2012年12月7日(金)大阪、12月8日(土)京都にて その12012年12月09日 11時20分

一昨日金曜日は大阪、昨日土曜は京都に行ってきました・・・

<7日(金)出発>
 7日(金)の朝8時、名駅発近鉄特急にて大阪なんばへ・・・10時過ぎに難波に着いて、あてもなくフラフラと・・・気の向くままに・・・と、目に止まったのが赤十字の献血の呼びかけ・・・この寒い中、おねーさん(以前、ナース姿のおねーさんが看板掲げて献血呼びかけていたのを見てタマげたが・・・)、大変だねえ・・・

<7日(金)昼飯前の献血>
 ・・・ということで、近くのまいどなんば献血ルーム大阪府赤十字献血センターの管轄なのだな・・・。ちなみ私の地元は愛知県赤十字献血センターになるのだ。)にて昼飯前に献血。休みを取って大阪に来たのだけど、実はこの日、職場にも日本赤十字の献血バスが来て団体献血をやっていたのだ・・・とゆーワケ?で、午前中の大阪なんば観光?はまいどなんば献血ルームに決定。

まいどなんば献血ルーム 入り口 その1
まいどなんば献血ルーム 入り口 その1

まいどなんば献血ルームに入って、「名古屋よりも垢抜けてるなあ~」というのが第一印象。やはり人口規模の違いが如実に表れているのでござるのか・・・

まいどなんば献血ルーム 入り口 その2
まいどなんば献血ルーム 入り口 その2

400ml献血針(とゆーのか?)を刺してくれた(毎回毎回、刺される度に、こんな太っとい針が自分の静脈に上手く刺さるのが不思議でタマラン・・・)看護婦さんに、「大阪の献血ルームは垢抜けてるねえ・・・」なんて言うと「名古屋にはもっとスゴイのが出来たそうですよ」と教えてくれた。あとで調べると、献血ルームタワーズ20がどうもそのスゴイ「献血ルーム」のようだ・・・32回目(おっと、今回は31回目なのだ)の献血は地元のココに行こうかな・・・

まいどなんば献血ルーム 献血記念品について
まいどなんば献血ルーム 献血記念品解説

それにしても、マンガ・DVDは置いてあるし(エンジェル・ハートというマンガが面白くてツイツイ読みふけってしまった)、水分補給の為とはいえ飲み物は基本的にタダだし、クッキー等のお菓子も置いてある(「多くの人に食べて頂くため、一人1個」と注意書きがあったが・・・)

ビックリしたのは、アイスクリーム・パン・お菓子の自販機だ。これは初めて見た。献血終了後、献血記念品として自販機用の2枚のコインが渡され、好きな物を2個自販機で選択して持って帰れるということだ。

まいどなんば献血ルーム 献血確保状況
まいどなんば献血ルーム 献血確保状況

う~ん、ここでしないと献血の確保は難しいのかなあ・・・無料で血液検査(勿論、HIV検査目的はダメでそれは別で検査を受けることですな)してくれるし、自分の血液の新陳代謝にもなる(瀉血みたいなもんですな・・・)

ま、気が向いたら如何でしょうか?最近はコンビニ感覚で献血出来ますので・・・・・・んでは。(その2へ続く・・・かも)

第34回大須大道町人祭 2011年10月16日(日) その22011年10月22日 09時00分


大須商店街主催の第34回大須大道町人祭の終日の模様・・・その1の続き。

大須商店街を練り歩くチンドン屋さん
大須商店街を練り歩くチンドン屋さん

なんか準備してるぞ・・・
なんか準備してるぞ・・・

大須商店街を練り歩くチンドン屋さん

大須商店街を練り歩くチンドン屋さん
大須商店街を練り歩くチンドン屋さん

英傑行列登場・・・
英傑行列登場・・・

英傑行列の先頭・・・
英傑行列の先頭・・・

信長登場
信長登場

誰だろう・・・
誰だろう・・・

家康登場
家康登場

とにかく凄い人だ・・・
とにかく凄い人だ・・・

チェザリ前、江戸系あやつり人形 上条充 パフォーマンス
チェザリ前、江戸系あやつり人形 上条充 パフォーマンスを横目に・・・

仁王門湯
仁王門湯

エンゼル公園で芸人さんのパフォーマンスを横目に・・・
エンゼル公園で芸人さんのパフォーマンスを横目に・・・

エンゼル公園で芸人さんのパフォーマンスを横目に・・・

グッドウィル前でシルヴプレのパフォーマンスを横目に・・・
グッドウィル前でシルブプレのパフォーマンスを横目に・・・

シルブプレ 投げ銭ヨロシクね~
シルブプレ 投げ銭ヨロシクね~

路上パフォーマー
路上パフォーマー?

