名フィル第373回定期演奏会「ロンドン」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年10月23日2010年10月24日 09時50分

久しぶりだなあ・・・

名フィル 第373回定期演奏会「ロンドン」& もっと文化を!署名チラシ
名フィル第373回定期演奏会「ロンドン」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール 2010年10月23日

チマローザ:歌劇『ロンドンのイタリア女』序曲
メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64*
ヴォーン・ウィリアムズロンドン交響曲(交響曲第2番)
指揮:Martyn BRABBINS
ヴァイオリン独奏:Jennifer PIKE*

先月の第372回定期も聴いてはいるのだけど、途中、しかもプログラム後半の(マーラー5番)から聴いたのでここで書くほどのことも無く・・・

昼間からちょこっと飲ったので、プログラム前半は寝てしまった。メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲は眠りを誘うぜ・・・フィナーレは起きて聴いたけど、Jennifer PIKE はなかなか良かった。フォルテで音が濁るところはあったけどね。アンコールで弾いた曲はバッハかな?

後半のロンドン交響曲 は目覚めてちゃんと聴いてました。実はこの曲を聴くのは初めて。ヴォーン・ウィリアムズ の交響曲全集CD(ボールト指揮のEMI盤)も持ってるし、NMLでも聴けるんだけど・・・聴き終わってみると、結構な大作で充実した気分になった。まあ、悪くないな。

そうそう、今回は名フィル事務局の方が「もっと文化を!」の署名を呼びかけていた。例の「事業仕分け」で文化助成金がごそっと減らされるから、現在の国家予算0.011%の割り振りを他の先進国並みの0.5%にして欲しい・・・ということらしい

日本が先進国かはともかく、福祉や文化予算が削られるということは、カナリヤが鳴き始めたということなのだろうか・・・ますますつまんない世の中になりそうだな・・・

愛知県芸術文化センター内の巨大ヘチマ?

コンサート帰りのワンショット。愛知県芸術文化センター内の巨大ヘチマ

あいちトリエンナーレ2010 看板 その1
あいちトリエンナーレ2010 の看板。今月いっぱいで終わりだそうな・・・全然見てないなあ・・・

あいちトリエンナーレ2010 看板その2
柱のデコレーションを兼ねた看板?・・・色々やってるそうなんだけど、街に出てもあんまり目に付かないように思えるのは何故?

地下でなんかやってる?
なんか地下でもやってるようだが・・・

久しぶりに くつろぎ食堂Ami にて
久しぶりに くつろぎ食堂Ami(食べログ:以前あったサイトは無くなったようだ・・・) で晩飯。これは5種類のおばんざいと黒ビール。

夏祭りも行けなかったし、1年?2年くらいご無沙汰していたが、スタッフの一人がまだ僕のことを憶えていたようで「お久しぶりですね~」と声をかけられた。親父さんはタイへ買い付けに行っていて不在とのことであった。忘れられない内にまた顔を出した方がいいかな・・・

んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/10/24/5434593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。