Ormandy & Philadelphia - HANDEL : Water Music & Royal Fire works Suites のコロムビアステレオ録音を求めて その12009年08月10日 11時42分

CBS Odyssey Music Compact Music CassetteYT39502
CBS Odyssey Music Compact Music CassetteYT39502 (C)1984
Digitally Remasterd, Dolby B Noise Reduction encorded Tape

Side1
- HANDEL : Water Music & Royal Fire works Suites
Side2
- C.P.E BACH : Concerto for Orchestra in D major(arr. M.Steinberg)
- MARCELLO : Concerto in C minor for Oboe & Orchestra

John de Lancie(Oboe solo)
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra

also available on CDs
Bach
- 米SC Masterworks Heritage MH2K62345
Stokowski・Ormandy The Philadelphia Orchestra plays BACH
MARCELLO
- Sony Music Japan International SICC837/8
First Chair Encores Vol.1&2

10年以上前かなあ・・・オーマンディ・フィラデルフィア の 1959年 コロムビア・ステレオ録音による、ハンデルの「水上の音楽」と「王宮の花火の音楽」、このCDを探していました。

当時、オンラインショッピングもそれほど普及しておらず、アメリカのアマゾンやタワーをよく利用していたもんです・・・

そのアメリカのタワーに、それと覚しきCDがあった。ただ、当時は曲目や演奏者詳細が出ていないことが多く、カンと第六感でオーダーするという博奕みたいなことをやってましたなあ・・・

最近(といっても、もう3年近く前になりますかな・・・)オーマンディ・フィラデルフィアの、これまたコロムビアステレオ録音によるヴィヴァルディ「四季」全曲のCDが出たときもそうでした。

日本のアマゾンにこれが出たとき、オーマンディとフィラデルフィアの名前があったので、ピンときて、もしや・・・とオーダーしたら、これが当たったんですな。でも、未だにこれを見ても、オーマンディ・フィラデルフィアによる四季「全曲」が入っているとは思えないでしょう・・・

amazon.co.jp-The Vivaldi Collection [Import] [from US]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQJP9Q/sr=1-4/qid=1161902650/ref=sr_1_4/250-7910712-0096204?ie=UTF8&s=music

このヴィヴァルディ「四季」全曲CDも10年近く探していたんですな。結局、見つからなくてLPで聴いてましたが、それでも折ある度にチェックをしてたら引っかかったんですな・・・待てば海路の日和あり・・・。このCD以前にも同様のタイトルで出てたCDもありましたが、「四季」以外の曲だったりとさんざん肩すかしを食らわされたもんですが、待ってみるモンです。

それにしても、欲しい音源が出ないからと、ネットにあふれる文句や悪態を読むと気が沈みますな。そんなことにエネルギーを使うより、レコード会社にリクエストを出すとか、この演奏家のこういう音源があるとかの情報提供でもして、聴きたいと思う人を増やすとかの努力をした方が建設的だと思える・・・

この本を読んでつくづくそう思いました。

平林直哉「クラシック100バカ」(青弓社)
baka018 投書はムダだとあきらめるバカ

諦めずに探し続ければ、見付かることもある・・・くらいで考えると吉ということかな・・・

話が横道にそれてしまった・・・ハンデルに話を戻そう。

アメリカのタワーにあったそれらしきCD、オーダーしたが、結局半年か1年後、メーカー在庫切れで入手不可能というメールが来て終わってしまった。

その後も探している内に、この2曲が入ったカセット・テープがあった。タワーかアマゾンか忘れてしまったが、とりあえずカセットテープでもいいやということでオーダーしたのがこれ。

もう当時はカセットテープは殆ど聴いていなくて、たまたま手元にあったCDラジカセで聴いた。演奏は素晴らしかったが、ドルビーBのノイズリダクションがかかっていて音がキンキンする。ドルビーは付いてないが簡単なトーンコントロール(高音域を抑えるだけ)で調整して、まあ何とか聴ける程度になったが、どうもテープスピードが速すぎてピッチが高いが、こればかりはどうしようもないな。

小・中学生の頃は、FMやレコードからせっせとカセットテープにコピーして聴いていたモンだが、数年前にそれらのテープは皆処分してしまったが、昔はよくお世話になったなあ・・・

コンパクトカセット(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

パソコンにはまった頃はデータレコーダーとしてもお世話になったもんだ。

データレコーダ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80

おっと、このテープの話に戻すと、片面に「水上の音楽」と「王宮の花火の音楽」、そしてもう片面にはC.P.Eバッハとマルチェロの協奏曲が入っており、結構お買い得感がある。LPでは2枚組になってしまうが、カセットならではの利点だな、こりゃ。

今ではカセットテープを聴く機械も手元にないが、このテープは手放せないなあ・・・(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/08/10/4503332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。