名演奏家たちのタックル・ランド2008年11月14日 06時16分

1980年代後半だったかな・・・

レコード芸術誌のアタマの方に見開き2ページで連載されていた、砂川しげひさ氏のマンガがあった。毎回楽しみにしていた記憶がある。

砂川しげひさ
http://sun.cside.com/

これらのマンガは氏のサイトで今でも見ることが出来る。氏曰く

「いまから30年前、こういうナンセンス漫画も、じゅうぶん、世のなかに受け入れられていたと、 知ってもらえるだけでも意義アリであります。」

う~ん、今はこういうのはダメなのだろうか・・・面白いのにねえ。ま、興味のある方は見て下さいな。

名演奏家たちのタックル・ランド
http://sun.cside.com/koten/tacle/1.html

ムラヴィンスキーVSオーマンデイ(オーマンディの方)
http://sun.cside.com/tackle/ormande/1.html

ムラヴィンスキー と オーマンディ 、作り出す音楽は全くの正反対・・・というイメージを持っていたが、最近はそうでもないかな・・・という気もしている。うまく説明できないが。

この二人を対比させた氏の酔眼には恐れ入る。でも、ファーストネームは同じ(エフゲニー と ユージン )だ。他にも、

エフゲニー=スヴェトラーノフ
オイゲン=ヨッフム

とおんなじ名前の演奏家は多いですな。おフランスではこの名前はナンと呼ぶのでしょうな?

んでは。