ティンクティンク at A-KOZA , 2011年2月2日2011年02月10日 12時41分


ティンクティンク at A-KOZA 2011年2月2日

一昨年11月に聴いて以来だ・・・なんてのんびり考えていたら既にソールド・アウト・・・なんでも、ティンクティンクのあずさちゃんが今年3月で「卒業」すると発表した途端に売り切れたそうな・・・あちゃー!と思いましたが、ある方から「予約してたんだけど行けなくなっちゃって・・・」ということで代わりに聴いてきました・・・

ティンクティンク at A-KOZA 2011年2月2日

んでもって、今日ティンクティンクブログを見たら・・・真弥ちゃんも今年3月末で「卒業」なんだと・・・オーディションもやってるみたいだし・・・ありゃりゃ・・・

ま、新生ティンクティンクが名古屋に来たらまた聴きに行くかな・・・んでは。

Y村長誕生会 & X'mas Party at ゆい 2010年12月11日2010年12月14日 06時14分

土曜日はゆいさんでY村長の誕生会・・・
サンタクロース姿のY村長 at ゆい 2010年12月11日
ゆる~りと・・・終わったのが0時過ぎだったかな・・・久しぶりにタクシーで帰りました。あ~楽しかった・・・

しゃかりライブツアー2010 “こころのビタミン第3錠” at A-KOZA 2010年12月2日2010年12月06日 12時30分

昨年11月A-KOZAで聴いたしゃかり、今回も同じ場所で・・・

しゃかり ライブ at A-KOZA 2010.12.2

彼女のヴォーカルは聴く人を暖めるのだ・・・また名古屋へきて頂戴。

その後、沖縄居酒屋ゆいゆい で一杯・・・足てびち旨かった・・・ガキの頃から食べていたけど、最近ようやく旨いと感じられる?ようになったかな・・・

風の彩 二管の綾 其の三 名古屋 相念寺 2010年12月1日2010年12月05日 11時05分

今年5月、のら さんで 「四方の音 ~篠笛コンサート~」で妙なる音を聴かせてくれた森美和子さんが今度はお寺で笛を吹くという・・・今回は山口幹文さんと二人で演るという。

風の彩 二管の綾 其の三.jpg

この日は暖かく、お寺でも気を利かせてくれたのか、演奏が始まるまで暖房を入れて頂いていたので、寒さに震えるほどでは無かったけど、演奏開始後、暖房を切って暫くすると段々と足下から冷えてくる・・・やはりお寺のお堂は寒いのだ・・・

演奏開始前にお坊さんのお経が・・・これが凄く良かった。声もいいし実に音楽的?である。きっと日本中にこういう隠れアーティストのお坊さんがいるのだろう・・・か

二管の綾 名古屋 相念寺 にて

お寺のお堂と笛吹き・・・いい感じである・・・ひたすら聴き入るのであった。休憩時には玄米おにぎりと蜜柑が配られたのでそれで腹ごしらえ・・・旨かった。

相念寺のお坊さんとネパールから来た女の子

ネパールから、保健衛生と有機農法を学びに来たという女の子もお寺に来ていた。日本に来て6ヶ月足らずだそうだが、日本語ペラペラ・・・俺がネパールに行って6ヶ月でネパール語(?)ペラペラ?・・・出来んワ・・・使命感のなせる技なのだろうか。財団法人PHD協会の支援で来たとのこと。頑張って欲しいものである。

タイの布で作られた ヤムカバン と言うらしい

タイの布で作ったというヤムカバンとやらを売っていた。お坊さんが付けると袈裟みたいに見える・・・。面白そうなので1個買ってしまった。

んでは。

大須 大道町人祭 2010年10月17日 その42010年10月20日 23時30分

前回に引き続き大須大道町人祭を・・・

火付盗賊、大光院(明王殿)
おおー!!
おおー!!

日が暮れて、火がひときわ輝く・・・
日暮れと共にファイヤーダンスも盛り上がる!

大駱駝艦 大須観音にて
〆はこれ、大駱駝艦のパフォーマンス。大須観音にて。

妖しい男女の舞
妖しい男女の舞・・・

幻想的かも・・・
幻想的かも・・・

ファイヤー!
ファイヤー!

