篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その82011年09月19日 05時33分

篠島音楽祭その8(その7らの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・

さあ、演奏再開!
ボール投げの後、さあ、演奏再開!


炎天下にも負けず、熱中症に気をつけながら熱唱中・・・
炎天下に負けず、熱中症に気をつけながら熱唱中・・・

アタシの唄、なかなかのモンでしょ!
アタシの唄、なかなかのモンでしょ!

俺も歌わせて~
俺も歌わせて~

ハイハイ、どうぞ~
ハイハイ、どうぞ~

ん?中日新聞マント?暑さに効くの?
ん?中日新聞マント?暑さに効くの?


なかなかやるじゃねーの・・・
なかなかやるじゃねーの・・・

俺、やるっしょ!
俺、やるっしょ!

熱いわね~
熱いわね~


ありゃ、あっちでも歌ってるよ・・・?
ありゃ、あっちでも歌ってるよ・・・?

ブルースっていいなあ・・・
ブルースっていいなあ・・・

皆で歌って踊って・・・
皆で歌って踊って・・・

お疲れ様でした・・・
お疲れ様でした・・・

祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・
祭りの後の篠島サンサンビーチ監視所広場・・・

その9へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その72011年09月18日 08時15分

篠島音楽祭その7(その6からの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・

しばし演奏中断・・・何かが始まる・・・

篠島サンサンビーチ 監視所にて・・・
篠島 サンサンビーチに人が集まる・・・

篠島サンサンビーチ 恒例の「ボール投げ」
篠島 サンサンビーチ 恒例の「ボール投げ」の始まり始まり~

どんどん投げるぞ~
どんどん投げるぞ~

それ~
それ~

ホイサ!
ホイサ!

こっちに来ないぞ~
こっちに来ないぞ~

只今タマの補給中・・・?
只今タマの補給中・・・?

そりゃ、受け取れ~
そりゃ、受け取れ~

これでおしまいだよ~
これでおしまいだよ~

さ、演奏再開・・・
ボール投げも終わって、演奏再開・・・

その8へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その62011年09月16日 08時10分

篠島音楽祭その6(その5からの続き)・・・

・・・琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・


さ、設営・設営・・・
さ、設営・設営・・・の準備・準備・・・


今日も篠島サンサンビーチは良い天気・・・
今日も篠島サンサンビーチは良い天気・・・あぢー

はい、今日も張り切って歌いますよ~
はい、今日も張り切って歌いますよ~

篠島娘が、うっふ~ん・・・
篠島娘が、うっふ~ん・・・

そろって、あっは~ん・・・
そろって、あっは~ん・・・後ろにおっさん~


俺のソロも聴け~
俺のソロも聴け~カッコイイでしょ?

聴いてまっせ・・・溺れている人はいねか~
聴いてまっせ・・・溺れている人はいねか~

黒潮エイサー登場!
海を背にして舞う!
海を背にして舞う!

どうだい!
どうだい!

姉さんの三線に乗って舞う!
姉さんの三線に乗って舞う!

ありがとー
ありがとー


お次は恒例の・・・
お次は恒例の・・・

その7へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その52011年09月10日 12時07分

篠島音楽祭その5(その4からの続き)・・・篠島の朝は美しい・・・

2011年8月7日 朝日 篠島サンサンビーチにて
2011年8月7日 朝日 篠島サンサンビーチにて

朝の渥美火力発電所
朝の渥美火力発電所・・・

篠島の漁船が行く・・・
朝の漁に行く篠島の漁船

お昼のステージに向けて朝もはよから練習中・・・
お昼のステージに向けて朝もはよから練習中・・・

篠島サンサンビーチの砂浜・・・
篠島サンサンビーチの砂浜・・・

篠島サンサンビーチの朝日・・・美しい・・・
篠島サンサンビーチの朝日・・・美しい・・・

篠島サンサンビーチ 波打ち際・・・泣ける
篠島サンサンビーチの波打ち際・・・何故か泣ける・・・

篠島サンサンビーチ 監視所(又の名を篠島音楽祭ステージ)
今日もここで演るのだ・・・

打ち上げられたクラゲ・・・そういや、泳いでいる時も数匹当たったなあ・・・
打ち上げられたクラゲ・・・そういや、泳いでいる時も数匹当たったなあ・・・

道ばたの(たぶん)ハマユウ・・・夏だなあ・・・
道ばたの(たぶん)ハマユウ・・・夏だなあ・・・

篠島の電力受電点付近・・・海底ケーブル引き込みルートが見える・・・
篠島の電力受電点付近・・・島の電力を支える33kV高圧海底ケーブル2回線の引き込みルートが見える・・・昨年書いたことの再録・・・愛知県の資料によると、

