NML-ブルックナーのピアノ作品集(ピアノ:白神典子) ― 2010年06月10日 06時30分
Ormandy & Philadelphia - Stravinsky's "Le Sacre du Printemps"(1955) & "Petrouchka" (1954) ― 2010年06月11日 07時20分
Stravinski : Le Sacre du Printemps, Petrouchka - suite
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra
recorded 1955(Sacre), 1954(Petrouchka)
RCA Victor は既にステレオ録音に手を付け始めた頃だが、Columbia Masterworks はまだまだ・・・RCA Victor はLPでColumbia に先を越されたということもあって、ステレオへの取り組みは早かったそうな・・・
ジャケットの絵は DORIS LEE と右下に小さく表示されている。正直、あんまりいい絵とは思えないが・・・ジャケット上部の"THE WORLD'S GREATEST ORCHESTRA" がいかにも米Columbiaというかアメリカ的?なキャッチ・フレーズである。この当時の米ColumbiaのLPにはこういう文句が堂々と登場して微笑ましい。まあ、看板に偽りは無いけど・・・
ジャケット裏のデザインは"Lp"を強調した簡素なもの。ジャケット下側に
"PERMANENT" NEEDLES MAY CAUSE PERMANENT DAMAGE.
とある。この当時から「永久針」なるまがい物が横行していたのかな。その下には「永久針なんてありません」と重ねて注意を喚起している。針寿命の比較表がその右に記載されてますな・・・(そういえば、このことは以前ホームページにも書きましたワ・・・)
当時の針種類と特徴が解りやすい。
記載されているのはダイヤモンド・サファイア・オスミウムの3種類。オスミウム はwikipedia によると、
The stylus (needle) in early phonograph designs was also made of osmium, especially for 78-rpm records, until sapphire and synthetic diamond replaced the metal in later designs for 45-rpm and 33-rpm long-playing records.
だそうな。ちなみに、米Columbia はLP用のカートリッジとしてクリスタル型(圧電素子)の製品を最初に出している。今は電磁誘導タイプのMM、MCが普通だが、当時はまだまだ諸方式の評価が定まってなかったのだねえ・・・
ま、それはさておき、磁気テープによる録音もかなり安定した頃の録音である。各パートの音が結構クリアに聞こえるので、マルチマイクによる収録かな・・・結構残響が入っているので、会場もAcademy of Music ではないようだ。既に Town Hall へ移ったのかな?
手元の盤は6eyes のフラット盤。グルーヴ・ガード盤かと思ったけど、よく見るとフラット盤だった。初出は Blue Label だと思うけど、Blue Label は盤質の良くないものが多いので、6eyes の方が無難。この盤は結構傷だらけだけど、思ったよりノイズは少なく充分鑑賞に耐える。
会場の暗騒音(低域ノイズ)も良くキャッチされていて、それがしっかりと盤に刻まれている。ソロ・パートをピックアップしようしてボリューム操作をしたのか、所々超低域ノイズが増えてくる箇所がある。会場外の車のノイズも結構しっかり聞こえる。この当時は低域ノイズをカットしていなかったのかな?
肝心の演奏について、う~ん・・・流石にアンサンブルは後年のステレオ録音には及ばないけど、ぐいぐい引き込まれる推進力にはたまげた。特にペトルーシュカが録音・演奏ともにいいと思う。
ステレオ録音のペトルーシュカは1911年初版(4管編成)の抜粋版を売りにしていたが、この盤は 1947年版(3管編成) なのだろうか・・・解説にはその辺りの記載はないが、ステレオの時と同じ4管でやっているような気もする。
あと、春の祭典はどのエディションを使っているのか・・・というのが気になるところ。第2部の最後の方はエディションによってかなり印象が変わるというか・・・wikipedia によれば、
①自筆の初演版
②1921年の初版
③1929年の初版第2刷
④多くの改訂がされた1947年版
⑤さらに修正を加えて版を新たに起こした1967年版
があるそうで、この録音は1955年だから、1947年版・・・ということかな?
