クラシックジャーナル 36号2009年04月03日 07時44分

たわけが~

東京新聞 2009年4月3日
迫る『北ミサイル予告日』 政府 制裁に苦悩
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009040390070102.html

「ミサイル」「ミサイル」とNHKも叫んでいたけど、「米メディアは、ミサイル先端部が人工衛星の収納に適した卵形だと報じた」だってさ。人工衛星搭載したミサイルっていったいナニ?他に苦悩すべきことは山ほどあるはずだが・・・

閑話休題

さて、アルファベータのクラシックジャーナル 36号が届きました。

アルファベータ クラシックジャーナル
http://www.alphabeta-cj.co.jp/cla_j/index.html

「メロディアの真実」と「エルプのレーザーターンテーブル徹底解剖!」が特に興味深い話でした。他の記事も面白かった。

メロディア(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Melodiya

Melodiya
http://www.melody.su/

日本では、新世界レコード社(なんと2007年8月頃に閉店したそうな・・・数年前にシャリアピンのLP全集を買ったんだっけ・・・)、ビクター音楽産業、BMGビクター(現在BMGジャパン)が出していたけど、最近はワールド・ワイドで「新生メロディア」としてセールスを再開したそうな。カラヤンのモスクワ・ライブがあったなあ・・・

エルプのレーザーターンテーブルは出た当時300万円くらいだったと思うけど、最近は100万円台で買えるそうな。

㈱エルプ
http://www.laserturntable.co.jp/

エルプ・ファンクラブ
http://www.geocities.jp/ELP_FanClub/

傷んだ音がするレコード(78回転からLPまで)でも、クリーニングしてレーザーを当てる場所を調節することで奇麗な再生音が得られるそうな。CD化されてないLPで奇麗に聴きたいのは結構あるから、もっと安くなれば検討に値するかなあ・・・

アクセスカウンターをつけてしばらく経ちましたが、1日40人くらい見に来て頂いているようですね。ま、毎日更新というわけにはいきませんが、よろしくお付き合いの程を・・・

では。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/04/03/4222278/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。