お終い・・・
お終い・・・

そういえば、花魁道中は結局観られず終いだったなあ・・・また来年・・・だな。では(了)

大須 大道町人祭 2010年10月17日 その32010年10月20日 08時38分

昨日に引き続き大須大道町人祭を・・・腹ごしらえを終えて、またまたぶらぶらと・・・

案内所
案内所・・・

今日も王輝さん、やってますな
今日も王輝(wanghui)さん、やってますな!

ギリヤーク尼ヶ崎のパフォーマンス
「まっとったがね」広場で、ギリヤーク尼ヶ崎のパフォーマンス。

可愛い女の子と白い象・・・これはなんじゃらほい?
突如大須商店街で白い象が・・・

京都から来たと言ってたけど・・・ダレだったかな?
京都から来たと言ってたけど・・・ダレだったかな?

噴水のある大須公園で駄菓子屋さんも・・・
同じく、噴水のある大須公園にて、なつかしの駄菓子屋も・・・

この後、栄に移動して、バナナレコードエロイカ」「ジャズシンジケート」にて中古LPを漁る・・・その後は上前津のSound Bay へ・・・

名古屋祭りの後の清掃車軍団
また大須に戻る途中、名古屋祭りの後の清掃車軍団に出会う・・・

大須Hi-Fi堂 ビギナーズ店にて、YAMAHA YP-511
大須に戻って、ハイファイ堂ビギナーズ店をのぞく。懐かしのYAMAHA YP-511 である。ここでもLPを買う・・・

ジャグリングの ミス・サリバン のパフォーマンス、ふれあい広場にて
ミス・サリバン のジャグリング、ふれあい広場にて。元気な姉~さんである。

チカパン のパントマイム、グッドウィル前にて、今年大須初登場だそうな・・・
チカパン のパントマイム、グッドウィル前にて、今年大須初登場だそうな・・・ウクレレを弾いてスタート!

パントマイム中・・・
Good and Bad Morning show?

ロビンちゃんか?
ロビンちゃんか?機械人形のパントマイム・・・か?

海外(あるいは在住の)お客様・・・
子供達がワクワクしながら観ている・・・

助っ人と共に・・・
観客を助っ人に引っ張り込んで・・・う~ん、やるなあ・・・これまた芸を見せてもらったワ・・・(続く

大須 大道町人祭 2010年10月17日 その22010年10月19日 06時00分


ふれあい広場で大駱駝艦の金粉舞踏パフォーマンス
ふれあい広場(まねき猫)での大駱駝艦金粉舞踏パフォーマンス・・・

凄い人だかり・・・
これは相変わらず凄い人だかり・・・

うわお!
うわお!また後で見よう・・・

そういえば、名古屋祭りもやってたっけ・・・
そういえば、名古屋まつり(英傑行列)もやってたのね・・・ま、それはさておき・・・

サブリミットのヨーコさん、この肉体美のに注目!
お次はグッドウィル前でサブリミットのパフォーマンス。ヨーコさんのこの引き締まった身体は凄い・・・

準備体操・・・
もうパフォーマンス・・・と思いきや、本番前の準備体操だった・・・

いよいよ始めるよ~
始めるよ~

これは何という技かな?

なんちゅう縄跳びを・・・

最後は・・・

う~ん、凄い!
写真では凄さが上手く伝わらないんだけど、Simple & Deep な技が炸裂していたのだ・・・いや~いいモン見たなあ。また来年を楽しみにしよう。

富士山公園で東海プロレスを見る
富士山公園(裏門前公園)にて東海プロレス興行中。

ビジネスマンレスラー岡田がリゲインを持って登場
ビジネスマンレスラー岡田がリゲインと共に登場。

試合開始!
カーン!

