名フィル第381回定期演奏会「死者に絶えざる安息を」~「愛と死」シリーズ~ 愛知県芸術劇場コンサートホール 2011年6月18日(土) ― 2011年06月19日 10時09分
名フィル第381回定期演奏会「死者に絶えざる安息を」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年6月18日(土)
指揮:ダグラス・ボイド(Douglas BOYD)
ヴァイオリン:松山冴花*(ヴァイオリン)
ブリテン: シンフォニア・ダ・レクイエム(鎮魂交響曲) 作品20
アデス: ヴァイオリン協奏曲 作品24『同心軌道』*
シベリウス: 交響曲第2番ニ長調 作品43
今日は放射能雨が降っているので、公共交通機関(地下鉄ですな)を使って愛知県芸術文化センターへ。
正直、前半のブリテン と アデス の作品は好みに合わないな・・・後半のシベリウスは良かった・・・んでは。
<追記>
そういえば、前回の定期、聴いたのに書いてないな・・・
名フィル第380回定期演奏会「知ることと愛すること」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年5月20日(金)・21(土)
指揮:マックス・ポンマー(Max POMMER)
ワーグナー: 歌劇『ローエングリン』より第3幕前奏曲,第1幕前奏曲
シェーンベルク: 浄められた夜 作品4
シューマン: 交響曲第2番ハ長調 作品61
なかなか良かったように記憶しているが・・・もう一ヶ月前だからなあ・・・んでは。
名フィル第379回定期演奏会「永遠の愛を求めて」~「愛と死」シリーズ~ 愛知県芸術劇場コンサートホール 2011年4月15日(金) ― 2011年04月16日 12時00分
チェルノブイリを上回る過去に例を見ない最悪事故にまで到ってしまい、まだ終息の見込みすら・・・だが、良きにつけ悪しきにつけ、人は「慣れて」しまうのだなあ・・・この日本人の慣れがこのような事態を引き起こしたのか・・・地震活動期に入った日本に50基以上ある原子炉・・・杜撰な安全審査のお墨付きをもらって未だに運転中・・・日本が持っている広島原発150万発分の「死の灰」に相当する高濃度放射性物質・・・完全に破綻しているサイクルしない核燃料サイクル・・・サイクルを始めたのは、地球上に放出された放射性物質の生態系のサイクルだ・・・
・・・日本が持っている広島型原爆150万発分の「死の灰」に相当する高濃度放射性物質・・・これをこれ以上増やさない・・・そのような希望を語れると良いのだが・・・それは大それた過分な「希望」なのだろうか・・・
・・・何はともあれ、名フィルの今シーズン最初のコンサートである。今シーズンのテーマは「愛と死」なのである・・・名フィルもツイッターを始めたそうな・・・
名フィル第379回定期演奏会「永遠の愛を求めて」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年4月15日(金)
指揮:ドリアン・ウィルソン(Dorian WILSON)
ピアノ:ヴァディム・ホロデンコ*(Vadym KHOLODENKO)
R.シュトラウス: 交響詩『ドン・ファン』 作品20
リスト: 死の舞踏 S.126*
プロコフィエフ: バレエ『ロメオとジュリエット』 作品64 抜粋
1. メヌエット 2. 仮面 3. ロメオとジュリエット 4. タイボルトの死 5. モンタギュー家とキャピュレット家 6. 少女ジュリエット 7. 踊り 8. 朝の踊り 9. ジュリエットの墓の前のロメオ 10. ジュリエットの死
今日は雨ということで、自転車を使わず公共交通機関(地下鉄ですな)を使って愛知県芸術文化センターへ。
コンサートホール入口のエントランスホールでロビー・コンサートをやっていた。本番の開演10分前くらいに到着したので最後の最後をチラッと聴いた程度。ハープとフルートの二重奏だったようだが・・・
シーズン最初とはいえ、あの震災からまだひと月しか経っていない。僕は土曜日の定期会員だが今回は金曜日に振り替えてもらった。この不景気に加えて震災だ・・・助成金カットに加えて、会員や寄付が減って・・・という悪循環が日本のオーケストラの土台をガタガタ揺さぶっている。アメリカのフィラデルフィア管弦楽団は破産を避けられない状況にまで陥ってしまった・・・名フィルは大丈夫だろうか・・・
