Country Roads, 2009 その22009年05月26日 07時00分

なんか・・・関連があるような無いような・・・
昼の日差しはきつくなってきたけど、まだまだ風は涼しい。梅雨入り前まではあまり暑くなって欲しくないな・・・

雨上がりの Country Road(写真左上)、朝靄が清々しい・・・
五月はかつて「早苗月(さなへつき)」と呼ばれていたそうで、それから「皐月(さつき)」となったそうな。辺りの田んぼも田植えが済んでいた・・・

五月(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88

曇り空の紫陽花(写真右上)・・・この辺りはこれから7月初旬まであちこちで紫陽花が咲いている・・・紫陽花は夏の季語だそうな。

紫陽花(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

同じく曇り空のアザミ(写真左下)・・・アザミの鮮鋭な紫はちときつい。紫陽花は草刈機で誤って切ってしまうと「ああ、申し訳ない」と思うが、アザミの場合は「あ、やっちゃった」である。アザミにしてみれば迷惑な話ではあるが・・・

アザミ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F

刈払機(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%88%E6%89%95%E6%A9%9F

犬の散歩がてら近所の公園を散策していると、法面にアザミが群生していた。これはなかなか壮観なものだ・・・でも犬は他の犬が残した足跡の確認に余念が無く、早足で過ぎ去るしかなかったが・・・

これから秋にかけて雑草がグングン伸びるて、草刈シーズン真っ盛りとなる。あちこちで草刈機のハンドルを握った人が草刈に精をを出し、エンジンの唸りと駆られた草の悲鳴が聞こえてくる・・・ま、でも刈った後のスペースを見て「一仕事やったな」と爽快な気分になるのも事実である・・・手にしびれを残して・・・

冬に水が涸れた豊川用水(写真右下)も水が戻ってきた。雑草も鬱蒼と茂って少々不気味ではあるが、農業と飲料を支える大切なライフラインである。

干上がった豊川用水(本ブログ)
http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/01/31/4094211

梅雨明け迄はあまり暑くなって欲しくないものである・・・とりあえず、John Denver の詩を聞いてお日様の有り難さを実感する・・・梅雨が明けたらそうも言ってられんが・・・

♫Sunshine on my shoulders♫ makes me happy...
John Denver, 1971

・・・なんかラジオで、北朝鮮がモグラ(地下核実験)をやったと騒がしいなあ・・・ヤレヤレ・・・大気中のキセノン濃度を測定してやったかどうか解るとか言ってるけど、キセノンなんか世界中のそっこら中の原発からジャンジャカ吐き出されてるはずでしょ・・・?わかるかな?・・・

・・・・できるかな?
http://www.nopposan.jp/

・・・お粗末さまで・・・