大須名物パブリックビューイング!
夜の花魁道中・・・
夜の花魁道中 at 大須商店街 ・・・「許さない自転車ドロボー」の看板・・・

夜の花魁道中・・・
夜の花魁道中・・・

夜の花魁道中・・・

夜の花魁道中・・・ふれあい広場に現る・・・
夜の花魁道中・・・ふれあい広場に現る・・・

ふれあい広場、夜の花魁道中を観ようと凄い人だかり・・・

夜の花魁道中・・・ふれあい広場にて・・・

大須、夜の花魁道中・・・ふれあい広場にて・・・

大須ふれあい広場、大須大道芸町人祭、最後の演し物は・・・
大須ふれあい広場、第34回大須大道町人祭、最後の演し物は・・・

ダメじゃん小出プロデュース 大須ベテラン粛正感謝祭・・・だって
ダメじゃん小出プロデュース 大須ベテラン粛正感謝祭・・・だって

ダメじゃん小出プロデュース 大須ベテラン粛正感謝祭・・・
ダメじゃん小出プロデュース 大須ベテラン粛正感謝祭・・・

天平 のジャグリング パフォーマンス
天平のジャグリング パフォーマンス

暗くなってもお客さんは多い・・・
暗くなってもお客さんは多い・・・

アコる・デ・ノンノン 登場・・
大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス に移動・・・
大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス に移動・・・

大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス
大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス

大須観音 大駱駝艦 恒例のファイヤー!!!
大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス。 恒例のファイヤー!!!

大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス。 恒例のファイヤー!!!

大須観音 大駱駝艦のパフォーマンス。 恒例のファイヤー!!!

大須観音 大駱駝艦 カルミナ・ブラーナの音楽で艶めかしく登場・・・
カルミナ・ブラーナの音楽に合わせて妖艶な男女登場・・・

大須観音 大駱駝艦 カルミナ・ブラーナの音楽で艶めかしく登場・・・

大須観音 大駱駝艦 カルミナ・ブラーナの音楽で艶めかしく登場・・・

大須観音 大駱駝艦 ・・・ 観た後は投げ銭を忘れずに~
終わったら投げ銭を忘れずに~

ふれあい広場 ダメじゃん小出プロデュース・・・も終盤でした・・・
ふれあい広場も丁度終わった頃・・・

ユキンコアキラ画伯によるバカボンのパパの絵
ユキンコアキラ画伯によるバカボンのパパの絵

ユキンコアキラ画伯によるバカボンのパパの絵を写す人たち・・・
ユキンコアキラ画伯によるバカボンのパパの絵を写す人たち・・・

祭りの後のお片付け~お疲れ様でした・・・

第34回大須大道町人祭 2011年10月16日(日) その12011年10月20日 06時55分

中日が優勝したそうですな・・・さて・・・

大須商店街主催の第34回大須大道町人祭の終日の模様・・・その1です。

大須 ハイファイ堂 レコード店前
大須 ハイファイ堂前、今日もLPを物色・・・はさておき、


大須 グッドウィル前

アクロバット サブリミット
アクロバット サブリミット のパフォーマンスを横目に、富士山公園へ・・・

OS☆U スタンバイ 準備中・・・
OS☆U スタンバイ 準備中・・・

写真撮影・録音は禁止とのことで、写真は遠くから撮影。ま、風景の一部くらいならエエでしょ?

OS☆U 富士山公園 リング上でパフォーマンス中
OS☆U 富士山公園 リング上でパフォーマンス中

OS☆U 富士山公園 リング上でのパフォーマンスを富士山の上で撮影する大須商店街のスタッフ(たぶん)
OS☆U 富士山公園 リング上でのパフォーマンスを富士山の上で撮影する大須商店街のスタッフ(たぶん)

アクロバット サブリミット パフォーマンス中
富士山公園のOS☆U  を後に、グッドウィル前のサブリミットのパフォーマンスを観る。

グッドウィル前のサブリミットのパフォーマンス、お見事!
お見事!

ダメじゃん小出 パフォーマンス開始・・・
ダメじゃん小出 パフォーマンス開始・・・

ダメじゃん小出 子どもたちを巻き込んで・・・
ダメじゃん小出 子どもたちを巻き込んで・・・

大須商店街、この行列は?
大須商店街、この行列は?