久しぶりに聴くコンサート・・・やっぱりいいもんだ・・・Vadym KHOLODENKO のピアノが良かった。名フィルも健闘してくれた・・・後半のロメジュリは、まだまだアンサンブルが力足らずではあるが・・・優美さと凶暴さ共存するプロコフィエフの不協和音を美しく奏でるのは難しいのだな・・・
・・・帰りのホール・エントランスで、団員が震災の募金活動をしていたので、小銭を少々入れてきました・・・このままだと募金でサイフは軽くなる一方である・・・お金が余って困っているヤツや企業はとっとと募金しなさい!ついでに名フィルにも寄付をするのだ・・・
コンサートの後は琉球ダイニング 「結(yui)」さんで飯を食う・・・終電にはなんとか間に合った・・・んでは。
名フィル第377回定期演奏会「ウィーン」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2011年2月19日(土) ― 2011年02月20日 11時41分
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年2月19日(土)
指揮:ティエイリー=フィッシャー(Thierry Fischer)
曲目:マーラー(Gustav Mahler):交響曲第9番
今回はマーラーの大曲、交響曲第9番 である。期待以上の素晴らしい演奏だった。レコードで聴くのもいいけど、こうして実演で聴くのもまたいいものだ。
んでは。
名フィル第376回定期演奏会「ニュー・ヨーク」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2011年1月22日(土) ― 2011年02月10日 12時40分
1ヶ月ぶりのブログ更新です。最近体調を崩して・・・昨日から風邪ひいて今日も伏せっておりますが・・・
名フィル第376回定期演奏会「ニュー・ヨーク」
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール
2011年1月22日(土)
指揮:シュテファン・ショルテス(Stefan SOLTESZ)
ピアノ:ボリス・ギルトブルク(Boris GILTBURG)
アイヴズ:『カントリー・バンド』行進曲
ガーシュウィン:ピアノ協奏曲へ調
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 作品95, B.178『新世界より』
ガーシュイン、3楽章は痛快に突っ走る演奏だった。しかもピアノのアンコールはラヴェルのワルツと来た・・・オイオイ・・・ま、お得だと思うけど・・・
最後の『新世界より』・・・やはりこれはエエ曲やな~
指揮のシュテファン・ショルテス氏、棒振りは不器用みたいだけど、なかなか聴かせる演奏でした。んでは。
名フィル第375回定期演奏会「ローマ」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年12月17日(金) ― 2010年12月18日 08時35分
土曜定期会員ですが、金曜日に振り替えて昨日聴いてきました・・・
名フィル第374回定期演奏会「サンクトペテルブルク」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年11月12日(金) ― 2010年11月13日 11時05分
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール 2010年11月12日
ベートーヴェン:序曲『コリオラン』
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番
指揮:井上道義
ベートーヴェンのコリオラン、舞台上の楽員の人数が少ない。弦セクションをえらくスリムにしている。大編成でやってくれた方が好きなんだけど、今回の演奏は物足りなさを感じさせることは無かった。スッキリと見透しが良くキビキビしており、コントラバスも十分な迫力で唸っていたと思う。しかも、指揮者が指揮と言うよりもパフォーマンスでコリオランの心情(ってどんなものか知らんけど)を現していた様な・・・観て楽しめる演奏であった。
今回の演奏は休憩なし・・・ということで、コリオラン の後はそのまま大編成のショスタコ 用に舞台をセッティング・・・結構時間がかかって、実質的にこれが休憩時間だったと言えないこともないが・・・これじゃ、ロビーのビッフェも商売あがったりでちょっとお気の毒かな?
