名演奏家たちのタックル・ランド ― 2008年11月14日 06時16分
レコード芸術誌のアタマの方に見開き2ページで連載されていた、砂川しげひさ氏のマンガがあった。毎回楽しみにしていた記憶がある。
砂川しげひさ
http://sun.cside.com/
これらのマンガは氏のサイトで今でも見ることが出来る。氏曰く
「いまから30年前、こういうナンセンス漫画も、じゅうぶん、世のなかに受け入れられていたと、 知ってもらえるだけでも意義アリであります。」
う~ん、今はこういうのはダメなのだろうか・・・面白いのにねえ。ま、興味のある方は見て下さいな。
名演奏家たちのタックル・ランド
http://sun.cside.com/koten/tacle/1.html
ムラヴィンスキーVSオーマンデイ(オーマンディの方)
http://sun.cside.com/tackle/ormande/1.html
ムラヴィンスキー と オーマンディ 、作り出す音楽は全くの正反対・・・というイメージを持っていたが、最近はそうでもないかな・・・という気もしている。うまく説明できないが。
この二人を対比させた氏の酔眼には恐れ入る。でも、ファーストネームは同じ(エフゲニー と ユージン )だ。他にも、
エフゲニー=スヴェトラーノフ
オイゲン=ヨッフム
とおんなじ名前の演奏家は多いですな。おフランスではこの名前はナンと呼ぶのでしょうな?
んでは。
コメント
_ リベラ33 ― 2008年11月23日 07時54分
_ りん ― 2008年11月24日 06時16分
まだブログを始めて2ヶ月足らず、リベラ33さまがお二人目の訪問者です。今後とも宜しく。
そうですねえ、ふた昔?の20年前ですが、確かに、有名どころのオーケストラに長期政権の指揮者(音楽監督)がいたような感じがします。
「マエストロ」はオーケストラ(とかオペラ座)とともに在ってこそ「マエストロ」になるのかな・・・と最近思うようになりました。われらがマエストロも最初から「マエストロ」ではなかった訳ですし。1950年代のライブ映像など、腕をブンブン振り回す豪腕指揮者?という感じですし。1960年代後半から円熟味を魅せ始めた・・・という感じですかね。
砂川氏のエッセイは私も結構持ってますよ。家の掃除で積んであるのを見つけると読むのですが、面白くて掃除の手が止まってしまいますねえ。
では。
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