手元にはもう一枚、日本コロムビア盤がある。
WL5219 Blue Label LP
デザインは米Columbia盤をほとんどそのまんま・・・である。上部をちょっといじってるくらいかな。ペラペラの所謂ペラジャケで、米盤ジャケットの複写なのか文字がにじんで幾分精細を欠く。右下の絵描きさんの名前も消されているし・・・
後ろの解説は力が入っている。ディアギレフとストラヴィンスキー、そしてペトルーシュカの舞台写真もあるし、志鳥栄八郎氏による丁寧な解説が付されている。但し、演奏者については一切記載無し。米盤もそうだけど、当時はこんな感じなのかな・・・
レコードラベルは米Columbia と全く同じのBlue Label 。これは、日本コロムビアの川崎工場でプレスされているので、米コロムビア版と区別する意味で通称「川崎盤」と呼ばれているそうな・・・
この盤は米コロムビアから原盤を輸入してプレス・・・ではなく、テープから日本コロムビアでカットしてプレスしたもののようだ。米盤とは溝が異なるし音も違う。
盤そのものは米盤6eyesよりずっしりとして重い。しかし、見た目はそうキズがあるわけでもないのに、結構スクラッチ音は多いし、低域ノイズをカットしているようで、米盤の生々しさから後退した少々おとなしい音になっている。自動車のノイズも殆ど聞き取れない。たぶん、車のエンジン音も含めた低域ノイズは宜しくないという判断でノイズカットをしたのだろう。この辺りは日本と外国との感性の差なのかな。
久々のモノラル盤なので、Ortofon OM D25M を引っ張り出した。ヘッドシェルは Audio Technica AT-10G RD 付属のもの。 OM D25M は背が高くて、アームが前上がりになり具合が宜しくない。残念ながら、Technics SL-QX300P(オー ディオの足跡) はアームの高さを調整できないので、ヘッドシェルで対応するしかない。たまたま手元にあったAT-10G RD のヘッドシェルがちょうどいい具合で納まった。
このカートリッジは4gの針圧をかけるので、重めのシェルも幸いした。サブウェイトを使わずにゼロバランスもなんとかとれ、且つ4g加圧もO.K.。 インサイドフォースは2gマックスだけど実用上支障ないのでこれで良し。
んでは。
Shure M97xE 、お前もか・・・ ― 2010年06月12日 09時52分
それを知ったのは下記の記事である。
Phile web 2010年6月11日(季刊・analog編集部)
日本精機宝石工業が入手困難なレコード交換針を販売開始
SHURE専用、ハイグレードタイプも用意
まあ、でも 日本精機宝石工業(JICO)が交換針を製造販売するということでホッとしている。恐らく本家よりも精度の良いものだろうし。同社が扱う交換針N97XE の互換品は通常の楕円針とラインコンタクトのSAS針(SAS針とは?)の2種。
他、「VN5MR」「VN5xMR」が対象だそうな・・・JICO はSP針を扱っていたり、針修理サービスもやっている。今時こういう会社は有り難いことである。
今使ってる M97xE の針はまだまだイケそうだけど、SAS針 の交換針も面白そうだ。ちょっと考えようかな・・・んでは。
CBS/SONY 栄光のフィラデルフィア・サウンド ~ユージン・オーマンディの芸術~ 1970年 ― 2010年06月12日 11時37分
~ユージン・オーマンディの芸術~ SOCF-22008 \2,000
ムソルグスキー:展覧会の絵
バラキレフ:イスラメイ
オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団
Wikipedia(ソニー・ミュージックエンタテインメント_(日本)) によれば、CBS/SONYは事始めは下記の通り。
1968年3月1日 - ソニー株式会社と米国Columbia Broadcasting System Inc.(現CBS Inc.)との合弁契約に基づき、東京都品川区にCBS・ソニーレコード株式会社として設立。資本金720百万円。出資比率は50:50で、日本における資本自由化措置後第1号の合弁会社であった。
オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団は既にこの時、米Columbia Masterworks の専属を離れて RCA Red Seal に里帰りしている。
1972年来日公演パンフに掲載された同社の広告には、この「栄光のフィラデルフィア・サウンド」シリーズと共に、専属を離れる前に「猛スピード」で録音された「最新録音」(グローフェの大峡谷、レスピーギのローマの「松」と「泉」、ショスタコの「5番」)3点が掲載されている。
同じ来日公演に掲載されたRCA(日本ビクター(株)RCAレコード事業部)の広告には「1968年以後、オーマンディ/フィラデルフィアの最新録音はすべて、RCAレコードが発売されております」と黒い太字で明記されており、「CBS/SONYの録音は旧録音」というイメージをそれとなく醸し出しており、当時のセールス合戦の様子を垣間見ることが出来る。
ということで、この「栄光のフィラデルフィア・サウンド」シリーズ、ジャケットはシングルなんだけど、金箔?印刷で神々しく "The Art of Eugene Ormandy - The Glorious Philadelphia Sound Series" なんてマークまで作っている。
このシリーズのLP5枚買うと1枚LPがもらえるという「5:1レコード・プレゼント(付)」などというキャンペーンもやっている。
残念ながらこのLPには同封されているはずの説明書がなかったので詳細は不明・・・
曲目表示はこんな感じ。キャップの後ろは「信じ難いほど素晴らしい音===フィラデルフィア・サウンドの魅力!!」というキャッチフレーズが。
このLP発売時点では、まだ全40+1枚は揃っていなかったようである。
さて、肝心の音について・・・
・・・創業当初から、 当時最新鋭のレコード・カッティング・マシーンであるノイマン社のSX-68を導入し、レコードのカッティング及び生産を開始・・・
