名フィル コバケン・スペシャル Vol.172009年10月11日 09時40分

先週火曜の10月6日、名フィルの「コバケン・スペシャル」を聴きました。

Vol.17 マイ・フェイヴァリット・マスターピーシーズ5
https://www.nagoya-phil.or.jp/concerts/2009/c_koba17.html

コダーイ:ガランタ舞曲
http://en.wikipedia.org/wiki/Zolt%C3%A1n_Kod%C3%A1ly
フランク:交響的変奏曲
http://en.wikipedia.org/wiki/C%C3%A9sar_Franck
リムスキー=コルサコフ:交響組曲『シェエラザード』作品35
http://en.wikipedia.org/wiki/Nikolai_Rimsky-Korsakov
http://en.wikipedia.org/wiki/Scheherazade_%28Rimsky-Korsakov%29
ヴァイオリン・ソロ:日比浩一
[指揮]小林研一郎
http://www.it-japan.co.jp/kobaken/
[ピアノ]江崎昌子
http://masakoezaki.qee.jp/

愛知県芸術劇場 コンサート・ホール
http://www.aac.pref.aichi.jp/

シェエラザードが聴きたくて・・・ですな。前半のガランタ舞曲と交響的変奏曲はほとんど聴いたことがない曲でしたが、聴いてみるとなかなか・・・自宅でゆっくり聴いてみたくなりました。

最近、コンサートの前半は特に仕事疲れのせいか居眠りすることが多いのですが・・・今回もそうで、居眠りするとコバケンさんの唸り声で目が覚めてまた居眠りしてまた・・・の繰り返し・・・でした・・・ヤレヤレ。

後半のシェエラザード・・・やっぱりエエ曲やワ~そういえば、今年の3月にコバケン&アーネム・フィルでもこの曲を聴いたっけ・・・

アーネム・フィル&炎のコバケンを聴きました その1
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/03/22/4196967

名フィルにはもっと金管のパワーが欲しいが、まあまあの力演でそれなりに楽しめた。

アンコールは定番の「ダニー・ボーイ」かと思いきや、メノッティのチャールダッシュ、しかもコバケンのピアノとコンマスのソロ・・・これは意外だったなあ・・・

んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/10/11/4627186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。