Emile Gilels and Ormandy/Philadelphia - Rachmaninoff's Piano Concerto No.3 - Live in New York , 19662010年10月16日 07時00分

こんな録音があったとは知りませんでした・・・

Melodiya MOHO 33 M10-38727-8 jacket
Эмиль Григорьевич Гилельс
Юджин Орманди
Филадельфийский оркестр
Live at a concert in philharmonic hall New York, 1966/12/27

う~ん、ロシア語キリル文字って良くワカランなあ・・・横田さんのディスコグラフィによると、1966年12月27日のライブとのこと。さらに、John Hunt のディスコグラフィ によると、会場はphilharmonic hall New Yorkだそうな。

1966年なのにモノラル録音である。しかも、何故かメロディア・レーベルから出ている。録音をメロディアが担当したのだろうか・・・

Melodiya MOHO 33 M10-38727-8 Label

レーベルは、LP後期のメロディアプレスのようだ。白いレーベルというのは初めて見た。(そんなにメロディアのLP持ってるわけでもないけど・・・)

音質は鮮明さに欠けこもったような感じで頂けないが、熱気は伝わってくる。3楽章の最後の方など、テンポを揺らしたりエンディングに向かって突っ走るギレリスにぴったりくっついて離れないオーマンディの絶妙なサポートを聴かせてくれる。

録音が今ひとつなのが実に惜しい・・・

Melodiya MOHO 33 M10-38727-8 Liner notes
英語解説があればまだ何とかなるけど、全部ロシア語だから困る・・・ジャケットは情けないほどペナペナだし・・・ま、仕方が無いかな・・・んでは。

コメント

_ リベラ33 ― 2010年10月16日 09時49分

この音源は何度かオクなどで入札したのですが、価格が高騰して付いていけませんでしたよ。聴いてみたいものですねぇ。

_ りん ― 2010年10月16日 11時49分

そうでしたか。私もつい最近ヤフオクで入手したのですが、まあまあの値段で、高騰という程では・・・他に入札した人もいなかったですし。メロディアの他の盤(ブラ1とか)は仰る通り入札者も多くて高騰して未だに入手しておりませんが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/10/09/5393961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。