曼荼羅と陶芸 二人展 鳳来館にて 2009年11月15日2009年11月20日 00時00分

実家から鳳来館へ Root 151 を一路北へひた走り・・・豊川用水大野頭首工を右手に、4気筒4サイクルエンジンが轟音を山中に響かせる・・・軽トラなんだけどね。
豊川用水 大野頭首工

この間の日曜日まで、鳳来館 にて、曼荼羅と陶芸 二人展 というのをやっていた。昼飯がてらに見たわけだが。鳳来館は一階が食堂、二階で展示会をやっているのだ。

展示会の様子 その1

この日は 曼荼羅(心達観作家 山根聖理氏)陶芸(津軽烏城焼今井理桂 の二人展というのをやっていた。今風で言うと「コラボレーション」ってやつかい?洒落てるねえ~

展示会の様子 その2

昔ながらの登り窯で人工的な釉薬を使わず焼き上げる津軽烏城焼と、見る角度で色が変わる不思議な曼荼羅 の組み合わせ・・・1時間くらいぶらぶらと見て、気に入ったコップと水差し(トルマリンが焼き込まれている)と酉年にちなんだ不動明王の字が書かれた額縁を買ってしまった・・・まあ、生活に潤いは必要だわな。
 
津軽烏城焼 は、グラフ青森 2009年3月号の特集記事が置いてあった。
グラフ青森 2009年3月号 表紙

グラフ誌なんてまだあるんだな~アサヒグラフが廃刊になったのは何時だったっけ?

グラフ青森 2009年3月号 特集記事

渋いぜ・・・でも、この焼き物、自然と偶然の産物というか、見ていて面白い。会場にいらした、山根聖理氏と今井理桂氏と色々お話が出来て楽しい時を過ごした。

あと、この鳳来館に足を運ぶ理由の一つが、大きなのっぽの古時計なのだ・・・
鳳来館の大きな古時計
ちなみにこれは展示会場の2階の大時計。それにしても、ガキの頃から親しんだ音というのは簡単には離れてくれないらしい。クオーツ時計の規則正しいカチッカチッという音に我慢できなくなり、自宅に昔ながらの振り子時計をレストアして鳴らしているのだ。この音を聴くとホッとする・・・

鳳来館よ、また来る日まで壮健なれ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/11/19/4705971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。