Rhapsody in used LPs2009年09月27日 10時16分

最近、CDをあまり聴かなくなってしまった・・・LPを聴くことが多くなってしまった。CD2、LP8・・・くらいの割合かな?

週に一回は中古LP漁りをしていると思う。自転車で30分以内で行けるから気楽なものだ・・・帰りは両手にLPを抱えてヒ~ヒ~状態であるが・・・

この間の連休、大須 グレイテスト ヒッツ の「デッドストック一掃セール開催!!」でLP漁りをしてました。安いのは1枚50円。玉石混淆の中から面白そうなLPを見つけ出すのは疲れるが楽しい儀式?でもある。

グレイテスト ヒッツ
http://www.greatesthits-rec.com/

デッドストック一掃セール開催!!
http://www.greatesthits-rec.com/blog/news/archives/2009/09/919.html

酷い状態の盤もあれば、ピカピカの綺麗な盤もある。そういうLPが分け隔て無く1枚(1組)50円~315円・・・結局、クラシック、民族音楽(ワールドという区分けだな)、ポップス、ドキュメント(虫の声とか・・・)等々、手持ちのバナナレコード製エコバッグにウン十枚・・・後の整理が大変だ・・・

この後、大須演芸場で落語(2009芸協まつり)を聞く。

大須演芸場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A0%88%E6%BC%94%E8%8A%B8%E5%A0%B4

大須演芸場 なごやお笑い寄席
http://oosuengeijyo.com/

この日聞いた、トリの落語は話が人情メロドラマ臭くて笑えなかったなあ・・・まあ、ビールとつまみ片手に聞いてたので途中で寝ちまったけど・・・ハッハッハ!

バナナレコードも良く行くなあ・・・ここは店舗ごとに強みが違ってそれも面白い。ここのエコ・バッグは重宝している。

バナナレコード
http://www.bananarecord.com/

サウンド・ベイは最近ちょっとご無沙汰かな・・・ここも品揃えが面白い。

サウンド・ベイ
http://soundbay.co.jp/

最近一番足を運ぶのは、大須のハイファイ堂2階レコードマートだな。

ハイファイ堂
http://www.hifido.co.jp/

オーディオのヴィンテージ物がいつも鳴っているから、それを見聞きするだけでも楽しい。いつぞや、JBLのパラゴンも入っていたし・・・実物はここで初めて見たよ・・・すぐ買い手が付いたと聞いて二度びっくり・・・

2階のレコードマートはLPの試聴を結構自由にさせてくれるから、購入しようとするLPが自分好みかどうかしっかりチェックできて重宝している。

ここで購入した2台のフルオートLPプレーヤーはしっかり現役である。

Technics SL-QX300P
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/05/17/4309508

Pioneer PL-Y7
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/05/19/

まだまだ道楽は続きそうだ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/09/27/4600782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。