John Denver, 1974 Concert Live2009年05月19日 19時30分

An Evening with John Denver
ビクター音楽産業/RCA 9107~08( (P)1975,2LPs)
An Evening with John Denver
http://en.wikipedia.org/wiki/An_Evening_With_John_Denver
Live Recording at Universal Amphitheater, Universal City, California
August 26 - September 1 , 1974 with Wally Heider remote unit

♫Music makes pictures and often tells stories ...♫
Ladies and Gentlemen, John Denver!

ジョンの「音楽は絵を描き、時に物語りを語ります・・・」という歌から始まり、アナウンスが入ると、気分はもうライブである。

ジョン=デンバーの代表的なレコードというと、このLPが筆頭格になるのかな・・・これほどライブらしいライブはなかなかないと思う。聴衆のノリの良さといったら・・・こういうノリは日本人には出来ないなあとつくづく思う。

このライブは輸入盤CDで現在も入手できるようだ。アマゾンのリンクを下に記しておきますが、購入者のコメントがまたいいですなあ・・・

An Evening with John Denver(2CDs)
http://www.amazon.co.jp/Evening-John-Denver/dp/B00005A8B4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242727627&sr=1-1

ジョン=デンバーのエンターテイナーぶりも堂に入っている。長く続いたベトナム戦争も終結に向かい、有名な「赤狩り」ハンターの異名を持つニクソンも失脚した当時の明るい雰囲気がなんとなく感じられるようだ。

Richard Nixon(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Nixon

赤狩り(Red Scare)(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Red_Scare

Joseph McCarthy(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Joseph_McCarthy

湯川れい子氏の解説によれば「会場のアンフィ・シアターとは、古代ローマ風の階段式になった半円形の劇場」だそうな。確かにそうなっている。今でもコンサート会場として使われているようだ。

The Gibson Amphitheatre (formerly Universal Amphitheatre)
http://en.wikipedia.org/wiki/Gibson_Amphitheatre

解説の湯川れい子氏はこのライブを聴いたそうで、うらやましい限りである。(実際「うらやんでくださいな」と解説に書いている)こういう愛情あふれた解説を最近見なくなりました・・・

湯川れい子(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E3%82%8C%E3%81%84%E5%AD%90

実家にあったLP、ジャケットはへたっているけどLPそのものはまだまだ瑞々しい音を聞かせてくれる。つい最近、中古屋でこのLPの美品(しかも帯付き)を格安で入手したので、写真はそのLPのもの。1975年当時の四千円は結構な値段だろうなあ・・・

LP4面・・・長いようですが、いつもハイテンションであっという間に聴き通してしまいます・・・

コメント

_ どきん♪ ― 2009年05月20日 13時50分

どうりで綺麗なジャケットだと思いました。

よくそんなの手に入ったね。
歌詞カード(?)にもライブの写真がいっぱいあったように思いました。
とっても貴重だよね。

トゥデイ や おばあちゃんの羽根布団  それからマシュー は
このアルバムのものを一番気に入ってました(^^)


コールド・ナイト・イン・カナダ(副題になってるかも) も確かこのアルバムに入っていたかな?

本当にいいアルバムだったなあ・・・

当時は小学生(^^;)

ちょっと現地へは行けなかったね。

もし 今再び見れるんだったら貯金はたいてでも行きたいなあ。。。

_ りん ― 2009年05月21日 03時06分

古本屋さんのレコード置き場でたまたま見かけて、帯付きできれいだったのでついつい買っちゃいました。

8ページのLPサイズの解説にライブの写真が載ってます。同時封入されていたらしいポスターは無かったけど・・・

ジョン・デンバー・ライヴ(紙ジャケット仕様)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B4-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B000UGGSAK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1242842253&sr=1-1

「カナダの寒い夜」も収録されてます。Rocky Mountain Suite(Cold nights in CANADA) が曲名です。

ホント、ライブを聴きたかったなあ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/05/19/4312875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。