Tennstedt & LPO - Mahler Symphony no.2 "Resurrection"2010年03月23日 21時45分

久しぶりにNMLの音源を聴きました・・・
NML LPO-0044
マーラー:交響曲第2番「復活」
(ケニー/ファン・ネス/ロンドン・フィル/テンシュテット)(1989)


テンシュテットといえば、昔、東芝EMIからワーグナーの管弦楽曲集(ニーベルングの指輪)のLPが発売されていて、それがディジタル録音初期の凄まじい音だったのが印象に残っている。オケはベルリン・フィルだったかな・・・

最近はテンシュテット と言えばライヴで燃える指揮者ということで、彼の残されたライヴ録音がこれでもかこれでもか・・・というくらいに出てくる。僕も興味があって数枚聴いたけど、あまり印象に残っていない。

LPOレーベルの音源。NMLで聴いてみたが、なかなかの名演だ。

ライヴのはずだが、客席ノイズが殆ど聴き取れないので、ゲネプロの音源も使っているのかな。実にクリアな音だ。最後は盛大な、足踏みも加わった凄い拍手だが・・・