試合中に客先から納期の催促が・・・泣ける・・・
お客様から納期の催促が(T_T)・・・でも、マナーモードにしとけよ・・・

お約束の場外乱闘もあり
勿論、場外乱闘も有り・・・

OS☆U
さて、プロレスが終わって、OS☆UOsu Super Idle Unit だそうな)を見に行ったら・・・終わってた・・・早すぎる~もうこんな状態であった・・・

OS☆U 既に写真撮影会モードであった・・・正に「後の祭り」
既に写真撮影会モードであった・・・正に「後の祭り」・・・歌聴きたかったんだけどねえ・・・また来年だな・・・

万松寺ビル1階(「にらい」の向かいね!)にあるOkinawa Cafe
・・・というわけで昼飯モード。万松寺ビル1階(「にらい」の向かい)にある Okinawa Cafe に。

Okinawa Cafe メニュー・・・ナーベラー(ヘチマ)がある~
何故かというと、ナーベーラー(ヘチマ)の料理があったからなのだ・・・ヘチマ、旨いんだけど、なかなか食わせてくれるところが無くてねえ・・・「タワシ食うのか?」といわれるのが関の山である。まあ、ゴーヤ(昔はレイシと言ってたよ)も20~30年前はそうだったしねえ・・・何事も啓蒙が大事なのである。

This is ナーベーラー
っつ~ことで、オリオンビールと共に食すのであった。ちなみに、九州でも(南の方か?)ナーベーラーを食べるそうな・・・食材として認められないとスーパーにも流通しないから、今のところはにらいのような沖縄物産店等で沖縄から持ってきたヘチマを買うか、自分で作るしかないのである。困ったものだ・・・実家にも生えていたのだが、草刈で蔓を切ってしまい昨年から実が生らなくなってしまった・・・痛恨の極み・・・

ま、それはともかく、腹ごしらえをしてまたブラブラするのだ・・・(続く

大須 大道町人祭 2010年10月17日 その12010年10月18日 07時25分

中国で反日デモ(というか、そういうのを口実に便乗した単なる暴徒という面もありそうな・・・にしても、日本人は大人しいなという気もする。これだけ酷い政策を連発されているのにねえ・・・)とか、中央線のさよならオレンジ電車・・・とか・・・

・・・ま、それはさておき、昨日に引き続き大須大道町人祭を観に・・・

5段変速付きステンレスフレームのままちゃり、最近かごをリプレースしたのだ・・・
愛車で一路大須まで・・・と思いきや、ナント後輪車両がパンク・・・尖った金属片が刺さっていた・・・なんてこったい!早速近所の自転車さんでパンク修理ボンベを買ってきて注入!・・・とりあえずこれで直ったので気を取り直してGO!

樹脂製の折りたたみ式脚立
昨年に引き続き、今年も大活躍の樹脂製の折りたたみ式脚立。人だかりの多いパフォーマンスを後ろから見るのに欠かせないアイテムなのである。これは折りたたんだ状態で、簡単に持ち運びが出来る。

樹脂製の折りたたみ式脚立 を開いたところ
開いて使う状態。樹脂製だが強度は充分。ちなみにこの製品、数年前に近所のホームセンターで3~4千円くらいで購入したと記憶しているが、改めてネットで探してみると、アマゾンで2千円足らずで販売されている。セノ・ビーのっぽ君オレンジ・・・という商品名・・・らしい。そうだったっけ?

・・・閑話休題・・・

(確か)東別院を横目に・・・
(たぶん)東別院を横目に・・・

裏門前町大通りのアーケード
大須裏門前町アーケード

パフォーマンスを待つ人々・・・
11時前、パフォーマンスを待つ人たち・・・

deeTOXのお姉様方・・・スタンバイしてます
まっとったがね会場のdeeTOXのお姉さん方・・・ベリーダンスをやるんだと。

始めるわよ~
始まるよ~

これはなかなか・・・艶やかな踊りだけど、健康に良さそう~
ベリーダンスって、艶やかな踊りだけど、あんだけ腰を動かすと健康に良さそう・・・おもわずこちらもつられて腰を動かしてしまうのだ・・・

なかなか見応えのある踊りが次から次へと・・・
体のあちこちに付けた鳴り物を鳴らしながら・・・

カメラ野郎共異様な迫力・・・でも、せっかくだから踊りも見てあげようよ・・・ネ
う~ん・・・それにしてもこのカメラ野郎共の異様な真剣さには圧倒される・・・でもせっかくのダンスも見てあげようよ・・・カメラに夢中では踊りを楽しめんでしょうが・・・まったく。