舞台狭しと陣取ったオーケストラ、ブラスセクションを左右に2分割して両翼配置したような形になっているのは指揮者の好みか或いはスコア指示(wikipedia によるとどうもスコアの指示の様だが・・・)なのだろうか・・・
それにしてもなんか・・・とりとめがないというか・・・ヘンな曲である。大したことをやっているなあ・・・という感じはするんだけど、なんか楽しめん。1楽章の「ち~ん ち~ん プイプイ」テーマ、昔 シュワルツネッガー がカップヌードルのCMで流れていた様な(追記:友人から、それは「ち~ち~ん プイプイ」でアリナミンVのCMだと教えてもらいました。)・・・あの陳腐なテーマをあれだけ展開・拡大する手腕は流石と言うべきか・・・しかし、作曲技法には感心しながらも、なんか楽しめん。名曲なのか迷曲なのか・・・いったいどっちだね。少なくとも僕の好みじゃあないな。演奏自体は名フィルは健闘してたけど・・・曲よりも指揮者のパフォーマンスの方が面白かったりして・・・
名フィル第373回定期演奏会「ロンドン」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年10月23日 ― 2010年10月24日 09時50分
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール 2010年10月23日
チマローザ:歌劇『ロンドンのイタリア女』序曲
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64*
ヴォーン・ウィリアムズ:ロンドン交響曲(交響曲第2番)
指揮:Martyn BRABBINS
ヴァイオリン独奏:Jennifer PIKE*
先月の第372回定期も聴いてはいるのだけど、途中、しかもプログラム後半の(マーラーの5番)から聴いたのでここで書くほどのことも無く・・・
昼間からちょこっと飲ったので、プログラム前半は寝てしまった。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲は眠りを誘うぜ・・・フィナーレは起きて聴いたけど、Jennifer PIKE はなかなか良かった。フォルテで音が濁るところはあったけどね。アンコールで弾いた曲はバッハかな?
後半のロンドン交響曲 は目覚めてちゃんと聴いてました。実はこの曲を聴くのは初めて。ヴォーン・ウィリアムズ の交響曲全集CD(ボールト指揮のEMI盤)も持ってるし、NMLでも聴けるんだけど・・・聴き終わってみると、結構な大作で充実した気分になった。まあ、悪くないな。
そうそう、今回は名フィル事務局の方が「もっと文化を!」の署名を呼びかけていた。例の「事業仕分け」で文化助成金がごそっと減らされるから、現在の国家予算0.011%の割り振りを他の先進国並みの0.5%にして欲しい・・・ということらしい。
日本が先進国かはともかく、福祉や文化予算が削られるということは、カナリヤが鳴き始めたということなのだろうか・・・ますますつまんない世の中になりそうだな・・・
夏祭りも行けなかったし、1年?2年くらいご無沙汰していたが、スタッフの一人がまだ僕のことを憶えていたようで「お久しぶりですね~」と声をかけられた。親父さんはタイへ買い付けに行っていて不在とのことであった。忘れられない内にまた顔を出した方がいいかな・・・
んでは。
名フィル第371回定期演奏会「パリ」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年7月10日 ― 2010年07月11日 10時18分
愛知県芸術文化センター 芸術劇場 コンサートホール 2010年7月10日
ガーシュウィン:パリのアメリカ人
プーランク:2台のピアノのための協奏曲ニ短調*
サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 作品78『オルガン付』**
指揮:円光寺雅彦
ピアノ:マテオ・クルー*,ルイ・シュヴィッツゲーベル=ワン*
オルガン:小林英之**
金曜日のメジューエワのピアノリサイタルも良かったが、昨日の名フィルも良かった・・・
パリのアメリカ人 といえば、MGMの映画 の最後のダンスシーンにこの曲が流れるのだが、通常演奏されるものとはスコアリングが違い、またMGMスタジオミュージシャンの妙技に圧倒される凄い演奏をついつい思い出してしまう。コンサート・バージョンよりそちらの方が好きなのだが・・・ま、それはさておき、昨日の演奏は安全運転気味でそういう感興には欠けるが、なかなか響きの充実した「シンフォニック・ジャズ」を楽しませてもらった。レコードで聴くのもいいが、こうしてコンサート・ホールが音響で満たされるのを聴くのもまたいいもんだ。
プー ランク の曲については、眠気に襲われてほとんど寝ていて聴いてないので何とも言えない。どうも最近プログラムの中間辺りで寝てしまうことが多いのだ・・・疲れてるのかな?
