石橋毅史さん『「本屋」は死なない』出版記念トーク 2011年11月23日(水・祝) 於 ちくさ正文館本店2Fホール2011年11月27日 12時00分

ブックマーク名古屋シマウマ書房さん企画
石橋毅史さん「『本屋』は死なない」出版記念トーク
【出演】
 石橋毅史さん(ノンフィクション作家・元「新文化」編集長)
 原田真弓さん(ひぐらし文庫店主)
11月23日(水・祝)15:00~ 於 ちくさ正文館本店 

「本」に関する本3冊
池澤夏樹「本は、これから」(岩波新書 2010年11月)
橋本治「大不況には本を読む」(中公新書 ラクレ2006年9月)
・石橋毅史「『本屋』は死なない」(新潮社2011年10月)

ツイッターでこのイベントの事を知り、ふらっと・・・この「本屋」は死なない の前に、「本」に関する本を2冊読んでいた・・・ということもあったし・・・

石橋毅史さん 「『本屋』は死なない」 トーク
石橋毅史さん 「『本屋』は死なない」 トーク 会場
イカン・・・作者が写っとらん・・・・

本屋さんがどんどん淘汰される中で奮闘している本屋さんのお話・・・詳しくは「『本屋』は死なない」を読んで下さいな・・・

トークの後、出演者&スタッフさんとの懇親会にお邪魔・・・楽しいひとときでした・・・

ちなみに、今日まで同じちくさ正文館本店で、
『ちくさこしょこしょ市』 ~古本&雑貨フェア in ちくさ正文館
を開催中・・・興味のある方は如何?

んでは。

しゃかりライブツアー2011”笑って” 2011年11月24日(木) 於 オキナワAサインバーKOZA2011年11月27日 12時16分

しゃかりライブツアー2011”笑って
 2011年11月24日(木)  オキナワAサインバーKOZA

昨年のライブからほぼ1年ぶり・・・

しゃかり ライブツアー2011 at オキナワ

やっぱり、彼女のステージは凄いなあ・・・新しいアルバムの曲(「笑って」 ismusic MUSISM-004)も良かったし、最後の唐船ドーイも圧巻だったなあ・・・

しゃかり・・・昨年と今年のライブの時にもらったポスター
昨年と今回のライブで頂いたポスター・・・

年1回は彼女のライブを聴かないと・・・また来年・・・だな・・・んでは。

ザッハトルテ”お食事ライブ” 2011年11月26日(土) at CafeDufi2011年11月27日 12時50分

ザッハトルテ”お食事ライブ”
2011年11月26日(土) at CafeDufi

2~3年程ご無沙汰していたCafeDufiにて、久しぶりにザッハトルテのライブを聴いてきました・・・

このライブの前(2~3週間前くらいか・・・)、映画「恋の罪」を名古屋シネマテーク観た帰りに久しぶりにCafeDufiに寄った・・・2~3年くらいご無沙汰だったのでもう忘れられているかと思ったが、ちゃんと憶えていてくれて嬉しかったなあ・・・

ま、それはさておき・・・

2011年11月26日(土) 通りがかりのどっかの建物
通りがかりのどっかの建物・・・

CafeDufi ・・・ ライブで来るのは久しぶり・・・
CafeDufi到着・・・待ち人多し・・・

Cafe Dufi 店内・・・こんなのあったかな?
CafeDufi店内・・・こんなのあったかな?

Cafe Dufi 店内・・・ホントはゆっくり回っている扇風機・・・
CafeDufi店内・・・本当はもっとゆっくり回っている扇風機。
フラッシュ無しで写したのでこんな猛スピードで回っているように写っているのだ・・・

ザッハトルテ お食事ライブ中 at CafeDufi Nov.26,2011
ザッハトルテ お食事ライブ中

ボージョレ・ヌーボー解禁ということで、一杯オーダー・・・
ザッハトル定食も旨かった・・・

ザッハトルテ お食事ライブ中 at CafeDufi Nov.26,2011
ザッハトルテ お食事ライブ中

なかなか良かった・・・また来よう・・・んでは。