ヨーデルを聴く2009年05月18日 06時20分

日本フォノグラム/PHILIPS FDX-7024((P)1975,LP)
日本フォノグラム/PHILIPS FDX-7024((P)1975,LP)
「山の人気者」から「ヨハン大公のヨーデル」まで
ヨーデル・リフレクション-18

豚インフルエンザが騒がしい昨今ですが、皆様如何お過ごしでしょうか・・・?

危機感を煽っておきながら「冷静な対応を」と矛盾したことを言うから、もう気にせず放っておいてます。北朝鮮のロケット・ミサイル騒動もそうでしたけど。

テレビは無視、ラジオのニュースは馬耳東風、新聞・ウェッブの記事も無視・・・というのが一番冷静な対応だったりして・・・

週間金曜日5月15日号のメインタイトルは「クローン牛なんて食べたくない」だけど、これが「豚インフル」と水面下で繋がっているということが解る興味深い記事である。一読をお薦めする次第。

閑話休題

豚インフルともクローン牛とも関係ないヨーデルのLPを・・・

日本フォノグラムからフィリップス・レーベルで発売されたこのLP。片面9曲収録計18曲と曲数を結構詰め込んでいるにもかかわらず音の良さを売りにしている「いい音聴こう リフレクション18」というシリーズの1枚である。(P) 1975とあるからその辺りで発売されたものだろう。

片面10曲詰め込みと比較すると、片面9曲ではカッティングレベルが2dB違うというのがアピールポイントみたいである。帯裏側にオーディオ評論家の解説がついているのが時代を感じさせる。

レコードラベルは私がガキの頃から慣れ親しんだデザイン。ラベル上部にフィリップスのマーク。スピンドル穴を取り囲むように「STEREO」「331/3」等の文字が表枠に配置され、その下に曲目が羅列される独特のものだ。

有名どころアーティストのスタジオ録音の寄せ集めなので、現地の村で録音しているOCORA(Radio France) や Nonsuch Exploerer のような臨場感や泥臭さとは無縁のさっぱり風味だが、それもまた良し。

んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/05/18/4310709/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。