春、来たる2009年03月11日 07時18分

タラの芽の蕾
だんだん暖かくなってきました。朝夕はまだまだ肌寒さも感じますが、春らしくなって来ましたねえ。

タラの芽の蕾が出てきました。この天ぷらを肴に一杯・・・あ~ウメ。15cmくらい伸びたのをお浸しにするのもイケルらしい。やってみますかねえ。

タラノキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD

ツクシももうすぐかなあ・・・九州のほうではもう取れているとラジオから情報が・・・ハカマ取りが面倒だけど、あれは卵とじが旨い・・・

ツクシ(スギナ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%82%B7

ワラビもゼンマイも旨い・・・

ワラビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%93

ゼンマイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4

冬はどうしても体内に毒素が溜まるので、春に採れる、こういう苦味のある野草を食べることで、体内の毒素を外に出すことが出来るそうな。今流行の「デトックス」は数十年前の日本の食卓では「当たり前」にやってたんですな。

デトックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

横文字・メリケン言葉で言われると「へ~」と感心してしまうが、爺様、婆様には「あたりまえ」のこと・・・だったんですな。昔の人は偉かった・・・

んでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2009/03/11/4167177/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。