踊り終わったdeeTOXの面々
踊り終わった後で、ベリーダンスの掛け声のレクチャーをするdeeTOXのお姉さん方。舌を口の中で上下に動かして「レ・レ・レ・レ・・・・」といった感じで発音するそうな・・・その掛け声については名前も聞いたのだけど、忘れてしまった・・・

続きは明日以降にて・・・んでは。

大須 大道町人祭 2010年10月16日2010年10月17日 08時38分

昨日は、ブログを書いて、お昼を食べた後、昨年(その1その2)に大須大道町人祭一日目の様子・・・)を観に・・・

ビルの外壁清掃、お疲れ様です・・・
途中で見かけたビル清掃・・・高所作業お疲れ様・・・この日は風が無くて良かったねえ・・・

大須ふれあい広場(招き猫)
大須のふれあい広場(招き猫)に到着。紅白の幕が張られていて、やってるやってる~

マジック紙麻呂という人のようだ・・・
到着は14時過ぎ、一応ガイドブックをざっと眺めてはいるが、至って気楽にふらりふらりと行き当たりばったりで・・・これは王輝(wanghui)という人のようだ・・・东方红やら中国情緒あふれるBGMをガンガンかけて演じていた

これは山車かな・・・?
自転車でふらふら・・・これは15年ほど前から使われなくなったという山車・・・か?絵馬と芸人さんの名前を書いたらしいお札が張ってあるようだが・・・

セ三昧(せしゃみ)ストリートというコンビの三味線らしい・・・
セ三味ストリート」さんの準備中。なんか時間がかかっていたようで、開始前に移動・・・

がまの油売り・・・?
謎のがまの油売り・・・?威勢のいい啖呵に笑いが炸裂。

おフランスの人情ものか・・・?
商店街で呼び込みをするおねーさん
お客さ~ん、アタシを見に来て~

古~いシャンソンからスーダラ節まで・・・
沢山来てくれて嬉しいわ~

客席まで行くわよ~
来てくれてありがとう~

投げ銭もヨロシクね~ありがとう!
投げ銭嬉しいわ~

ちなみに彼女は「★大須サプライズナイト★」(←今年のが見当たらんかった)と称して夜の大須商店街の飲み屋にも出没したそうだが・・・

ちょうどチンドン屋さんのパフォーマンスが終わったとこ・・・
チンドン屋さんのパフォーマンスが終わったところを横目にまたブラブラ・・・

なんかジャグリングやってるぞ~
なんかジャグリングやってるみたい・・・

やってるやってる
やってるやってる~

大須商店街に炎が・・・
Mr.アパッチ とゆーひとのジャグリングのようだ・・・

日が暮れて、万松寺へ・・・
日暮れて万松寺へ・・・

さっきのセ三味ストリートのにーちゃんだ
さっきのセ三味ストリート のにーちゃんだ~

だめじゃん小出 氏による「映画撮影?」
ダメじゃん小出氏 観客を巻き込んでの映画撮影?シーン? PAの具合が良くないのか声が聞こえにくかったが・・・

シルヴプレの「クリニック」
本日万松寺会場最後の大道芸はシルヴプレ・・・なんか可笑しい・・・

さあ、明日(もう今日だな)もブラブラ見に行くぜ・・・(たぶん)

篠島音楽祭2010年7月31日~8月1日 その92010年10月12日 07時10分

その8の続き・・・

どんどん行くよ~
餅投げも終わり、演奏再開!

観る方も熱いのだ・・・
観る方も熱い・・・

でも熱中症対策は忘れずにね・・・
でも、熱中症対策は忘れずに・・・

聴いてるだけじゃ暑いぜ・・・
う~ん、聴いているだけでは暑いぞ・・・

俺もやるぞ~
俺もやるぞ~

どや~
どや~

なにやってるのかな~
なにしてんのん・・・

音楽祭は続くよ・・・
子供の疑問はさておき、音楽祭に熱中するのだ!

最後はブルースで・・・
最後はブルースで・・・

最後はみんなで・・・
最後は皆で・・・

お疲れ様でした~
お疲れ様でした~

そろそろ終わりだよ~
そろそろ終わりだよ~

・・・その10へ続く。