バイロイトの「第9」その22010年01月31日 12時00分

フルヴェンのバイロイトの「第9」は以前書きましたが、またまたご登場・・・

バイロイトの第9・・・いつの間に増えたのだ・・・

それにしても、フルトヴェングラーの話題というのは音源もそうですが尽きないモンですなあ・・・あの世のマエストロは「もう、放っといてくれ」とボヤッキー状態だったりして・・・フルトヴェングラー夫人も「あまり主人の録音で感動し過ぎないで下さい・・・」とファンの過熱ぶりを心配されていることだしねえ・・・

フルトヴェングラーを研究する組織が日本だけで少なくとも3つもあるし、他の国にもあるそうな・・・「もうこれ以上研究することがあるのだろうか?」・・・と心配してしまうが、大きなお世話であろうか?

んで、何故にまた、フルヴェンのバイロイトの「第9」を取りあげるかというと、中古屋さんで 平林直哉氏復刻による GLAND SLAM盤 を見かけて購入したからである。 GLAND SLAM盤 のことを知ったのは、既に売り切れてからのことであった・・・興味はあったのだけど、実は数年前に OTAKEN盤 を買っていたし、それ程好きな曲でもないし、好きな演奏でもないので敢えて探して買おうとは思わなかった・・・が、たまたま立ち寄ったバナナ・レコード にまあまあの値段で置いてあったので捕獲した次第。

フルヴェンのバイロイトの「第9」は、10年以上前に 輸入盤(EMI Classics/References CDH 7 69801 2 (P)1955,(P)(C)1984)で買ったのを持っているが、去年 西独エレクトローラ(Electrola)社ブライトクランク(Breitklang疑似STEREOこれも参考になるかな)の 1枚詰込カッティングLP(東芝EMI/Angel EAC-60027) を買って聴いたのは昨年夏ブログに書いたとおり

それにしてもこの「バイロイト51年問題」、2007年にはバイエルン放送の蔵出し新音源まで出てきて、従来のEMI音源は捏造?という説まで飛び出す始末。平林直哉氏 はこの音源はリハーサルの可能性が高いと クラシックスナイパー1 の連載(ヒストリカル獣道①フルトヴェングラー『第9』)で分析しているが・・・ この音源はフルトヴェングラー・センター から会員向けにCD(WFHC013)配布され、現在はORFEO盤 として入手出来る。俺は持ってないけど・・・

1951年フルトヴェングラーのバイロイト第9のCDで、
一番良いのはどれですか?


こんな質問が出る録音は他には無いだろうなあ・・・比較検討しているサイトもあるくらいだし・・・

フルトヴェングラー鑑賞記
 →没後50年記念1 「バイロイトの第9・(再)評価」
 →「バイロイトの第9(バイエルン放送音源)」

Classical CD Information & Reviews
ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱」(EMI録音)

ま~正直ついてけんワ・・・

ま、あんまり追求するとキリがないので、手持ちの盤だけで比較検討することにした。今回はLPは除外して、手持ちのCD3枚を酒の肴に。

本家EMI盤(EMI Classics/References CDH 7 69801 2)
GLAND SLAM GS-2009 (P)2006 (英HMV ALP1286/7)
OTAKEN TKC-301 (P)2005 (豪HMV OALP-1286/7)

本家EMIはオリジナルのマスターテープを保有しているので、ここのCDが一番いい・・・ハズなんだけど、そうであればこれだけ板起こしのCDが出る訳は無い・・・

GLAND SLAM盤(Aria CDによるリスト、なお CD-R の Serenade もある) と OTAKEN盤(Aria CDによるリスト) は、所謂初期LPからの板起こしである。

GLAND SLAM盤 は英EMI盤(グルーヴ・ガード盤、英HMV盤は初版からグルーヴ・ガード盤だそうな)、OTAKEN盤 は豪HMVのフラット盤(こちらはまだグルーヴ・ガード盤に移行していなかった)を音源としている。

僕がヘッドホンで聴いた限りでは、音質の良い順番に並べると、
GLAND SLAM盤 → OTAKEN盤 → 本家EMI盤
という結果となった。

本家EMI盤 単独で聴くと「こんなもんかなあ・・・」という感じだが、その後 OTAKEN盤 を聴くと、EMI盤は音が霞んでいるというか高域に伸びが無いというか・・・で、その後 GLAND SLAM盤 を聴くと、 OTAKEN盤 はスクラッチが多く、高域も伸びてない・・・という印象。3枚のCDでは、GLAND SLAM盤 が一番音が生きているという感じがした。(まあ、聴く人の好みもあるので他の人は違う判断をするかもね)

OTAKEN盤 のブックレット表紙は LPのオリジナル・ジャケットで雰囲気があるが、解説は ソースとなったLP(「HMV初期1stフラットプレス、国宝級超ミント盤で発見! 」というのが売りのようだ)のことと、マスタリングについての簡単な記載があるだけ。しかし、マスタリングについての解説は???である。

「・・・復刻に際しては音質劣化を招くデジタルリマスタリングはなしで、フォノ端子を介してプレーヤーと業務用CDレコーダーを直結しただけの・・・」

これはこういう意味なのだろう・・・

「・・・復刻に際しては、音質劣化を招くノイズ除去等の音質加工はなしで、フォノ・イコライザーのみを介してプレーヤーと業務用CDレコーダーを直結しただけの・・・」

デジタルでマスタリングしなきゃCD作れんしね・・・新しい業界用語かもしれんけど・・・ま、どうでもいいわな・・・重箱の隅をつつく話だし・・・

GLAND SLAM盤 のブックレット表紙はちょっとお手軽なデザインだが、中身の解説が充実しており、この資料を読む為だけでもこのCDを買う価値がある。合わせて、盤鬼、クラシック100盤勝負(LP復刻奮戦記)と クラシック・スナイパー2の連載(ヒストリカル獣道②『第9』余話)を合わせて読むとさらに興味深いだろう。

まあ、こんなところかなあ・・・んでは。

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