オーマンディ 音の饗宴1300,ハイドン「奇蹟」「時計」2009年07月26日 06時00分

CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.36 13AC271
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.36 13AC271
ハイドン:交響曲96番「奇蹟」、第101番「時計」

ハイドン(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3

オーマンディ&フィラデルフィア による数少ないハイドン作品集である。横田さんのオーマンディ・ディスコグラフィによると・・・

Sym. No.7 [M]50/04/02 (C)
Sym. No.45 [M] 51/12/16,52/02/17(C)
Sym. No.88 [M]47/12/28 (C)
Sym. No.96 [S]61/12/11 (C)
Sym. No.99 [M]54/04/15 (C)
Sym. No.100 [M]53/12/23 (C)
Sym. No.101 [M]49/05/10 (C)
Sym. No.101 [S]62/01/28 (C)
※[M]ono,[S]tereo, (C)BS, (R)CA

横田さんのオーマンディ・ディスコグラフィ
http://www.geocities.jp/ormandy/ormandy_disk.html

録音されている作品そのものが非常に少ないし、RCA Red Seal への録音は皆無だ。これは、当時の CBS/Columbia, RCA Red Seal のレパートリー政策がそうであって、結局、オーマンディ&フィラデルフィアのハイドンは「売れない」という判断なのであろう。セールスが期待できない曲は録音せんわな・・・

まあ、ハイドンの曲そのものが玄人受けする類のものだし、そういう「玄人」がオーマンディ&フィラデルフィアのハイドンやモーツァルトを聴くとも思えない。

とはいえ、ウィーン・フィルに客演したときなどハイドンやベートーヴェンを振っているのだから、別に苦手というわけでもなさそうだ。

ということで、オーマンディ&フィラデルフィアの数少ないハイドンのしかもステレオ録音である。これまでCD化されていないし、今後のCD化もあまり期待できそうにないので、これはLPで聴くしかない。

演奏はオーソドックスなもので、当然のことながらハッタリや強調皆無であり、聴いていて気分が良い。どっしり安定した豊かな響きで音楽を楽しめる。

こうして聴くと、ハイドンもなかなかいいもんである。では。

コメント

_ リベラ33 ― 2009年07月26日 08時37分

このシリーズ懐かしいですねぇ。私が音楽を聴き始めた頃にはギリで入手できたのですが、当時の乏しい小遣いでは限られたものしか買えませんでした。
オーマンディのハイドンはいくつか聴きましたがどれもなかなかいいですね。音源としてはきっと何か残っているはずだから商品化されると嬉しいですね。

_ りん ― 2009年07月27日 08時33分

当時私の家にあったのは、兄貴が買ったと思われる「シベ2」と「ブラ1」だけでした。自分の小遣いで買ったのはR.シュトラウスの「ドン・キホーテ」でしたが、これは子供には難し過ぎて分からず、買ったことを後悔した一枚になってしまいました。今なら分かるかな・・・
オーマンディのハイドン、せめてステレオ録音だけでもCD化して欲しいものです・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/07/26/4457856/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。