なんか凄い人だかり・・・チェザーリ前・・・
なんか凄い人だかり・・・チェザーリ前・・・

桜小路富士丸&服部こうじ のお二人さん
桜小路富士丸服部こうじ のお二人さん

大須 エンゼル公園でパフォーマンス中の芸人さん
大須 エンゼル公園でパフォーマンス中の芸人さん

大須大光院 の人だかり・・・
大須大光院 の人だかり・・・

大駱駝艦(だいらくだかん)のパフォーマンスを掘りの外から・・・
大駱駝艦(だいらくだかん)のパフォーマンスを掘りの外から・・・

大駱駝艦のパフォーマンスよりも突き刺すようなオッサンカメラマン目線が痛いぜ・・・
大駱駝艦のパフォーマンス・・・よりも突き刺すようなオッサンカメラマン目線が痛いぜ・・・写真撮るのもいいけど、芸をじっくり見て拍手くらいしなよ・・・

大駱駝艦 ファイヤー!!!
大駱駝艦 ファイヤー!!! 大道芸はやはりコレがないと・・・

大駱駝艦 おお、こっち向いてくれた・・・
大駱駝艦 おお、こっち向いてくれた・・・

大駱駝艦・・・写真もいいけど、芸を観なよ・・・
大駱駝艦・・・写真もいいけど、芸を観なよ・・・オッサン(俺もか・・・)

大駱駝艦 投げ銭よろしく~ 写真撮ったら投げ銭もね~
大駱駝艦 投げ銭よろしく~ 写真撮ったら投げ銭もね~

大駱駝艦 投げ銭する子ども・・・終わったらそそくさと逃げるように立ち去ったカメラマンが多い中での救い・・・
大駱駝艦 投げ銭する子ども・・・終わったらそそくさと逃げるように立ち去ったカメラマンが多い中での救い・・・俺も掘りの外からだけど、ちゃんと小銭で投げ銭したよ・・・自分の満足度と懐具合で投げ銭してね。1円でもいいのさ・・・

家相相談コーナー?
家相相談コーナー?

大須 浅間神社前
大須浅間神社前 獅子舞をやっていた・・・
大須浅間神社前 獅子舞をやっていた・・・江戸系あやつり人形 上条充 パフォーマンス

大須浅間神社前の人だかり・・・
大須浅間神社前の人だかり・・・

大須大道芸町人祭の歴代ポスター
大須大道町人祭の歴代ポスター

大須大道芸町人祭の歴代ポスター
大須大道町人祭の歴代ポスター

混雑最中の大須商店街、花魁道中が来るらしい・・・
混雑最中の大須商店街花魁が来るらしい・・・

混雑整理のおまわりさん・・・
混雑整理中のおまわりさん・・・

花魁のおな~り~
花魁のおな~り~

花魁あらわる~
花魁あらわる~

花魁行列・・・凄い人だかり・・・
花魁行列・・・凄い人だかり・・・

花魁行列・・・凄い人だかり・・・
花魁行列・・・見物人が商店街を埋め尽くしている・・・

後ろにくっついてきた下町のねーちゃん・・・
後ろにくっついてきた下町のねーちゃん・・・

そういえば、花魁道中観てますとつぶやいたら花魁さんから呟きが・・・

パントマイム バーバラ村田 のパフォーマンス
パントマイム バーバラ村田 のパフォーマンス・・・

バーバラ村田 パフォーマンスの後・・・
バーバラ村田 パフォーマンスの後・・・商店街に不向き?な、むか~しのシャンソンの香りが漂う芸だが、それも大須商店街 ならでは・・・か?


大須 オッソ ブラジル
名物 鳥の丸焼き・・・
名物 鳥の丸焼き・・・一度ここのコレを食いたいのだが、一人じゃ多すぎる。今度誰か誘って行こう・・・・

大須商店街 ひとだらけ・・・
大須商店街 ひとだらけ・・・

チンドン屋さんスタンバイ中・・・
チンドン屋さんスタンバイ中・・・

チンドン屋さん、前口上・・・
ちんどん通信社 パフォーマンス中
ちんどん通信社 パフォーマンス中

Mr.アパッチ パフォーマンス中
Mr.アパッチ のジャグリング・パフォーマンスを横目に・・・

くるくるシルクのパフォーマンス
くるくるシルクのパフォーマンス

くるくるシルクのパフォーマンス
くるくるシルクのパフォーマンス

くるくるシルク パフォーマンス中
くるくるシルクのパフォーマンス

大須名物? 金玉
大須名物? 金玉

ユニコップが取締中・・・酔っ払い歩行はO.K.?
ユニコップが取締中・・・俺、酔っ払い歩行だけどO.K.?(実はコレ、土曜日の映像・・・)

