Ormandy & Philadelphia - R.Strauss : Don Juan, Death and Transfiguration2010年07月01日 05時00分

7月になりました・・・今年も後半戦に突入・・・?

Columbia Masterworks MS6324 Jacket
Columbia Masterworks MS6324(Regular ML5724) 6eyes LP
 R.Strauss:Don Juan(rec.1960)
               Death and Transfiguration(rec.1959)
Eugene Ormandy/The Philadelphia Orchestra

どうも、米Columbia Masterworks  のジャケットデザインは泥臭くて今ひとつの感があるが・・・ジャケット右下に小さく (C)Columbia Records 1962 とあるので、恐らく1962年発売のLPだと思われる。

この演奏、横田さんオーマンディ・ディスコグラフィ によればどちらもCD化されているのだが、残念ながら私は一度もお目にかかった事が無いし、ネット上でも見たことはない。何処かでローカル・リリースされたのだろうか・・・

John Hunt のディスコグラフィによれば、 「死と変容」は SBK46457 というCDがあるという。型番から察するに SME の Essential Classics Series だろうが、そんなのは見たことが無い。 「死と変容」は SME の Essential Classics SBK53511(amazon.com) にあるが、それは Szell/Cleveland の演奏だ。ちなみに、このシリーズで出ている「ドン=ファン」(SBK48272、amazon.com)も Szell/Cleveland の演奏。

ということで、特に期待もせずネットで探したら思わぬものが引っかかった。ポーランドAkademia Wychowania Fizycznego i Sportu im. という所の図書館蔵書みたいだが・・・

STRAUSS: THE GREAT TONE POEMS (ALSO SPRACH ZARATHUSTRA, DON QUIXOTE, DON JUAN, TOD UND VERKLÄRUNG, TILL EULENSPIEGEL) / PHILADELPHIA ORCHESTRA ; EUGEN ORMANDY
CBS RECORDS MASTERWORKS M2YK 46457
[Holland] : CBS Records Inc., 1990.

どうやらこれに間違い無いようだ。オランダCBSのローカル・リリースで出ていたとは・・・とにかくディジタル・リマスターは作られているようなので、変にノイズ除去等の編集をせずに素直に出し直して欲しいものである。

【2010年7月4日追記】
 よこた さんよりこのCDについての情報を教えて頂いた。(オーマンディ掲示板レ ア盤)よこたさんによれば、CDに「オランダ製」との記載は無いとのこと。CBS Maestro という2枚組。う~ん、見たことなかったなあ・・・

Columbia Masterworks MS6324 6eyes Label

ラベルは 6eye これも ステレオ創世記のLPである。「死と変容」と「ドン=ファン」をそれぞれ片面にカッティングしている。演奏・録音ともに優秀。後年のRCA Red Seal ステレオ録音のほうがスケール雄大な演奏だが、こちらは颯爽たる躍動感が心地よい。

この当時の米Columbia のLPはなかなかいい音がする。録音・カッティング・プレスの技術がかなり安定してきた時期なのだろう。

国内盤LP(CBS/SONY 「オーマンディ 音の饗宴1300」 Vol.41 13AC276 )は、さらに「ティル・・・」を加えて、「ティル・・・」「ドン=ファン」を片面に詰め込んでお買い得感を出している。「死と変容」は片面をフルに使っているが・・・「ドン=ファン」は後半にカットされているので、残念ながら音はこのMS盤には及ばないが、MS盤より入手は容易と思うので見かけたら入手しても損は無いと思う。たぶん300円から500円くらいで買えると思うし。

Columbia Masterworks LP Inner Sleeve 1

この当時のインナースリーヴも見ていて実に楽しい。Masterworks Heritage Series の紙ダブルジャケット仕様のCDではこのインナースリーヴも復刻されていたが、ジュエルケース仕様CDでは割愛されていた・・・

Columbia Masterworks LP Inner Sleeve 2

インナースリーヴのWalking Eye は現行のものと微妙に違うデザイン(輪っかが多い)になっているのも面白い。

Columbia Masterworks MS6324 6eyes Label 2

最後に「死と変容」の6eyesラベルで・・・曲名は「死と浄化(Tod und Verklärung)」の方があっているような気もするが・・・シェーンベルクの「浄められた夜(Verklärte Nacht)」との混同を避ける為にそうしたのだろうか?全然関係ないか・・・シュトラウスには「メタモルフォーゼン(変容)~23の独奏弦楽器のための習作(Metamorphosen, Studie für 23 Solostreicher)もあるんだけど・・・ま、興味のある人は調べてみて下さいな・・・んでは。

コメント

_ よこた ― 2010年07月03日 18時49分

このCBS RECORDS MASTERWORKS M2YK 46457は
日本のVIRGINで3400円で買いました。
そういえば、レアだったんですね。
オランダ盤かどうかは、記載がありません。

_ りん ― 2010年07月04日 07時45分

よこたさん、情報ありがとうございます。
私がオーマンディ/フィラデルフィア管弦楽団のCDを集め出した2000年前後にはすでに市場から姿を消していたと思います。ネットでも店頭でも一度も見かけたことがありませんでしたから。Don Juan と Death... はLPの方が入手しやすいくらいですしね。

「オランダ盤」の記載はブログに記載したポーランドの図書館の蔵書情報にありましたが、それは誤りかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2010/07/01/5194241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。