明日はどっちだ?2008年10月01日 07時14分

最近の食品工業に関する事件(毒米、エトセトラ・・・)を聞くにつけ、安さだけを追い求めてきたツケがついに噴出してきたなあ・・・という気がしますよ。

実家周辺の田んぼも米を作ってないところが増えてるし、後継者もいない・・・いま米を作っているじーちゃん・ばーちゃんも「機械が壊れたらもうやめる」と言ってる。

「他所から買えばいい」なんてねえ・・・

昔、どっかのお姫様が

「パンがなけりゃお菓子を食べればいいじゃない」

って言ってましたけど、

「日本の米が無ければ外国の小麦(パン・うどん・麺)を食べればいいじゃない」

というのとおんなじですな。さて、日本人で彼女を笑える人がどれだけいることやら・・・

売ってくれりゃいいけど、俺が売る側だったら、自給自足できない国には足元を見て高くふっかけるわな・・・それが「自由貿易主義」ってやつでしょ。

今のうちが見納めかもしれませんな。食料が溢れまくってるスーパーの風景というやつは・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント対策です。
nospam
と入力して下さい。お手数ですが宜しくお願いします。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://boukyaku.asablo.jp/blog/2008/10/01/3793484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。