チンドン屋さんが・・・なんか来るぞ・・・
チンドン屋さんが・・・なんか来るぞ・・・

その2に続く・・・

第34回大須大道町人祭 2011年10月15日(土)2011年10月16日 10時20分

大須商店街主催の第34回大須大道町人祭に行ってきました。今日も行きまっせ・・・

第1回~第34回 大須大道芸町人祭のポスターがズラリ・・・
第1回~第34回大須大道町人祭のポスターがズラリ
今回、幻と言われていた第1回のポスターも目出度く発見され展示されている・・・場所は・・・忘れた・・・

名古屋市営地下鉄の電光表示には名古屋まつりの行事は中止(実際はパレードとその関連イベントが中止と後で知ったが)とあったが、俺は大須へ行くので関係ない・・・

朝から生憎の雨模様ではあったが、オープンセレモニー開始の11時頃は上手い具合に止んでいた。

大須万松寺商店街入り口
大須万松寺商店街入り口


大須商店街 ふれあい広場(招き猫)へ一路・・・
大須商店街 ふれあい広場(招き猫)へ一路・・・


大須商店街 ふれあい広場(招き猫)に到着
大須商店街 ふれあい広場(招き猫)に到着

大須商店街 ふれあい広場(招き猫)にて 大須太鼓演舞中
大須商店街 ふれあい広場(招き猫)にて 大須太鼓演舞中(大須太鼓保存会 須鼓路


USTREAM中継中のおにーさん
大須商店街 ふれあい広場(招き猫)にて 大須太鼓演舞中
大須商店街 ふれあい広場(招き猫)の 大須太鼓演舞もヒートアップ


第34回大須大道芸町人祭 開会式~
第34回大須大道芸町人祭 ご来賓・・・お坊さんまでござるよ・・・
第34回大須大道町人祭 ご来賓・・・お坊さんまでござるよ・・・


第34回大須大道芸町人祭 県会議員さんや市議会員さんだそうな・・・
第34回大須大道町人祭 県会議員さんや市議会員さんだそうな・・・

ビール片手にフマジエルしていた我が身を・・・あまりの堅苦しさに途中で逃げてしまったが・・・まあ、何事にも「形式」というのは必要であって、それは大した事ではない・・・のである。

ちょうどお昼で腹も減ったし、近所の okinawacafe で昼飯。ナーベーラーンブシーとポークおにぎりでエナジー充填なのだ・・・


享保の象・・・だとさ
享保の象・・・だとさ・・・

ガマの油売り
おお、結構なお人で・・・
おお、結構なお人で・・・

大道芸スタッフ、次の演目待機中・・・
大道芸スタッフ、次の演目待機中・・・

ミス・サリバン at 第34回大須大道芸町人祭
ミス・サリバン ショー 子どもも参加・・・
子どもも参加・・・

ミス・サリバン 路上ジャグリング中・・・
ミス・サリバン ジャグリングパフォーマンス中


ミス・サリバン 炎のジャグリング中・・・
ミス・サリバン 炎のジャグリング中・・・


商店街を後にして・・・
商店街を後にして・・・


雨天のため、高架下へ移動したリングへ・・・
雨天のため、高架下へ移動したリングへ・・・

名古屋高速高架下で東海プロレスを観る・・・
名古屋高速高架下で東海プロレスを観る・・・


カ~ン!
カ~ン!

悪役登場・・・
悪役登場・・・

大丈夫だろうか・・・
大丈夫だろうか・・・

試合開始・・・
試合開始・・・

場外乱闘・・・?中・・・?
場外乱闘・・・?中・・・?

試合の結末は意外?なことになってしまったが・・・今日16日(日)は晴れなので予定通り富士山公園でプロレスするそうな・・・

お次はキックボクシング・・・懐かし~
お次はキックボクシング・・・懐かし~

選手登場・・・
選手登場・・・Nagoya Kick という団体だそうな・・・


キックの音が辺り一帯に響き渡る・・・
キックの音が辺り一帯に響き渡る・・・

これはなかなか・・・
これはなかなか・・・

う~む・・・
う~む・・・

おお!
おお!