「1947年に南知多町片名から5kVの海底送電ケーブルで日間賀島を経由し、篠島佐久島に送電が開始された。以降、生活水準の向上、観光客の 増大などによる電力需要の増加に応えるため、海底送電ケーブルの増設(1978年 33kV高圧海底ケーブル敷設)がなされ、現在では、日間賀島へは本土から33kVで供給され、日間賀島内及び篠島佐久島へは、6kVに下げて日間賀島から送電されている。一般受電化率は三島ともに100%となっている。」とある。

これらの海底ケーブルも敷設後30年を経過することになるから、昨年からケーブルの張り替えを行っているそうだ・・・

篠島北側の護岸整備工事現場・・・
篠島北側の護岸整備工事現場・・・

堤防で魚釣り・・・
篠島北側の護岸整備工事現場・・・

LNGタンカーも見える・・・
LNGタンカーも見える・・・

さて、朝の散歩も終わり・・・

今日(8月7日)のステージの設営・・・暑さに負けず、熱中症に気をつけて熱中するのだ・・・
今日(8月7日)のステージの設営・・・暑さに負けず、熱中症に気をつけて熱中するのだ・・・

その6へ(たぶん)続く・・・

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その32011年09月06日 04時10分

まだお日様は出てませんが、今朝の名古屋は涼しいです・・・

それにしても今回の台風被害の大きさには・・・被災地域の早期の救助と復旧を願わずにはいられません・・・地震と台風、明日は我が身と思わねば・・・防災の備えを怠らないように・・・自戒・・・

篠島も今回の台風で3日(土)は断続的な停電があったそうです・・・びっくりしました・・・

閑話休題

篠島音楽祭その3・・・その2からの続き・・・

琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・では・・・

篠島サンサンビーチに揚がるゲイラカイト(だったかな?懐かしい)
篠島サンサンビーチで凧揚げ・・・これは昔懐かしのゲイラカイトか・・・あれ欲しかったのよねえ・・・

さあ、いってみよ~か~
さあ、行ってみよう!熱中症に負けずに熱中しよう!

ねーさん二人で演りまっせ~
粋なね~さんお二人で・・・

気分はハワイアン~?
ハワイアン娘が3人・・・

篠島の「し」は幸せの「し」・・・篠島慕情・・・
篠島の「し」は幸せの「し」・・・ ♪篠島慕情

日も陰ってきたけどまだまだ・・・
日も陰ってきたけどまだまだ行きまっせ~

篠島サンサンビーチ・・・ああ、海はいい・・・
篠島サンサンビーチ・・・ああ、海はいい・・・

ゲイラカイトも飛んでます~
篠島名産の鮹ならぬ凧も飛んでるし・・・

もう夜の部ですわ・・・
なんて行っている間に夜の部へ

その4へ(続くかも)

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その22011年09月04日 06時35分

篠島音楽祭その2・・・その1 からひと月近くも間が空いてしまった・・・

琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)・・・では、続きを・・・

ステージ?設営中
暑い最中、ステージ?設営中・・・ホント、暑い・熱い・・・あぢー・・・焼かれる・・・

日除け&着替え等用多目的テント・・・
参加者&出演者のオアシス?待避テント

楽器・PA・譜面台等のチェック中・・・
セッティング中・・・

篠島音楽祭の垂れ幕?もセットO.K.
篠島音楽祭の垂れ幕?もセットO.K.

篠島サンサンビーチ 海水浴場監視所 海水浴客の安全を見守ってます
篠島サンサンビーチ 海水浴場監視所 海水浴客の安全を見守ってます・・・

くつろぐご家族・・・ん?なんか後ろでゴソゴソ設営してるわね~
くつろぐご家族・・・ん?なんか後ろでゴソゴソ設営してるわね~

おじちゃん、何してんの~
おじちゃん、何してんの~

七夕さんもセット完了・・・さ、篠島音楽祭の始まり始まり~
七夕さんもセット完了・・・さ、篠島音楽祭の始まり始まり~

その3へ(たぶん)続く

篠島音楽祭2011年8月6日~8月7日 その12011年08月09日 06時13分

昨年に続き、今年またまた篠島へ行ってきました。

この日、8月6日は広島へウラン装荷原爆が投下された日でもある・・・んでもって、このブログを書いている今日8月9日は長崎へプルトニウム装荷原爆が投下された日である・・・

琉球ダイニング 「結(yui)」さんに集う音楽好きの常連(SHOWWINDS さんとか)&非常連?が篠島観光協会さんの協力のもと、パーっと音楽で盛り上がる・・・今回5回目。(僕は一昨年からなので3回目)

阿久比PAで一休み~
名古屋からバスをチャーターして・・・ただいま阿久比PAで一休み・・・

師崎港に到着
師崎港に到着。


日間賀島&篠島 いらっしゃい看板
師崎港日間賀島篠島の看板・・・日間賀島は去年と違うが、篠島は同じ・・・?

