オーマンディ 音の饗宴1300,Tchaikovsky Symphony no.62009年08月19日 06時50分

CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.7 SOCT-7
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.7 SOCT-7
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

Symphony no.6 also available on CD 米SME Essential Classics SBK47657

チャイコの悲愴というと、一時期、カラヤン・ベルリンフィル EMI 1970年代の「あの」猛烈突進激情演奏でハマっていた時期があり、これまた・・・

で、このオーマンディ盤。1960年録音。後年の1968年RCA Red Sealステレオ録音は好きなのだが、この演奏はちょっと物足りない・・・あっさり流しているという感じがするのだ・・・

マエストロは激情型・・・にはほど遠いタイプで、どちらかというと楷書体のように淡々と曲を運ぶ所があるが、この演奏はそれがストレートに出ているような・・・もうちょっと・・・こう・・・

先の5番もそうだけど、昔はこういう演奏は敬遠していたけど、今はそうではない。積極的に好きにはなれないけど、こういうのもアリかな・・・と思えるようにはなった。激情型は繰り返し聴くと飽きるけど、マエストロの演奏はそこまでくどくないのが逆によいのかも・・・

演奏の好き嫌いは一筋縄ではいきませんなあ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/08/19/4523710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。