名古屋高速高架下のファイト!
名古屋高速高架下のファイト!


火花を散らす二人・・・


今度の23日に対戦する二人にインタビュー・・・
今度の23日に対戦する二人にインタビュー・・・
こんどの23日に対戦する二人の公開スパー
10.23【NAGOYA KICK~Live! Live!~】 ZEPP NAGOYA だと・・・観に行こうかな・・・


大須商店街に戻って・・・桜小路富士丸&服部こうじ のお二人さん・・・
大須商店街に戻って・・・桜小路富士丸服部こうじ のお二人さん・・・チラッと通りがかっただけでスンマセン・・・


ひえ~雨の中やってるよ~
ひえ~雨の中やってるよ~

Mr.アパッチ のジャグリング・パフォーマンス
Mr.アパッチ のジャグリング・パフォーマンス

おお、すごい人だかり・・・

会場にどよめきが・・・
会場にどよめきが・・・

炎のジャグリング
炎のジャグリング

おお!
おお!

アコる・デ・ノンノン さんの登場・・・
アコる・デ・ノンノン さんの登場・・・

あぶないなあ・・・
あぶないなあ・・・

商店街をアコーディオンのおねーさんが練り歩く・・・
商店街をアコーディオンのおねーさんが練り歩く・・・

さ、今日(16日日曜日)第34回大須大道町人祭に行くのだ・・・んでは。

昨日の「なやばし夜イチ」2011年09月25日 11時10分

昨日、納屋橋 夜イチ に行ってきました。

途中大須に寄る。
大須 不動明王前の「バリ島のお皿」らしい・・・
大須万松寺不動明王・・の前に並べられたバリ島のお皿・・・らしい

大須 不動明王前の「バリ島のお皿」らしい・・・
バリ島のお皿・・・らしい

納屋橋 よるイチ ビール祭風景
納屋橋 夜イチ ビール祭風景


昨日の 納屋橋よるイチ ビール祭風景・・・
納屋橋 夜イチ ビール祭風景

歌ってるおねーさん
歌ってるおねーさん

歌ってるグループ
歌ってるグループ

ここで  先週9月11日の脱原発デモの打ち上げ(CNN市民放送局プロデュース、サヨナラ原発・打ち上げ)にも参加してきました・・・狭かった・・・んでは。

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その92011年09月22日 03時30分

篠島音楽祭その9(その8からの続き)・・・今回が最後のアップです。過去のアップ分のリンクも纏めて・・・

その1その2その3その4その5
その6その7その8

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・

祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・
祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・

篠島港・・・
篠島港・・・

帰りの高速船が来たぞ~
帰りの高速船が来たぞ~

来た来た・・・
来た来た・・・

高速船を待っている間の篠島港待合室にて・・・
高速船を待っている間の篠島港待合室にて・・・

さあ、乗り込むぞ~
さあ、乗り込むぞ~ お疲れ~

さらば、篠島・・・また来年・・・
さらば、篠島・・・また来年・・・

篠島の海は美しい・・・
篠島の海は美しい・・・

おしまい・・・んでは。

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その82011年09月19日 05時33分

篠島音楽祭その8(その7らの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・

さあ、演奏再開!
ボール投げの後、さあ、演奏再開!


炎天下にも負けず、熱中症に気をつけながら熱唱中・・・
炎天下に負けず、熱中症に気をつけながら熱唱中・・・

アタシの唄、なかなかのモンでしょ!
アタシの唄、なかなかのモンでしょ!

俺も歌わせて~
俺も歌わせて~

ハイハイ、どうぞ~
ハイハイ、どうぞ~

ん?中日新聞マント?暑さに効くの?
ん?中日新聞マント?暑さに効くの?


なかなかやるじゃねーの・・・
なかなかやるじゃねーの・・・

俺、やるっしょ!
俺、やるっしょ!

熱いわね~
熱いわね~


ありゃ、あっちでも歌ってるよ・・・?
ありゃ、あっちでも歌ってるよ・・・?

ブルースっていいなあ・・・
ブルースっていいなあ・・・

皆で歌って踊って・・・
皆で歌って踊って・・・

お疲れ様でした・・・
お疲れ様でした・・・

祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・
祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・

その9へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その72011年09月18日 08時15分

篠島音楽祭その7(その6からの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・

しばし演奏中断・・・何かが始まる・・・

篠島サンサンビーチ 監視所にて・・・
篠島 サンサンビーチに人が集まる・・・

篠島サンサンビーチ 恒例の「ボール投げ」
篠島 サンサンビーチ 恒例の「ボール投げ」の始まり始まり~

どんどん投げるぞ~
どんどん投げるぞ~

それ~
それ~

ホイサ!
ホイサ!

