Tchaikovsky - The Swan Lake2009年09月12日 07時15分

米Columbia ML5201
米Columbia Masterworks ML5201(6eyes Label Monophonic LP)
Tchaikovsky The Swan Lake(Excerpts)
recorded 1956
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra

昔繰り返し聴いたLPをふと思い出して聴きたくなる・・・

同じ曲・同じ演奏者の録音がCD化されて、喜び勇んで買って家で聴いてみると・・・違う・・・あの演奏とは・・・何故?・・・

このLPを引っ張り出しターンテーブルに乗せて聴いていると、数年前のあることを思い出してしまった・・・

・・・その方は、昔実家の電蓄で聴いたオーマンディ・フィラデルフィア管弦楽団のチャイコフスキー「白鳥の湖」LPの演奏が好きで、テープにコピーして20年以上愛聴していたそうな・・・たまたまRCAステレオ録音の「白鳥の湖」国内盤CDを見かけて、喜び勇んで買って聴いてみたけど・・・・あの演奏とは違う・・・何故・・・?

・・・オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団の「白鳥の湖」は3種の録音があったんですな。

1956年 コロムビア、モノラル録音(未CD)
1961年 コロムビア、ステレオ録音(CD)
1972年 RCA、ステレオ録音(CD)

その方が購入したCDは1972年RCAステレオ録音、昔から親しんでいたのはコロムビア1956年モノラル録音・・・でした。残念ながら、親しんでいたLPのCD化は望み薄であり、2009年現在に至るまでCD化されていません・・・

・・・が、ある方のご好意によりLPからトアンスファーしたCD-Rを入手され「昔から親しんでいた演奏が綺麗な音で聴けるようになった」と喜んでおられました・・・いい話じゃありませんか。

ホームページを開設してから8年経過しました。今はブログが主でホームページを更新することはほとんどありませんが・・・多少なりともこういう事をしていると、たまにはこういうお助けも出来る・・・というお話です。

ちなみに手持ちのLPはジャケット・レコードともに良好で、まだまだいい音で聴けますよ・・・たぶん私より長生きするでしょうね・・・このLPは・・・

では。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/09/12/4576108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。