アルファベータ クラシックジャーナル042「クラシック音盤白書」2011年03月01日 07時28分

アルファベータ クラシックジャーナル 042「クラシック音盤白書」タワーレコードの店頭で見かけた時はその薄さに驚いた・・・1cm以下の薄さだ・・・今回は買うのを止めようかな・・・なんて思っていたが、本屋さんに毎号買うよと声をかけていたのを忘れていて、手元に届いて「あちゃ~」と思った次第。しかし、読んでみて買って正解と胸をなで下ろした。(ちなみに、最近ツイッターを始めたそうな・・・)

今号は、CDを作る側(メーカー)と売る側(販売店)に焦点を当てた特集で、内容は

特集1「タワーレコード 2010年 TOP40セラーズ」
特集2「レコード会社、制作、販売担当者へのインタビュー」

というもの。特集1はタワーレコード担当お二方とクラシックジャーナル編集長3名の座談会。3名の顔写真も掲載されており、タワー のアグレッシブな姿勢が伺える。片や、クラシックジャーナル編集長 の「別のチェーン店」への評価は手厳しい。Webサイトは特徴があると評価しているが、その組織と店頭対応については厳しい評価を下している・・・確かにあまり元気がないなあという気はする。Webサイト は確かに元気で僕もよくここでCDを買っているのだが・・・「別のチェーン店」もタワーと張り合えるぐらい頑張って欲しいものだ。タワーの一人勝ちではつまらんよ。勿論他のレコード店にも頑張って欲しいのだが・・・

特集2 もなかなか興味深い。残念なのは「・・・レコード会社数社から写真掲載を遠慮したい・・・」という連絡があったそうで、特集2については全ての(担当者の)写真掲載を見送ったとのこと・・・これはクラシックジャーナル としても残念との想いがにじみ出ている。

最近は個人情報保護とやらで、社員の写真掲載も問題視されているのかもしれないが・・・読む側としても残念である。むしろ、積極的に企画担当者を押し出してPRに務めるべきじゃないのかな・・・と思うのだが如何だろうか?

それはさておき、嬉しかったのは、ソニークラシカル担当者として古澤さんが登場されていたこと。BMG時代と変わらぬ熱意で取り組まれているそうな。古澤氏については、2回ほどここにチラッと書いたことがあります。

・どうなる? 今後の オーマンディ&フィラデルフィアのRCA音源の行方

・オーマンディ・フィラデルフィアのxrcd24 2枚を聴いて・・・

どうもこれまで、組織再編のドタバタでソニークラシカルはなんかぱっとしないなあ・・・というイメージがあったのですが、こういう記事を読むと今後に期待が持てますな。

んでは。

アルファベータ クラシックジャーナル042「クラシック音盤白書」 その22011年03月01日 22時46分

アルファベータ クラシックジャーナル 042「クラシック音盤白書」 を読んでの続き・・・

オーマンディのブラームス交響曲全集CDは結構売れたようですな。タワレコ担当曰く「・・・単純な過去の売り上げデータだけでは判断出来ません。オーマンディのブラームスはすごい人気でした。オーマンディって、日本ではなかなか評判が高くなかったようで、ブラームスの3番が、なぜか1回もCD化されていなかったんです。・・・」とのこと。

しかし、その後アルファベータ編集長の辛辣なコメントが続く・・・「LPで消えてしまった演奏家はけっこういますよね。いろいろな理由はあるでしょうが。オーマンディはその代表かな。」・・・う~ん、マエストロ・ジーンをそんな「代表」にされても困るのだが・・・業界筋にはそういうイメージが残っているだろうか・・・

ま、我らがマエストロ・ジーンは昔から日本(に限らないか・・・)の評論家と業界筋には異様な程評判が宜しくなかったようだが、それは今もあまり変わっていないのかもしれない・・・が、聴き手の再評価がじわじわと浸透してここまでリバイバルしたことも事実。

さらにタワレコ担当者曰く、「リクエストはお客様からいただくこともあります。そういうものの中から出せたものもあります。」 編集長「お店にリクエスト受付箱でも置いて下さい。」と返しているが、私も同感。お店だけではなく、オフィシャルサイトにもリクエスト受付を設けて欲しいね。

あと、ソニークラシカルの古澤さん曰く「・・・カタログ・リイッシューの面では、・・・(中略)・・・、日本市場で望まれているものを独自に編成して発売することが多くなってきました。・・・」とタワレコ共同企画(オーマンディのブラームス交響曲全集CDもこの企画によるもの)の例を取り上げている。さらに「・・・初CD化・初発売の音源を世に出すだけではなく、長らく困難になっていた音源も復活させる、このような日本独自の取り組みは、2011年も続けていきたいと思っています。」と仰っているので、今後のソニークラシカルタワレコの動きに期待したい。

んでは。