最後のオルガンシンフォニー も良かった。やっぱりこの曲実演で聴くとエエワ~・・・ただ、いつも思うのだが、オルガンの音量がオーケストラに負けているのが残念。あと+3~6dBくらい音量上げられんかねえ・・・
昨日の演奏家はチケット売り切れだったようで、いつも当日券で聴きに来ている知人が「キャンセル待ち」だとぼやいていた・・・こんなこともあるのねえ。
んでは。
名フィル第370回定期演奏会「マドリード」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年6月19日 ― 2010年06月27日 09時36分
マーラー:花の章
ボッケリーニ/ベリオ: 『マドリードの夜の帰営ラッパ』の4つのオリジナル版
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲*
ファリャ:バレエ『三角帽子』全曲**
[メゾ・ソプラノ]藤井美雪**
マーラーの「花の章」といえば、オーマンディ・フィラデルフィア管弦楽団のLPで初めて聴いたのだった・・・マドリードとの関係は知らないが・・・
『マドリードの夜の帰営ラッパ』の4つのオリジナル版・・・ふつーの行進曲だ・・・解説を読むと結構手の込んだことをやっている・・・らしいが、何十時間かけて作った料理でも食べるのは一瞬・・・の類か?聴く方は気楽だが作る方と演奏側は大変だワ・・・
アランフェス協奏曲・・・ギターはピックアップを付けてアンプリファイしていたようで、3階席でも音が埋もれることもなく且つ自然に響いていた・・・コンサートホールではアコースティックに拘らずこういう補助装置で増幅するのが良い結果が得られるという好例かな。
アンコールは「アルハンブラの思い出」で、これはアン・プラグドでの演奏。この曲、曲名と実際の音楽が今まで頭の中で結ばれていなかったのだが、今回の演奏でリンクが確立した・・・が、永六輔の誰かとどこかで・・・経由で・・・なんだい、営業車のAMラジオでつぼイノリオの聴けば聴くほど でいつも聴いていた曲であった。アルハンブラ宮殿は何処へやら・・・
バレエ『三角帽子』 ・・・好きなのよねえ。一度劇でやってくんないかな?スペインの舞踊団あたりとか。凄く面白い曲なんだから。
今回の演奏会はなかなか良かった。指揮者は(ホントに)指揮台で飛び跳ねていたりとエネルギッシュな指揮でオケの出来もまあまあというところ。三角帽子の大団円は一本調子のリズムが残念で、もっと緩急を付けて欲しかったが、それは今後に期待しよう。
んでは。
名フィル第369回定期演奏会「バーゼル」 愛知県芸術劇場コンサートホール 2010年5月14日 ― 2010年05月18日 06時20分
オネゲル:交響曲第4番『バーゼルの喜び』
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調*
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調 作品47
指揮:ティエリー・フィッシャー
ピアノ:北村朋幹*
ラヴェルのピアノ協奏曲は突っ走ってたな・・・オケはついていくのがやっとみたいで、ソロのフレーズが繋がらなかったりミスも目立ち、音も鳴りきっておらず不満が残った。ピアノは悪くなかったけど、体をくねらすスタイルは好きになれない。最近の流行なのかどうか知らんけど、僕はシャンと背筋を伸ばして弾くスタイルに好感が持てるのだ。
ショスタコの5番も今ひとつだったなあ・・・フィッシャーはこの曲あんまり好きでないのかな・・・というくらい淡々と速めのテンポで振っていた。アンサンブルの纏まりにも欠けるし・・・
今回はどうもねえ・・・んでは。
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