最近聴いたNHK-FM2010年08月16日 11時23分

最近のNHK-FMはなかなか面白い番組をやっておりますなあ・・・ちょうどこの休みに聴いたのは・・・

まろのSP日記-2010夏-』
8月9日(月)~13日(金) 後6:00~6:50
(再)8月16日(月)~20日(金) 前10:00~10:50


ちょうど今さっき、再放送の

「豪華絢爛 ヴィルトゥオーゾたちの系譜」
~SPレコードの時代に活躍した名バイオリニストの系譜を紹介~

を聴き終えたところ。

今日は1日 ○○三昧(ざんまい)」という長時間番組もチラッと・・・聴いたのは、

今日は1日 ”ゲーム音楽”三昧(ざんまい)

今日は1日 プログレ三昧(ざんまい)

だったかな・・・

ゲームの方は・・・どうしても有名どころに偏ってしまうのかな・・・今は無きテクノソフトサンダーフォース とか、コナミパロディウスシリーズとかグラディウスSFCⅢ版を良くやったなあ・・・)とかのシューティング系はあんまり無かったなあ・・・まあ、次回に期待しようか・・・あと、芸人のおしゃべりは無くてもいいよ・・・

プログレ三昧の方は・・・ヘヴィメタハードロックに包括されるらしい・・・)とどう違うのか良くワカランが、どうも明確に境界線を引けるモノでは無いらしい・・・

そういば、アイアン・メイデン新譜を出すという・・・久しぶりに聴いてみるかなあ・・・んでは。

IRON MAIDEN - Be Quick or Be Dead 1992年2010年08月16日 12時30分

・・・とゆーことで、IRON MAIDEN のLPを引っ張り出すことに・・・
EMI - IRON MAIDEN - Be Quick or Be Dead 1992 Liner Notes?
EMI/Catalog Number - Unknown, Play Speed - Unknown
IRON MAIDEN - be quick or be dead (C)(P)1992

このLP、中古屋さんで買ったんだけど、何時買ったのかなあ・・・

LP番号記載無し、再生スピードも記載無しという、人を喰ったLPシングルだ。Wikipedia によれば、

・・・the first single from the Iron Maiden album Fear of the Dark, released in 1992.

だそうな。

EMI - IRON MAIDEN - Be Quick or Be Dead 1992 Picture LP Side1

33・1/3 回転でプレイすると、明らかにピッチがおかしい・・・声も間延びしているし、しきりに Be Quick or Be Dead と怒鳴ってる・・・成る程、そういうことか・・・どうもイギリス野郎はひねくれてていけねえぜ・・・

LPで首を絞められているオッサンは・・・Wikipedia によると・・・

・・・The song is about several political scandals taking place at the time of its release, including the Robert Maxwell banking scandal, European stock market crashes, and the BCCI case.

・・・だ、そうな。ごっつい政治・金融スキャンダルがあったのねえ・・・時事ネタを扱いはゴルゴ13並だなあ・・・

EMI - IRON MAIDEN - Be Quick or Be Dead 1992 Picture LP Side2

このLP、トラック4曲分あるんだけど、3曲しか記載がないし・・・ま、えっか、聴いて面白けりゃそれでいいのさ・・・

・・・細かいことは気にしない、(都合の悪い)重大なことは忘れる・・・

これが長生きの秘訣なのかもしれない・・・政治業者はみんなそうしてるじゃねえか・・・

んでは。