献血してきました2009年03月27日 07時35分

満開はまだかな・・・
桜の花びらがだんだん開いてきましたね・・・今日の名古屋は寒いですが・・・

月曜日に献血へ行ってきました。今回は400mL献血です。

一度成分献血というのをやったこともあるのですが、血管が細いのか弱いのか、戻しがうまく行かず中止。400mL全成分献血の方が早くていいなあ・・・

献血(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E8%A1%80

日本赤十字社-献血したい
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html

日本赤十字社-複数献血クラブ
https://www.kenketsu.jp/

僕は年3回400mL献血をしている。400mL献血は年3回が限度で、献血後の再献血可能時期は3ヵ月後となる。最近は献血登録も電子カード化されており(紛失時の個人情報保護の為もあるとのこと)、時期の確認等便利になった。

献血に行くたびに、本人確認、血液診断、問診、採血の方法が微妙に変わっており、関係者の努力には本当に頭が下がる。へへ~

んで、献血後は飲み屋へ・・・そこで知り合いと酔論・・・

「売血にすれば血液不足は解消されんじゃね~か?」
「そりゃまずいっしょ、絶対地下マーケットとか出来るよ~」

・・・等々グダグダグダグダ・・・

んでもって、売血について調べてみた。

売血(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%A1%80#.E9.BB.84.E8.89.B2.E3.81.84.E8.A1.80

なるほど、売血で問題があったから今の制度になったわけね。

献血で血を取られると、なんか体が軽くなった気がするし、体の調子も良いような気がする。

昔は瀉血療法というのもあったようだし・・・

瀉血療法(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%89%E8%A1%80

まあ、からだが新しい血液を造るのを促進して新陳代謝が活発になるのかも知れぬ。まあ、献血している看護婦さん(かな?)に尋ねたら、そうですかねえ?と一笑に付されてしまったが。

献血は無料の健康診断(血液分析結果を送ってくれる)も出来るので、手軽なボランティアとして如何?

んでは。