昨日届きました : CD Reissue - Ormandy & Philadelphia - Brahms Four Symphonies 1966-68年2010年11月24日 08時20分

昨日タワーから届いてました。

SONY CLASSICAL/SICC-1421 3CDs

気になっていた初CD化の3番ですが、LPの音のイメージとそう大きな違いもなく、荒れ気味の音もかなり改善され低域も豊かになってますし、ノイズ除去も控えめなようで安心しました。

CDが来て気が付いたのですが、ハンガリー舞曲第17番~21番 も収録されていたんですな。この5曲、フランスのソニー・マスターワクス "L'ESSENTIAL Brahms" SMK53099 (C)1994 というアルバムでCD化されて以来見かけなかったような・・・こういう形で収録されるのは有難いことですな。(あとで、Sony Classical Essential Classics SBK46534 (C)(P)1991 に収録されていることに気が付きました。セル/クリーヴランド管ブラ1とのカップリングだったので見落としてました・・・)

残念ながら上記2種のCDに収録されていた5番と、ハリス編曲による弦楽合奏版の5番(LP:米Columbia Masterworks MS7146、HORA STACCARTO,CD:米CBS Records Masterworks MLK45736 Classical Jukebox Vol.1※)は入ってませんが・・・

※ちなみに、Classical Jukebox2Andre Kostelanetz 指揮の演奏が納められてるんですな・・・今調べて気が付きました・・・

LP共々末永く愛聴していくことになるでしょう。んでは。