良く聴くNHK-FM2010年06月12日 12時23分

家ではテレビを全く見ないけど、FMラジオ(もっぱらNHK-FM)は良く聴いている。

今日土曜午前中は、Weekend Sunshine世界の快適音楽セレクション を聴き流していた・・・LPを聴いている時以外は・・・ですが・・・

NHK-FMをずっと聴いていれば、邦楽・能・民謡からポップス・クラシック・ジャズ・等々、結構幅広い音楽ジャンルを聞き流せる。

平日車に乗っている時はAMラジオが定番・・・かな。東海ラジオ-宮地佑紀生の聞いてみや~ち とか つボイノリオの聞けば聞くほど とかね。土曜の車の移動は 兵藤ゆきのハッピーにゆきね~! を聴くのもなかなかいいワ。

残念ながら、自宅のチューナー(レシーバーなんだけど)ではAMはあまり上手く聴けない。鉄筋コンクリートのアパートだから、外までアンテナ張らないと電波がこないようで、室内アンテナではゲインをかせげない。ラジカセならなんとか聴けるんだけどねえ・・・

ま、テレビはなくてもいいけど、ラジオはずっと続いて欲しいねえ。んでは。

コメント

_ リベラ33 ― 2010年06月13日 08時49分

私も
NHK-FMはたいてい付けております。正確には付けておりました。というのは新居に来てからというもの、NHK-FMだけが受信状態が良くないのです。ブースターアンテナを接続してみたりもしたのですが、案の定というか効果ナシですよ。

_ りん ― 2010年06月13日 23時43分

NHK-FM だけですか・・・電波の方向が違うのでしょうか・・・。ちなみにテレビのVHFアンテナでFM電波を受ける場合、受信周波数によっては反対方向の方が受信感度が良いこともあり、一筋縄ではいかないようです。VHFアンテナといっても、1~3chのローチャンネル用と4~12chのハイチャンネル用、全チャンネル用もありますので、それによっても異なります。電界強度が強ければ受信出来てしまいますが・・・

私の所はアパートの共同受信で、テレビはCATV、FMはどういう経路で入ってきているのかよく分かりませんが受信状態が良好なので助かってます。

ただ、名古屋のNHK-FMは82.5MHzのはずなのですが、何故か83.5MHzで受信出来ています。どこかで周波数変換しているのか・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/06/12/5156721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。