オーマンディ 音の饗宴1300,Tchaikovsky Symphony no.5 & Capriccio Italien2009年08月19日 05時38分

CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.6 SOCT-6
CBS/SONY オーマンディ 音の饗宴1300 Vol.6 SOCT-6
チャイコフスキー:交響曲第5番、イタリア奇想曲

Symphony no.5 also available on CD 米SME Essential Classics SBK46538
Capriccio Italien also available on CD 米SME Essential Classics SBK47657

チャイコの5番はガキの頃から、カラヤン・ベルリンフィルの日本ポリドールDG廉価盤(1965年録音)を擦り切れる程聴いていたので、どうもそのイメージが・・・

で、このオーマンディ盤。シンフォニーは1959年、イタリア奇想曲は1966年の録音。正直、淡々とした演奏で僕の好みではない・・・もっと、こう思い入れのある演奏が好きなんだけどなあ・・・4楽章のフィナーレの終結もあっさりしすぎ。でも2楽章のM.Jones のホルンソロは素晴らしい。

イタリア奇想曲は曲自体があんまり好きじゃないし・・・結構有名曲だけど、なんか今ひとつノレないのだなあ・・・

音は少々荒れ気味・・・CDでは改善されているかな?

このLPは1面の最初にイタリア奇想曲、その次にシンフォニーの1楽章。残りの面に2楽章~4楽章というちょっと変わった面割りになっている。逆ではうまくいかなかったのかな?

後年のRCA Red Sealステレオ録音は、もっとスケールが大きい演奏でそちらの方が好みだなあ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/08/19/4523673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。