Music for Organ and Orchestra - Ormandy/Philadelphia & Bernstein/New York ― 2011年01月01日 10時10分
STEREO "360 SOUND" (Regular MonoML5798)
MUSIC FOR ORGAN AND ORCHESTRA
Power Biggs(Organ)
Produced by John McClure
Strauss : Festival Prelude for Organ & Orchestra, Op.61
Leonard Bernstein/New York Philharmonic
Barber : Toccata Festiva
Poulenc : Organ Concerto in G minor
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra
Barber available on CD
Sony Music Entertainment/
Sony Classical Classic Library SK 94739 (C)2005
(Tower, amazon.com )
ジャケットは左からバーンスタイン、ビッグズ、オーマンディ の肖像画を並べたデザイン。主役は勿論オルガンのビッグズ であり、指揮者の両マエストロは今回は脇役?なのである。
Barber は5年前にCD化されているが、 Poulenc の方は残念ながら未CD化の音源。収録についてはLPのライナーノーツに簡単な説明が記載されている。
In the Poulenc concerto and the Barber toccata Mr.Biggs plays the three manual, 73 stops Aeolian-Skinner organ at the Academy of Music in Philadelphia.
In the Strauss prelude Mr.Biggs plays a two manual, 10 stop Allen Electric Organ on loan to Philharmonic Hall, New York City.
横田さんのオーマンディ・ディスコグラフィによると、Poulenc と Barber は1962年10月7日に収録されているが、同時にサン=サーンスのオルガン交響曲も同日収録されている。3曲とも1日で録音というのは凄いが、既に実演していて準備万端の状況での収録だから可能なのだろう。
一方、Strauss(バーンスタイン指揮NYP) は、John Huntのディスコグラフィによると 同月2日の収録となっている。 カップリングの他の2曲も含めて極めて短期間に収録されている。Strauss については、
As performed opening week at Philharmonic Hall, Licoln Center for the Performing Arts.
とLPにコメントがあるので、この演奏会の後の収録と思われるが・・・
ま、バーンスタインとNYPはこのブログの主題ではないのでこれくらいにして、オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団に話を戻しましょうか・・・
繰り返しになりますが、以前とりあげた、サン=サーンスのオルガン交響曲も含めた3曲とも、収録場所はAcademy of Music、オルガンもホール備え付けのAeolian-Skinner Organ(参考:Ernest M. Skinner) が使われている。
オーマンディ/フィラデルフィアのすべて(日本コロムビア 1967年3月)によると、 このオルガンはエフレム=ジンバリスト夫人が亡父サイラス・H・K・カーティス(カーティス音楽院の創立者)を偲んで1959年に Academy of Music に寄贈されたものだそうな。
Within These Walls - A History of the Academy of Music in Philadelphia by John Francis Marion(1984年)にも同様の記載があり(というかオリジナルはこっちかな?)、同書によると、フィラデルフィア管弦楽団の1960-61年シーズン最初のコンサートはサン=サーンスのオルガン交響。
この時の指揮は勿論マエストロ・ジーン、オルガン演奏はPaul Callaway 。Paul Callawayは同シーズンの9月、このオルガンの為に作曲された Barber "Toccata Festiva" の世界初演を行い、その後間もなくAlexander McCurdy が Westminster Choirと共にこのオルガンの最初のリサイタルを行っている。その後直ぐに Virgil Fox もリサイタルを行ったそうな・・・
手持ちのLPのラベルはGray Label 。ファーストプレスはたぶん2eyes と思うが・・・CBS Masterworks ラベルだから1970年代のプレス?かな。この辺りはよく分かりません・・・
日本では、Poulenc も Barber も発売されていない様である。確かなことは言えないが、LPを見かけたことがないので・・・売れ筋の曲でもないし。
しかし、Saint-Saëns 、Poulenc そしてBarber も Academy of Music のAeolian-Skinner Organ を使った今となっては貴重なドキュメントと言える音源なので、これら3曲を纏めて1枚のCDで出して欲しい・・・と思うのは私だけであろうか。
サウンドについてはサン=サーンスのオルガン交響曲 と同様、直接音を主体としたデッドなサウンドであり、Academy of Music の特徴が良く現れていると思う。オルガンの重低音もしっかりと入っているし、オリジナル・マスターからCD化すれば今でも十分通用する優秀録音ではないだろうか・・・Barber のCDはDSDリマスタリングでLPより遙かに良いサウンドに仕上がっているので、Poulenc も是非お願いしたい。
ちなみに、Eschenbach/Philadelphia によるこの3曲をカップリングしたCDが Ondine から出ている。
これは現在のホームである Verizon Hall での2006年5月ライブ録音。聴き較べも一興・・・かな?
では、今年も宜しくお願い致します。
コメント
_ リベラ33 ― 2011年01月01日 11時30分
_ りん ― 2011年01月03日 09時33分
そうですか、このLPをお持ちでしたか。私のLPもまあまあのコンディションですが、やはりCDのクリアなサウンドには及びません。プーランクも含めてまとめてCD化して欲しい音源ですね。
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