こっちに来ないぞ~
こっちに来ないぞ~

只今タマの補給中・・・?
只今タマの補給中・・・?

そりゃ、受け取れ~
そりゃ、受け取れ~

これでおしまいだよ~
これでおしまいだよ~

さ、演奏再開・・・
ボール投げも終わって、演奏再開・・・

その8へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その62011年09月16日 08時10分

篠島音楽祭その6(その5からの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・


さ、設営・設営・・・
さ、設営・設営・・・の準備・準備・・・


今日も篠島サンサンビーチは良い天気・・・
今日も篠島サンサンビーチは良い天気・・・あぢー

はい、今日も張り切って歌いますよ~
はい、今日も張り切って歌いますよ~

篠島娘が、うっふ~ん・・・
篠島娘が、うっふ~ん・・・

そろって、あっは~ん・・・
そろって、あっは~ん・・・後ろにおっさん~


俺のソロも聴け~
俺のソロも聴け~カッコイイでしょ?

聴いてまっせ・・・溺れている人はいねか~
聴いてまっせ・・・溺れている人はいねか~

黒潮エイサー登場!
海を背にして舞う!
海を背にして舞う!

どうだい!
どうだい!

姉さんの三線に乗って舞う!
姉さんの三線に乗って舞う!

ありがとー
ありがとー


お次は恒例の・・・
お次は恒例の・・・

その7へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その52011年09月10日 12時07分

篠島音楽祭その5(その4からの続き)・・・篠島の朝は美しい・・・

2011年8月7日 朝日 篠島サンサンビーチにて
2011年8月7日 朝日 篠島サンサンビーチにて

朝の渥美火力発電所
朝の渥美火力発電所・・・

篠島の漁船が行く・・・
朝の漁に行く篠島の漁船

お昼のステージに向けて朝もはよから練習中・・・
お昼のステージに向けて朝もはよから練習中・・・

篠島サンサンビーチの砂浜・・・
篠島サンサンビーチの砂浜・・・

篠島サンサンビーチの朝日・・・美しい・・・
篠島サンサンビーチの朝日・・・美しい・・・

篠島サンサンビーチ 波打ち際・・・泣ける
篠島サンサンビーチの波打ち際・・・何故か泣ける・・・

篠島サンサンビーチ 監視所(又の名を篠島音楽祭ステージ)
今日もここで演るのだ・・・

打ち上げられたクラゲ・・・そういや、泳いでいる時も数匹当たったなあ・・・
打ち上げられたクラゲ・・・そういや、泳いでいる時も数匹当たったなあ・・・

道ばたの(たぶん)ハマユウ・・・夏だなあ・・・
道ばたの(たぶん)ハマユウ・・・夏だなあ・・・

篠島の電力受電点付近・・・海底ケーブル引き込みルートが見える・・・
篠島の電力受電点付近・・・島の電力を支える33kV高圧海底ケーブル2回線の引き込みルートが見える・・・昨年書いたことの再録・・・愛知県の資料によると、

「1947年に南知多町片名から5kVの海底送電ケーブルで日間賀島を経由し、篠島佐久島に送電が開始された。以降、生活水準の向上、観光客の 増大などによる電力需要の増加に応えるため、海底送電ケーブルの増設(1978年 33kV高圧海底ケーブル敷設)がなされ、現在では、日間賀島へは本土から33kVで供給され、日間賀島内及び篠島佐久島へは、6kVに下げて日間賀島から送電されている。一般受電化率は三島ともに100%となっている。」とある。

これらの海底ケーブルも敷設後30年を経過することになるから、昨年からケーブルの張り替えを行っているそうだ・・・

篠島北側の護岸整備工事現場・・・
篠島北側の護岸整備工事現場・・・

堤防で魚釣り・・・
篠島北側の護岸整備工事現場・・・

LNGタンカーも見える・・・
LNGタンカーも見える・・・

さて、朝の散歩も終わり・・・

今日(8月7日)のステージの設営・・・暑さに負けず、熱中症に気をつけて熱中するのだ・・・
今日(8月7日)のステージの設営・・・暑さに負けず、熱中症に気をつけて熱中するのだ・・・

その6へ(たぶん)続く・・・