Aura Christmas Concert - 宗次ホール 2010年12月23日2010年12月25日 10時43分

宗次ホールに足を運んだのも久しぶりですな・・・

一度生で聴いてみたいと思っていた Auraクリスマス・コンサートを聴いてきました。先月リリースしたNew Album"CAROL"の記念発売も兼ねているようだ。コンサート会場で購入(サインもしてもらったのだ←我ながら・・・)そのアルバムを聴きながらこのブログを書いているとこなのだ・・・

Sony Music/EPIC Records ESCC 27
Sony Music/EPIC Records ESCC 27(2010.11.24)
Aura CAROL

宗次ホール は響きがいいので、こういう少人数のアカペラにはぴったりだと思う。ホール一杯に満たされる美声を楽しむにはうってつけなのである。

こういう少人数のアカペラはごまかしが効かない分演奏者にとっては厳しいとも思えた。ちょっとしたピッチのズレやぶら下がりもすぐ耳についてしまうのだ。レコードでは気の済むまで何度もやり直せるが、実演ではそういうわけにはいかないからねえ・・・

それにしても、人の声のパワーとは大したものだと改めて実感した次第。宗次ホールくらいの容積で良く響く場所であれば、あの人数で耳を飽和させられるくらいの音響パワーになるのだから。演奏者の場所とハモり具合と聴く席の位置の具合で、逆相成分で頭が引っかき回される様な効果が時折発現するのもまた一興。

このクリスマス・コンサートの演目、編曲者のセンスの良さも感じさせる。興味のある方は、アルバムCAROL をお聴きあれ。

話変わって、宗次ホール で感心したのは、ホームレス支援のビッグイシューを置いてあったこと。定価300円の本(160円が販売者の利益になる)なのだが、「1冊あたり100円以上のチャリティーをお願い」とあり、本の右側に7~8個の募金箱(透明ガラス瓶)が置かれている。募金の宛先がそれぞれ記されており、自分が支援したいと思う募金先にお金を入れる様になっている。どうやら、宗次ホールビッグイシュー名古屋はこちら)を買い上げて配布していると同時に、本の代金の代わりにまた別のチャリティーをお願いしている・・・ということみたいで、これはなかなかユニークなことだと思った次第。

コンサートの後は、今池立ちのみBARみーま「日本酒クリスマス」にて旨い酒を飲んできました。

んでは。

CHRISTMAS with EUGENE ORMANDY and THE PHILADELPHIA ORCHESTRA2010年12月25日 11時32分

クリスマスと言ったら、やはりこのアルバムですな・・・

RCA Gold Seal AGL1-4088
RCA Gold Seal AGL1-4088 (C)1981 LP
CHRISTMAS with Eugene Ormandy and
The Philadelphia Orchestra & Chorus
Chorus directed by Robert Page
Arrangements by Arthur Harris

これは1972年に発売されたアルバム"A Christmas Spectacular THE GREATEST HITS OF CHRISTMAS"RCA Red Seal LSC-3326)のRCA Gold Seal 再発盤。ジャケットデザインはオリジナルのよりいい。このアルバムデザイン米BMG/RCA GOLD SEAL 6430-2-RG (C)1987 CD にも使われている。

RCA Gold Seal AGL1-4088 Program

このアルバムで一番好きな曲は、 "I'll be home for Christmas" と "The Christmas song"の2曲。Arthur Harris によるフィラデルフィアの弦セクションを際立たせた編曲が光る。副指揮者の William Smith の指揮も秀逸。CD化されていないのが残念な出来映えなのに・・・勿体ない・・・"Rudolph the Red-Nosed Reindeer"はブラスセクションのソロの掛け合いが美味。やっぱりエエなあ~この演奏も残念ながらCD化されていない・・・惜しい・・・

RCA Gold Seal AGL1-4088 Label

興味のある方は、LPを探して聴いてみて下さいな。では。