Ormandy & Philadelphia - Shostakovich Symphony no.42010年01月17日 17時25分

昨日はショスタコ10番を聴いたので、今日は4番を・・・

Columbia Masterworks MS 6459 Jacket
Columbia Masterworks MS6459(Regular Monaural ML5859)
D.Shostakovich : Symphony no.4
Eugene Ormandy / The Philadelphia Orchestra
Produced by Thomas Frost
recorded at Town Hall, Philadelphia, February 17,1963(no.4)

also available on CD
SME Sony Classical Essential Classics SB2K 62409
Sony Music Entertainment/Sony Classical Essential Classics SB2K 62409 2CDs
(P)1963/1970, (C)1996(絵は kandinsky
D.Shostakovich : Symphony no.4 & no.10
Eugene Ormandy / The Philadelphia Orchestra
Produced by Thomas Frost
recorded at Town Hall, Philadelphia, April 10-18,1968(no.10), February 17,1963(no.4)

・・・う~ん、ハッキリ言ってよ~ワカラン曲だ・・・まあ、確かにあの当時この曲をスターリンの前で演奏したらすぐにGPUNKVD粛清※ されてもしゃーないと思えるほどヒネクレタ曲だと思う。勧善懲悪好きには絶対ウケん曲だろう。俺も俗物だからなあ・・・こういヒネた曲は苦手だぜ・・・

※それにしても、この当時のソビエト連邦 の残忍な歴史を正視するのは辛いぜ・・・

これでオーケストラがヘタクソだと目も当てられない悲惨な結果となるだろうけど、流石にオーマンディフィラデルフィア管弦楽団 の演奏ではそういう心配をする必要はない。1963年にアメリカ初演してすぐさまレコーディングするくらい「初演魔」マエストロ・ジーンである。ショスタコーヴィッチ を敬愛していて、彼の曲の西側・アメリカ初演、初録音を行ってきた マエストロ なので、この演奏も実に熱気を込めた素晴らしい演奏を展開している。

レコードジャケットのデザイン(Cover Art:DON BOLOGNESI)も時代の息吹を感じさせるではないか・・・ 曲目解説も譜例を挙げて真面目に解説している。(解説は David Johnson)

Columbia Masterworks MS 6459 Label
手持ちのLPはColumbia Masterworks の 2eyes ラベルである。初出は 6eyes かもしれないけどよくワカラン。"360 Sound"というのが時代を感じさせるではないか・・・Lpの音も悪くないけど、やはりCD化されて音が凄くクリアになり、会場の緊迫した雰囲気すらも感じさせる。Essential Classics 、いい音作ってるぜ・・・

あ~休日なのに何故こんな難解な曲を聴いてしまったのだろう・・・次回はもっと気楽な曲にするぜ・・・じゃあな!