・・・とあるので、当然音には力を入れていた(この辺りの事情は以前ブログに書いた「オー ディオチェックレコードのすべて 誠文堂新光社 1976年 」をどうぞ)のだと思う・・・が、どうもハイ上がりで高域が荒れて落ち着かない・・・ヘッドホンでは耳が痛くなる。ローブストハイ落ちの大型システムで聴くとちょうどいいくらいなのかな?ま、
、トーンコントロールなりグライコで聴きやすい音に調整して聞けばいいんだけど。
音はセンスが重要であって、カタログ上の物理的な性能だけが良くても、最終製品がいいものになるかどうかは制作者のセンス次第・・・ということか。そういえば、これまた以前ブログで取り上げた「五味康祐「オーディオ巡礼」 ステレオサウンド 2009年6月復刻版3刷」の著者はSX-68でカットされたLPについて辛辣なことを言っていたそうだが・・・
これは、LPに封入されていたモニタ・カード。購入者から送られてきた記載済みのカードをカード・リーダーで読んで、メインフレームで集計していたのだろうか・・・
良く聴くNHK-FM ― 2010年06月12日 12時23分
今日土曜午前中は、Weekend Sunshine と 世界の快適音楽セレクション を聴き流していた・・・LPを聴いている時以外は・・・ですが・・・
NHK-FMをずっと聴いていれば、邦楽・能・民謡からポップス・クラシック・ジャズ・等々、結構幅広い音楽ジャンルを聞き流せる。
平日車に乗っている時はAMラジオが定番・・・かな。東海ラジオ-宮地佑紀生の聞いてみや~ち とか つボイノリオの聞けば聞くほど とかね。土曜の車の移動は 兵藤ゆきのハッピーにゆきね~! を聴くのもなかなかいいワ。
残念ながら、自宅のチューナー(レシーバーなんだけど)ではAMはあまり上手く聴けない。鉄筋コンクリートのアパートだから、外までアンテナ張らないと電波がこないようで、室内アンテナではゲインをかせげない。ラジカセならなんとか聴けるんだけどねえ・・・
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.17 シベリウス:交響曲第2番&フィンランディア ― 2010年06月14日 00時00分
Sibelius : Symphony no.2(rec.1957) & Finlandia(rec.1968)
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra
このラベルが回転する様も目に焼き付いてしまっているほど聴きこんだんだよね。一応、米Columbia盤(MS6024,ML5207)も手元にあるのだけど・・・まだ針通しすらしていないのだ・・・
ブラ1と共に、たぶんこの盤も手放すことはないだろうなあ・・・んでは。
今日のNHK-FMは・・・ ― 2010年06月14日 07時38分
この番組、たま~に マニアック な音楽を取り上げることがある。
いつ聴いたか忘れたけど、MGMのトムとジェリーの音楽なんてのを取り上げていた。その音楽を担当していたのは スコット=ブラッドリー という人。
キャラクターに完璧に同調した音楽・音の付け方、そして音楽ネタのものは今見ても溜息が出る。良く聴くと、バックのオーケストラも超絶技巧の連続技が炸裂しまくりの凄いもの。
知らず知らずのうちに、アニメでクラシックやアメリカの当時のポピュラーを聴いていたのだねえ・・・
New leader for Philadelphia Orchestra ― 2010年06月15日 07時00分
2012年のシーズンから 音楽監督就任ですか。楽団のオフィシャル・サイトの導入画面も歓迎ムードですなあ・・・
ストコフスキ、オーマンディ、ムーティ に続いて、ようやく「若手」の音楽監督に戻った・・・ということですか・・・
しかし、ナント読むんでしょうかこのお方・・・Yannick Nézet-Séguin (Wikipedia)・・・ Youtube(Yannick Nézet-Séguin で検索) で聴いた これ では 「ヤニック=ニゼット=セギン」と聞こえましたが・・・
結構CD(amazon.com , amazon.ca, amazon.co.jp )も出てますなあ・・・
Phily.com (Yannick Nézet-Séguin で検索) にも色々と・・・早速、 Yannick Nézet-Séguin on his love of music なんてビデオインタビューもアップされてますな。
今後が気になります・・・んでは。
New leader for Philadelphia Orchestra その2 ― 2010年06月16日 06時59分
NML - Yannick Nézet-Séguin/Orchestre Métropolitain du Grand Montréal - Debussy's "La Mer" et "Prelude a l'apres-midi d'un faune" ― 2010年06月18日 01時11分
Yannick Nézet-Séguin/Orchestre Métropolitain du Grand Montréal
ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」と「海」を聴きました・・・う~ん・・・こりゃ美しい演奏だワ。少々残響過多のような感じもあるが、オンマイクで楽器の音も綺麗に録れているし迫力もあって、なかなか雰囲気がいい。低域も程良く伸びていて気持ちがいい。SACD でしっかりしたオーディオで再生すればきっと聴き応えのある音で楽しめるだろう。
ATMA Classique というレーベルも Orchestre Métropolitain du Grand Montréal というオーケストラも全くの未知との遭遇なんだけど、これはイケル。んでは。
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