・・

クインシー=ジョーンズがプロデュースしたアルバムと明記されている。

クインシー=ジョーンズ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

Thriller と Beat it くらいは知っているし、メロディーも覚えている。実家のような田舎でも聞こえてきたくらいだからねえ・・・

そういえば、昨日は東京都議選だったねえ・・・なんか、Thriller と Beat it の歌詞がこの選挙を取り巻く状況と奇妙にマッチしているような気がするが・・

このレコードは帯に SOUL とある。これは「ソウル」だったのか?と一瞬思ったが、僕自身「ソウル」と言われても漠然としたイメージしかない。ということで、wikipedia で調べてみると・・・

ソウルミュージック(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

・・・なんか良く分からんが・・・

マイケル=ジャクソンと関係ないが、この当時「アーノルド坊やは人気者」というコメディーをテレビで見てたなあ・・・

アーノルド坊やは人気者(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%89%E5%9D%8A%E3%82%84%E3%81%AF%E4%BA%BA%E6%B0%97%E8%80%85

「冗談は顔だけにしろよ」というのが忘れられん・・・というか、いまの状況がそう言いたいことだらけだからなあ・・・ちなみに、wikipedia によれば、

「オリジナル英語版では"Whatchoo talkin'bout, Willis?"(お前何言ってんだよ、ウィリス?)といい、この番組のトレードマークになった有名な台詞である。」

だそうであるが・・・また、wikipedia によれば、子役を演じた3人のその後はドラマのようにはいかなかったそうな・・・

1982年当時のライナーノーツには、これからのマイケルへの期待が素直に書かれていた・・・まあ、人間どうなるかワカランねえ・・・

んでは。