カーフェリー しまゆり
カーフェリー しまゆり号 でも今回は高速船で行くのだ・・・

高速船到着
高速船到着


疾走する高速船の船尾から航跡を見る・・・
疾走する高速船の船尾から・・・師崎港を後にして・・・


篠島サンサンビーチから・・・あぢー
篠島海水浴場、サンサンビーチから・・・あぢー

渥美火力発電所です
渥美火力発電所は今日も熱い・・・日本の電力は火力発電所が支えています。原子力じゃないよ!

その2へ(たぶん)続く

篠島音楽祭2010年7月31日~8月1日 その102010年10月13日 06時45分

その9の続き・・・

片付けなのだ・・・
撤収なのである・・・

さらば、渥美火力発電所よ・・・
さらば、渥美火力発電所よ・・・

風車もさようなら・・・
風力発電もね・・・

篠島港 高速船
名鉄海上観光高速船が来ている・・・

篠島港のポスター、篠島慕情とゆー曲があった。
篠島港の待合室に貼ってあったポスター。葉月恵美子とゆー歌手の「知多半島」「篠島慕情」というシングル盤のようだ。2009年に出しているようだから、まだ出たばかりと言うとこか・・・こちらに情報があった。

お疲れの一行・・・
カーフェリーを待つ・・・

カーフェリーが来たぞ~
来た来た~

はよ来い~
はよ来い~

ご苦労さん!
到着!

降りる人、乗る人、入れ替わりなのだ
船旅お疲れ様~降りる人が先よ~

さあ、乗るぞ~
さあ、乗るぞ~

これでお別れなのだ
さよなら~

お向かいの高速船
お隣の高速船・・・

離れゆく篠島を背に・・・
去りゆく篠島を背に・・・

さらば、篠島
さらば篠島・・・

夕日が美しー!また来るのだ!
師崎港へ向かう船から見た夕日が美しい・・・また来るぞ~(了)

篠島音楽祭2010年7月31日~8月1日 その92010年10月12日 07時10分

その8の続き・・・

どんどん行くよ~
餅投げも終わり、演奏再開!

観る方も熱いのだ・・・
観る方も熱い・・・

でも熱中症対策は忘れずにね・・・
でも、熱中症対策は忘れずに・・・

聴いてるだけじゃ暑いぜ・・・
う~ん、聴いているだけでは暑いぞ・・・

俺もやるぞ~
俺もやるぞ~

どや~
どや~

なにやってるのかな~
なにしてんのん・・・

音楽祭は続くよ・・・
子供の疑問はさておき、音楽祭に熱中するのだ!

最後はブルースで・・・
最後はブルースで・・・

最後はみんなで・・・
最後は皆で・・・

お疲れ様でした~
お疲れ様でした~

そろそろ終わりだよ~
そろそろ終わりだよ~

・・・その10へ続く。

篠島音楽祭2010年7月31日~8月1日 その82010年10月11日 08時15分

その7の続き・・・

一時演奏もお昼休みの小休止・・・
海水浴場のお客さんが監視所前に集まってきたので、お昼休みも兼ねて一時演奏は小休止・・・

続々と集まってくる海水浴の人々・・・
見る見るうちに・・・

いよいよ何か始まるぞ・・・?
監視所の周りは人で一杯に・・・何が始まる?

餅投げならぬボール投げが始まった!
餅・・・じゃなくて、ソフトボールが・・・

こっちに投げろ~
それ、拾え~

そりゃ~
こっちに投げろ~

こっちに来ないぞ~
オ~イ、こっちに投げてよ~

もう弾切れ間近だぞ~
もうすぐ無くなるぞ~

もう終わりよ~
もう空っぽよ~ごめんね~

大量!大漁?
さあ、戦果?の報告なのだ・・・

沢山捕れたたワ~
沢山捕れたかねえ・・・

家族で戦果報告会?
家族で戦果会議?

餅投げも終わり、演奏再開!
餅投げも終わり、演奏再開!熱中症に負けず、熱中するのだ・・・

それにしても暑い・・・素肌でいると太陽に焼かれるというのを本当に実感出来る熱さなのだ・・・(その9へ続く)