昨日で・・・2009年03月13日 07時43分

我らがボス、マエストロ・ジーンが逝去されてから24年経ったわけですな。早いもんです。

残念ながら、リアルタイムでマエストロの演奏を聴くことは叶わなかったのですが、訃報はリアルタイムで聞きました。

RCA Red Seal(Gold Sealで出てたな) 1800円追悼盤「永遠にゴージャス」のキャッチフレーズ、また思い出してしまいました。

マーラーの「タイタン」(「巨人」は某球団を連想してイヤなのだ)、「花の章」付きのLPをこの時買ったんですな。一楽章終わり近くの切れの良いホルンの音に驚愕したのも青春のヒトコマ・・・おっと、今でも青春真っ只中のつもりじゃい。

んでは。

コメント

_ rudolf2006 ― 2009年03月13日 08時12分

りんさま お早うございます

昨日、オーマンディ師のご命日だったのですね、忘れていました;
もう24年も前のことなんですね〜。廉価盤のLP(すべて同じジャケットではなかったかと思うのですが〜)を何枚持っていたでしょうか?
なかなかCBSは復刻盤を出してくれませんね〜。もう諦め気味ですが〜。

ミ(`w´彡)

_ りん ― 2009年03月14日 07時29分

おはようございます。

実は私もうっかり忘れていました・・・、誕生日の時もそうなのですが、その日が過ぎてから気が付く・・・というパターンが多いですね、ハハハ。ボスに申し訳ない・・・

CBS/SONY の「オーマンディ『音』の饗宴1300」は50枚くらいのシリーズだったかと。

http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/02/23/4136752

特徴のある共通デザインでした。あの演奏会場は一体どこなんでしょう?

そのあと、LP末期に、ディジタル・リマスタリングされた新シリーズが枚数を減らして出ていたような気がします。このデザインはCDにも採用されていたと思います。

RCA Red Seal は、廉価の Gold Seal 仕様の1500円盤で出ていたと記憶してます。(高校のブラスの先輩がこの盤を持ってきて皆に聴かせていました)

この1500円盤のいくつかがマエストロ追悼盤「オーマンディ・フェアウェル1800」として発売され、私が購入したマーラーの1番もこれでした。重量盤仕様と銘打っていたような・・・帯を捨ててしまったので確認できないのですが・・・

では。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/03/13/4173171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。