オーマンディ&フィラデルフィアの「パリの喜び」全曲 その12008年10月09日 06時49分

 	 Ormandy & Philadelphia Offenbach's Gaite Parisienne
Offenbach : Gaite Parisienne (arr.Manuel Rosenthal)
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra
Columbia Masterworks ML5348(LP) recorded.1954

オーマンディ・ファンであれば必ず持っていたい名盤・・・なんだけど、今のところ CD復刻される見込みはなさそうなので LP でしか聴けません。興味のある方は探してみてくださいな。NMLがライブラリーに加えてくれると良いのですが・・・(彼らのアナログLPについては下記をご覧下さいませ)

Glorious Sounds of Music
-The Fabulous Philadelphia Orchestra
under Brilliant direction of Eugene Ormandy.
-Analog Discs
http://www.ne.jp/asahi/tron/music/AnalogDiscs.htm

オーマンディは1963年にこの曲の抜粋版をステレオ録音しており、こちらはCDで手軽に聴くことが出来る。(Sony Classical Essential Classics SBK48279)特にトランペット(Gilbert Johnson)の音が冴え渡っており、アンサンブルもこのモノラル録音より精度が高く、このCDもお勧め出来る。

一方、モノラルLPの全曲版は、アンサンブルの精度やトランペットの輝きという点においては後年のステレオ録音には及ばないものの、われらがマエストロ・ジーンの溌剌としたダイナミックな音楽作り(これは後年のステレオ録音では後退している)を楽しめる貴重なもので、抜粋版のステレオ録音に対して全曲版という利点もある。

ちなみにこのモノラル録音はポップス仕様のLP(Columbia CL741, Chopin : Les Sylphides との組み合わせ)として抜粋され片面に収められた盤もあるが、やはり全曲収録されているML盤で聴きたい。

(その2に続く)

コメント

_ コウタロ ― 2009年01月23日 14時57分

これ、すごいですよね。
でも、CD化されてますよ。アメリカですけどね。
私は昔、アマゾンのアメリカ版のサイトで注文して送ってもらいました。
http://www.amazon.com/Ballet-Music-Offenbach-Rachmaninov-Smetana/dp/B0000027Y9/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1232689815&sr=1-11
(ここでormandy検索してみてください。いろいろ出てきますよ。安いし、日本のアマゾンみたいに普通に英語で住所書いて登録すれば1~2週間で届きます。)
カップリングがラフマニノフの交響的舞曲で、ご存じだとおもいますが、こっちも別の意味で凄い。LPのほうがひょっとしたら音が良いかもしれませんが、私にとってもノリノリ×メロメロの宝物の一枚です。

_ りん ― 2009年01月31日 16時19分

コウタロさん、こんにちは。
確かに、このCD(この「パリの喜び」はステレオ録音ですから、私が取り上げたモノラルの旧録音ではありませんが・・・)は素晴らしい演奏ですよね。

ラフマニノフの交響的舞曲も、高校の吹奏楽部で演奏したこもあり、思い出深い曲・・・ということもあるのですが、数ある演奏の中で、もっとも好きな演奏がこのコンビの録音です。このCDがあれば敢てLPを探す必要は無いでしょう。

コウタロさんがおっしゃるとおり、私にとっても宝物の一枚です。

モノラル旧録音の「パリの喜び」も素晴らしい演奏なので、機会があったら是非聴いてみて下さい。では。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2008/10/09/3807636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。