豊川市と「黒部の太陽」2009年09月27日 08時19分

企画展『映画「黒部の太陽」と豊川の人たち』&豊川稲荷商店街
豊川市と「黒部の太陽」・・・そんな繋がりがあったとは知らなんだ・・・

豊川市と言えば、陸に沈んだ兵器工場・・・じゃなくて、お稲荷さんの豊川稲荷・・・だわな。

陸に沈んだ兵器工場 1945年8月7日
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/08/02/4472892

お稲荷さんの豊川稲荷
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E7%A8%B2%E8%8D%B7

豊川稲荷 公式ホームページ
http://toyokawainari.jp/

・・・名鉄豊川稲荷駅→JR飯田線(新城・天竜峡方面)は接続が宜しくない。2時間近く待たされることもある・・・そんなときは豊川稲荷周辺をぶらぶらすることになる・・・

んでもってぶらぶらしていると、豊川市観光案内所の扉が開いた・・・営業時間になったらしい・・・

豊川市観光案内所
http://www.toyokawa-map.net/others/annaijo.html

ちょうど、『映画「黒部の太陽」と豊川の人たち』という企画展をやっていた。

映画「黒部の太陽」と言えば、その存在は聞いたことがあるが、映画は一度も見たことが無い。なんでも石原プロがホームビデオ化を認めていないからだそうな。大スクリーンで見て欲しいというのがその理由だ。今はホームシアターの時代だし、もうええんじゃないの?という気もするが・・・でも映画館でやってるの、見たことないぞ?

黒部ダム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%83%80%E3%83%A0

黒部ダム 公式サイト
http://www.kurobe-dam.com/

熊谷組-黒部の太陽について
http://www.kumagaigumi.co.jp/kurobe/index.html

・・・そういえば、2004年4月に黒部ダムに行ったっけ。地下トンネルや発電所まで見学したなあ・・・もう5年前のことになっちまった・・・

んでもって、なんで豊川稲荷周辺と映画「黒部の太陽」が繋がるかというと、その映画のロケが1967年9月にここ豊川市で行われた・・・ということだからだ・・・そりゃ知らなんだわ・・・

もっと宣伝した方がいいんでないの?>豊川市

豊川市観光協会
http://www.toyokawa-map.net/

ロケは豊川市の消防署や消防団員、市民がエキストラとして参加しており、市内の熊谷組の工場にトンネルのセットを作って撮影が行われたそうな。

・・・ということで、この後喫茶店で時間を潰して、のんびり飯田線をまってました・・・

んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/09/27/4600709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。